ガジェット好きの戯れ言 佐渡ヶ島
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

帰省中!!【佐渡島の各キャリアのエリア2013年版】

 さて前回では佐渡島におけるウィルコムさんのサービスエリアがあまりにもひどいということを書きましたが、では他キャリアはどうなのでしょうか?調べてみましょう。ちなみに2012年版はこちら
 
ドコモ

 
FOMA(3G)のエリア

 sadodocomoeria.png
 
Xi(LTE)のエリア

 sadoXidokomo.png


 佐渡島にもXi(LTE)のエリアが出来ていたのですね。OCN モバイルエントリー d LTE 980もLTE通信をしていました。ただエリアをみてもおわかりのようにまだエリアは広くありません。 


 しかし去年はLTEのエリアなんて考慮外だったのですが、1年でどんどん状況は変わっていきます。本当にこの業界は進化が激しいですね。
 
au

 
au 3Gのエリア

 sadoaueria.png


 こちらも去年とほとんど変わっていないようにみえます。さて「4G LTE」はどうでしょう。
 
au 4G LTEのエリア

 sadoauLTE.png


 紫の部分がLTE通信が可能なエリアです。ドコモさんと比べるとエリアはかなり広いですね。このあたりがauがLTEで先行しているといわれる所以なのでしょうか。


 さて次はソフトバンク・・・は複雑なのでまずはイーモバイルからいきましょう。
 
イーモバイル

 
イーモバイル 3Gのエリア

 i-mobairusado.png
 
イーモバイル LTEのエリア

 ありません!!

 
 イーモバイルのようなちいさな(失礼!)キャリアですと佐渡にはLTE基地局はまだありません。エリアは全て3Gエリアです。なんかこのままになりそうですね・・・ソフトバンクの子会社になってしまったし。


 さて最後はソフトバンク。ここはややこしいです
 
ソフトバンク

 
ソフトバンク3Gのエリア

 
  • プラチナバンド対応機種のエリア

  •  sadpsoftbankpuratina.png

     
  • プラチナバンド非対応機種のエリア

  •  softbank3gpbatu.png

     
  • ソフトバンクUltraSpeedのエリア

  •  softbankultrasado.png


     上記のエリアマップはすべてソフトバンク3Gのエリアを示しています。上からプラチナバンド対応機種(2.1/1.5/900Hz帯使用)のエリア、二番目はプラチナバンド非対応機種(2.1/1.5GHz帯のみ使用)のエリア。最後はソフトバンクUltraSpeed(1.5GHz帯)のエリア。


     ・・・いやプラチナバンド凄すぎでないか?今後、予定のエリアを全部展開しきったらドコモもauもかなわない最強のエリアを持つキャリアになります。これならば佐渡島民はみんなソフトバンクの端末を持つことになるでしょう・・・って本当か!?


     ちなみに去年のソフトバンクの3Gエリアはこんな感じ


     Screenshot-24.png


     いや、去年はこんなエリアマップしかなかったんですって。これ以上拡大することもできず。・・・なので今年のプラチナバンドのエリアマップみて私びっくりしているところです。


     こんなことならiPhone4Sで電波掴むかどうか検証してみるんでした。めんどくさいので持ってこなかったんです・・・まあ来年にでも検証してみましょう。


     さて佐渡島でのソフトバンクLTEの展開もみておきましょう。ソフトバンクのLTEの通信方式は二種類あります。ひとつは「SoftBank 4G LTE」と呼ばれる方式。もう一つは「SoftBank 4G」と呼ばれる方式です。
     
    SoftBank 4G LTEのエリア

     softbankLTE.png


     上記の画像は「SoftBank 4G LTE」のエリアマップです。赤色の部分がLTE通信をおこなえるエリア。ドコモよりも広くauよりも狭いといった感じですね。ちなみにこの「SoftBank 4G LTE」のエリアを使えるのはiPhone5、iPad mini、iPad Retina ディスプレイモデルだけです。
     
    「SoftBank 4G」のエリア

     softbankLTETD.png


     こちらも赤色の部分が「SoftBank 4G」と呼ばれる通信が行えるエリアです。「SoftBank4G LTE」と比べるとかなり狭いですね。こちらはソフトバンクの4G対応Android端末や4G対応データ通信端末で使うエリアです。これじゃわざわざソフトバンクのAndroid端末契約する意味ないですね。


     少し話逸れました。それにしてもソフトバンクのエリアはややこしいですね。まあとりあえず佐渡島でソフトバンクの端末買うんだったらiPhoneにしとけってことですかね。次期iPhoneの発表も近いようですし。


     以上佐渡島における各キャリアのエリアの比較でした。ソフトバンクの躍進が凄いですね。4.5年前はほとんど検討の余地なしで省かれるキャリアだったのですが。


     では。
     
    おまけ

     「SoftBank 4G LTE」と「SoftBank 4G」はどちらもLTEという通信規格を採用していますが両者に互換性はありません。前者はFDD(Frequency Division Duplex)-LTEという通信方式を、後者はTDD(Time Division Duplex)-LTE(厳密にはTDD-LTEと完全互換性のあるAXGPという規格)という通信方式を採用しています。前者が現在世界的に主流、後者は今後採用の事例が増えるのではないかと言われている規格です。


     なのでソフトバンクさんも両方に対応できるようにしているのかな?次期iPhoneはFDD-LTEとTDD-LTEの両方に対応するベースバンドチップを搭載するとも言われていますし。ちなみにWIMAXも次期バージョン(WIMAX2.1)はTDD-LTEと互換性を持つようになるみたいです。


     
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/08/16 20:00 ] 佐渡ヶ島 | TB(0) | CM(0)

帰省中!!【佐渡島のウィルコムのエリア2013年版】

 今年も帰省しています。場所は佐渡。佐渡も関東と変わらず暑いです。


 さてさて、例年通り今年もウィルコムさんの電波状況を確認してみましょう。計測する機種はWX350K(ハニービー4)です。ちなみに去年の記事はこちら。


 帰省中!!WILLCOMさんはどうなっている?


 さて結果・・・。アンテナは窓際で0本か時々1本というところですね。部屋の中に入ると露骨に圏外になります。窓際だとなんとか通話できるという感じです。まあ常用に耐える電波状況ではないですね。


 そんなウィルコムさんの佐渡でのサービスエリアはこちら。


 willcomsado.png


 ちなみに去年はこちら


 Screenshot-21.png


 全く変わっていません。減ってはいませんが増えてもおらず。ウィルコムさん基地局増やすという発想はなさそうです。来年もこんな感じなんでしょう(苦笑)


 ただこのサービスエリアの状態だと佐渡島でウィルコムPHSの単独運用はほぼ不可能です。国道350号(この路線沿いが佐渡で一番栄えているエリアです)から少し離れるともう圏外ですから。


 ですので、ウィルコムさんは災害時に強いということをPHSの優位点としてアピールしていますが、少なくとも佐渡島ではその謳い文句はやめてもらわないといけないと思っています。


 確かに大震災の時、PHSは本当によくつながりました。それは回線帯域に余裕があったからなのでしょう。マイクロセル方式で一つの基地局が損壊しても影響が少ないこともつながりやすさに寄与したのかもしれません。


 ただそれも電波が届けばの話。電波入らないのであればいくら回線帯域に余裕があろうとも、マイクロセル方式の基地局を採用していようとも何の意味もありません


 正直このサービスエリアでは緊急時の連絡手段としてはとても使い物にならない・・・そのことをウィルコムさんは理解してもらいたいと思います。


 では。


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/08/15 21:00 ] 佐渡ヶ島 | TB(0) | CM(0)

帰省中!!ウィルコムさんはどうなっている?!【佐渡ヶ島における各キャリアのエリア2012年版】

 お盆ですね。私も現在帰省中です。去年の記事でも書きましたが私の実家は佐渡ヶ島。そりゃもう田舎です。去年の記事ではWILLCOMさんはほとんど電波入らなくなっていました。今年どうでしょうか?WX340Kで試してみましょう。

 
 結果・・・。アンテナは0本か時々1本というところですね。電話は通じましたし、メールも時間はかかりましたけど送れました。パケット通信はお金がかかるので試していません。去年黒耳とWX130S(X-PLATE)ではかったときは露骨に圏外と出ていましたからそれよりはましですね。

 
 もっともそれは電波のつかみに定評がある京セラ端末だからなのかもしれません。X-PLATEも黒耳も電波のつかみに関してはあまりいい評判を聞きませんから。

 
 いい機会なので佐渡ヶ島における各社のサービスエリアを確認しておきましょう。


 まずはエリアに定評のあるdocomoから

 
 Screenshot-23.png

 
 このキャリアを基準に比較していきましょう。

 
 続いてau

 
 Screenshot-25.png

 
 docomoと同等いやそれ以上のエリア品質です。実際私もau使っていると結構山奥でもつながる印象をもっています。

 
 今度はSoftBankです。

 
 Screenshot-24.png

 
 ぼやけて見えるのは無理やり拡大しているから。なぜかSoftBankさんエリアマップの拡大率が他社さんに比べて低い。おかげでこんなぼやけた画像になりました。

 
 べつに恥ずかしがるようなこともない気がしますが。この記事もSoftBankUltraSpeedで快適に書いていますし。

 
 マップみても3〜4年前に比べてずいぶんエリア拡がったんだなという印象をうけます。相川・尖閣湾あたりは前は思いっきり圏外でしたが。

 
 そんなわけで以前はSoftBankを取り扱う家電店やショップは佐渡にはほとんどありませんでしたが、SoftBank公式ショップもできたこともあり、ちかごろ取り扱う店舗が増えてきました。

 
 お次はイーモバイル。

 
 Screenshot-2012-08-12 10:34:45

 
 完全に佐渡の中央部分に特化したエリア設計ですね。ちなみにこのエリアが佐渡で最も栄えているエリアでもあります。ヤマダ電機だってあります!!・・・自慢にならんか(^_^;)

 
 さて我らがウィルコム。

 
 Screenshot-21.png

 
 ある意味ずば抜けていますね。これでは佐渡島で「誰とでも定額」の運用は難しいかもしれません。いまいる実家も決して佐渡島の奥地というわけではないのですが。まあ本当に栄えているところだけに特化したエリア構成ですね。

 
 ところでいつの間にかウィルコムさん、近くのアンテナの本数を表示することをやめてしまっていたのですね。あれはかなりわかりやすかったので残念です。まああまりわかられても困るのかもしれませんが。

 
 こんなところです。

 
 では。


 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/08/12 18:00 ] 佐渡ヶ島 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー