ガジェット好きの戯れ言 docomo F-04B
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

F-04Bにソフトウェアアップデートが来た!

 富士通製「F-04B」に不具合、ソフト更新開始

 
 docomo、富士通製端末「F-04B」、今頃になってソフトウェアアップデートがきました。最初ニュース読んだ時「F-04B」てどんな機種だったけ?・・・てな感じだったんですけどしばらくして思い出しました。セパレートするやつですね。

 
 発売当初は結構注目されていましたが、評判はいまいちで結局docomoキワモノ端末の系譜に連なることになってしまいました。

 
 実は持っているんですよね「F-04B」。すっかり忘れていましたが家族間トランシーバとして去年中古で購入したんです。当ブログでも去年の今頃記事に書きました。

 
 F-04Bを買ってみました

 
 F-04Bのその後

 
 F-04Bその後2

 
  ちなみに今は全く使っていません。家族間トランシーバはコンデジ携帯「L-03C」になっています。まあこちらも相当なキワモノ端末ですが。

 
 ですので「F-04B」に入っていたドラゴンクエスト3体験版もアリアハンを出ることが出来ないままです。まあ今後もアリアハンから出ることはないでしょう。だってどうせアリアハンから出たら体験版終了なんでしょうし。

 
 とりあえずソフトウェアアップデートしていきましょう。「MENU」⇒「設定/NWサービス」⇒「スライド/時計/入力/他」⇒「ソフトウェア更新」で更新が出来ます。

 
 最初どこに「ソフトウェア更新」があるのかわかりませんでした。「スライド/時計/入力/他」メニューに「ソフトウェア更新」があるなんてぱっと見では絶対わかりませんよね。

 
 さて、せっかくなので「F-04B」のお写真を。

 
 まずは待ち受け画面。

 
 IMG_0257.jpg

 
 目玉のセパレートスタイル。

 
 IMG_0258_20120518151752.jpg

 
 キーボード部分。これだけでも電話ができるという変態ぶり。

 
 IMG_0262.jpg

 
 本体とはBluetoothを使って接続します。HID(キーボードを接続するためのプロファイル)HSP(ハンドセットを接続するためのプロファイル)に対応しています。つまりこのキーボード部分、WILLCOMの「SOCIUS」よりもqwertyキー付いているぶん高機能。

 
 なのでこれを他の端末〜たとえばiPhoneなど〜と接続出来ないかと思ってしまいます。が、結論から言うと出来ません(ソースはこちら)。接続できていたら本当に面白かったのですが。「SOCIUS」なんて端末は出なかったかもしれません。

 
 次に合体させてスライドさせたところ。

 
 IMG_0263.jpg

 
 見てのとおり上部分に重心が偏っています。正直重い・・・。

 
 今更こんな古い端末の写真を載せても意味はないと思うのですが、先日発表されたdocomoの新端末があまりにも没個性なのであえて載せてみました。

 
 もちろん「F-04B」が使いやすいとは思いませんが、だからといって全部Android搭載フルスクリーンタッチパネルモデルにすることもないでしょうに。ラインナップのうちせめて1つぐらいはコンセプトモデルみたいなものがあってもいいのではないかと思うのです。

 
 そんなところです。

 
 では。

 

 ー追記ー

 この「F-04B」別売りオプションで「F01」というプロジェクタユニットが販売されていました。中古で探しているのですが見つかりません。よっぽど売れなかったのかな?
 

 


  
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/05/21 21:00 ] docomo docomo F-04B | TB(1) | CM(0)

「F-04B」その後2 

 おひさです。また暫く更新が滞っていました。なにしろ忙しくて。最もブログを更新する時間ぐらいはとれたのですが、一度更新をさぼりだすとなかなか元に戻らなくて。まあこれからは少しずつ更新していこうと思います。


 さて久しぶりのネタはドコモの端末「F-04B」についてです。


 いや、相変わらず使ってますよ。家族間トランシーバとして。ごく普通に使えてます。電池持ちもいいですし。ただ本当に普通にしか使ってません。つまり「F-04B」最大の特徴である、セパレート機能を全く使ってない・・・。きわもの好きとしてはもっと使い込んであげたいんですけど。


 でもないんですよね。セパレート機能を積極的に使いたいって場面が。やっぱり最大のメリットは分離するQWERTYキーボードだと思うのですが、メールも家族間だけなんでそんな長文になるわけもなし。せめてWiFiがついていたらフルブラウザでブログの更新とか出来ると思うのですが(パケット代払ってまで使い込む気はなし)。

 
 プリセットのゲームにはセパレートさせて遊ぶゲームもあるのでちょっとやってみましたが、時間を割いてまでやるほどのものではないですね。


 それに画面を見ながら電話出来るといっても、そんな必要性に迫られたことは今のところまったくありません・・・。


 というわけでやはりセパレートさせる意味を感じず普通の携帯として使ってます。で普通の携帯として使う限りはほとんど問題なしで、非常に良くできている携帯だと思います。ゲームもドラクエ3体験版ついてるし。最も買ってから3ヶ月たつのにまだLv5なのですが(笑)。


 でも一度でもいいから、セパレートさせて画面見ながら電話する必要にせまられる場面があるといいなぁなんて思ってます。たぶんないですけど。


  -おまけ-
 
 私の主観によるdocomoきわもの機種の系譜
 
 「SH-07A」(Wワンセグ携帯)
 「F-04B」(セパレート携帯)
 「N-08B」(フルキーボード、ホームU携帯)
 「L-03C」(コンデジ携帯)
 「F-07C」(windows7携帯) 

 あくまで私の主観です。異論大歓迎です。でも「F-07C」はマジでほしいっす。

 とりあえず今日はこの辺で。では!!


 


web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/07/23 09:32 ] docomo docomo F-04B | TB(0) | CM(0)

ドコモ「F-04B」のその後

 ドコモ「F-04B」がその後どうなったのかです。

 
 もちろん使っていますよ。主として家族間トランシーバーとして。ただメインはあくまでもauなんですよね。なぜauなのかというとauoneメールの使い勝手がいいからなんです。


 前回通話とメールはガラケーのほうが便利と書きましたが、いつまでもそのままではやはり効率が悪い。また私のような多回線持ちはメールアドレスの整理が急務だったのです。

 
 そこでGmailに一本化し全てのメールをスマホでチェックしようとしたのですが、その際Gmailに転送することができるauoneメールは非常に便利でした。ちなみに後で知ったのですがウィルコムもメールをGmailに転送できます。また、iPhoneは@i.softbank.jpのドメインをもらえますので、Gmailに転送はできませんが、スマホのメーラーでチェック可能です。

 
 ところが困るのがドコモです。Webメールサービスはありますが、何しろPOPにもIMAPにも対応していないので、Gmailに転送するどころかスマホのメーラーで読むこともできないのです。


 そこでドコモあて(ほぼ家族から)のメールだけはスマホではなく「F-04B」でメールチェックをしているのです。まあ家族間トランシーバの役割もありますから持ち歩くのは構わないのですが。

 
 恐ろしいほど前置きが長くなりましたが、そんな「F-04B」の一番のお気に入りは・・・・ドラゴンクエスト3体験版だったりします。

 
 すいません。本当はこれだけが言いたかったのです。ごめんなさい。

 
 では今回はこれにて。


 



 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/05/30 22:03 ] docomo docomo F-04B | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー