ガジェット好きの戯れ言 Windows10
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Windows 10 anniversary updateを適用したら無線LANが使えなくなった

 お久しぶりです、1か月以上更新できず申し訳ありません。

 
 あいかわらず機材やガラクタのようなものは増えていくのですが、休日はそれの整理やセットアップに追われ、更にうまく動かないことも多く、ブログに紹介するレベルまで持っていけなというのが実情です。もっと時間がほしい。。。

 
 さて今回は愛用の東芝dynabook(Windows7Proから10 Proにアップグレード)にWindows10 anniversary updateを適用したら無線LANが使えなくなったというネタです。


 しつこくupdateを勧めてくるため、仕方なく適用したら無線LAN経由でインターネットにつながらなくなりました(有線LAN経由では接続できる)。ローカルレベルでは接続できているので調べるとDNSサーバの参照できなくなっているとのこと。


 でも同じアクセスポイント(TP-LINK製 archer c20)に接続しているiPhoneやiPADでは全く問題なくネットに接続できるので???という感じです。dynabookに設定されているDNSサーバのIPアドレスも間違っていないですし。
 

 そこで今度は手持ちのモバイルルータで接続を試みると、やはり接続はできるのですがDNSサーバの参照ができないということでネットにつながりません。


 さらにdynabookにデュアルブートしてあるLinux Mintを起動し試してみると、全く問題なく無線LANでネットに接続ができます。これで原因はハードではなくanniversary updateにあることがはっきりしました。もっとも詳細な原因はなんなのかわかりませんが。


 とりあえず、設定>更新とセキュリティ>回復から以前のビルドに戻すを選択、anniversary updateを取り消すと無事無線LAN接続も復活しました。一安心です。


 どうもanniversary updateは結構不具合が多いようです。修正されるまでしばらく様子見ですね。


 では。


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2016/10/30 16:00 ] PC Windows10 | TB(0) | CM(0)

Windows10へのアップグレード期限が終了しました。

 すっかりアップするのを忘れていたネタをひとつ。


 Windows7、8からWindows10への無償アップグレード期間が終了しました。本来であれば先週このネタをやる予定だったのにすっかり忘れていました。


 私が持っているWindowsライセンスの更新状況を報告しておきます。
 
  1. NEC Lavie Light BL/350のWindows7 Starter 32bit→アップグレードし忘れました(泣)
     
  2. 東芝 dynabook R734/K のWindows8.1 Pro 64bit→Windows10 Pro 64bit
     
  3. 自作マシンにインストールしているDSP版Windows7 Pro 64bit→ESXiのGuestOSにインストールしたうえでWindows10 Pro 64bitにアップグレード
     
  4. 手持ちのWindows 8.1 Pro 64bit(DSP版)→ESXiのGuestOSにインストールしたうえでWindows10 Pro 64bitにアップグレード

 となっています。要は忘れてしまっていたもの以外はすべてWindows10にアップグレードしておきました。理由は以下の記事を読んだからです・

 
 Windows 10 無償期間が過ぎても無償アップグレードを維持する方法



 要はWindows 10 無償アップグレード期間が終了しても、一度でも Windows 10 へアップグレードしたことがあるPCならその後も無償でアップグレードできる、ということですね。なのでとりあえずアップグレード可能なライセンスはすべてアップグレードしておきました。Lavie Light BL/350を忘れていたのは痛恨でしたが。


 どうしても7や8.1が使いたくなったら戻せばいいわけです。現状Windows10にさほど不満があるわけでもないですし。8.1よりよっぽどよく出来ていると思います。


 ただ私の持っているライセンスはすべてOEM版やDSP版なので使い回しは厳しそう。今回ESXi上でアップグレードしたライセンスを使用する前提で、単体ハードにWindows10をクリーンインストールした場合はどうなるのでしょうか。


 取り急ぎの報告でした。本当は先週やっておくべきネタでしたね。


 では。


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2016/07/31 22:25 ] PC Windows10 | TB(0) | CM(0)

dynabook R734/KのOSをWindows10にアップグレードしてみる

 前回、新たにノートPC、東芝 dynabook R734/Kを購入したとご報告しました。


 プリインストールされているOSはWindows7 Pro 、ですのでマイクロソフトいわくWindows10 にアップグレードすることが可能です。早速アップグレードしてみましょう。


 さてWindows10のどのエディションアップグレードされるのでしょう。表にまとめてみました。
Windows10 エディション

 Windows7 ProfessionalなのでWindows10 Proにアップグレードされるようです。ちなみにいままで使っていたNEC Lavie Light BL350はWindows7 StarterですのでWindows 10 Homeになるということですね。
メーカーがサポートするかどうか確かめる

 ただメーカーがWindows10対応をサポートするかどうかは別のお話し。アップグレード前にメーカーがサポートするかどうかは購入前にチェックしておいたほうがいいでしょう。東芝製品では下記サイトで確認できます。


 Windows 10 アップグレードサポート対象機種


 Windows10対応モジュールを手に入れるためには下記サイトを参照してください。


 個別のモジュールダウンロード:機種の選択


 ちなみに今までの愛機NEC Lavie Light BL350Eはアップグレード対象外。


 NEC PC アップグレード対象機種一覧


 アップデートしたらどうなうのかは検証していません。いずれ試してみるつもりです。
 
元構成のリカバリメディアを作っておく

 Windows10へのアップグレードをサポートしている機種であれ、そうでない機種であれ、アップグレードに失敗することはよくあるお話し。そんなときのためにリカバリメディアを用意しておく必要はあるかと思います。


 ところが今回購入したR734/KはWindows8.1 Proのリカバリメディアは付属していますが、Windows7 Proのリカバリメディアが付属していません。HDDのリカバリ領域からリカバリする方法だけなんです。


 ですのでこちらでリカバリメディアを作成しておく必要があります。私はR734/Kに添付されているTOSHIBA Recovery Media Createrという東芝純正のツールを使いました。


 無題


 使い方はいたって簡単。ただDVDメディアに焼くと5枚になるので32GBのUSBメモリで作成しました。1000円ちょっと出せば手に入りますし場所も取りませんし。


 

 
 
アップグレードする

 いよいよアップグレードです。


 本来のやり方は予約をし
 
 
 『予約を行った PC/タブレットのアップグレードの準備が確認でき次第、インストールに必要なファイルがバックグウランドで徐々にダウンロードされます。ダウンロードが完了したタイミングでアップグレードが可能である旨のデスクトップ通知が表示されます。』(Windows 10 Q & Aより抜粋)

 
 となるのですが待っていられないので
 
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 Windows 10 のダウンロード


 で提供されているツールを使おうと思います。一応


 『 PC 習熟度が高く、また、互換性の有無に関係なく直ぐに Windows 10 にアップグレードしたい場合』にという注意事項がありますのでご注意を(Windows 10 Q & Aより抜粋)
 
アップグレード開始

 上記よりダウンロードしたファイルMediaCreationToolx64.exeをクリックして実行すると下記のような画面が、
 
 
 Windows10 update


 この画面で「このPCを今すぐアップグレードする」を選択してあげればアップグレードが始まります。完了までは1時間ぐらい。アップグレードなので基本的にアプリやデータはそのまま残ります。とはいえクリーンインストールよりもトラブルが多くなりますので、念のためバックアップも忘れずに。

 
 さてWindows10のスタートメニューです。
 

 Windows10 update_2


 Windows8よりはるかに使いやすくなりました。
 
使ってみて

 まだアップグレードして間もないので詳細に動作確認はしていませんが今のところ問題なく動いています。


 結構使いやすいんじゃないかな。少なくともWindows8よりは使いやすいです。


 もう少し使い込んでみようと思います


 では。


 


 

 

 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2015/08/08 07:57 ] PC Windows10 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー