ガジェット好きの戯れ言 Zenfone2 ZE551ML
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

ASUS製アプリ Share Linkを使ってみる

 こんにちは。今回はZenfone2にプリインストールされているアプリのうち、Share Linkと というアプリを試してみようと思います。


 以前Zenfone2にプリインストールされているアプリ一覧をご紹介したのですが、そのなかでそれなりに面白そうだったのがShrare Link。それ以外は・・・プリインストールしてもいいけど削除できるようにしてほしいというのが本音です。
 
Share Linkの使い方

 
  • Share Linkの機能
     Share LinkはPCと端末間あるいは端末と端末間で、無線LANを経由して(WiFi Directとは違います)ファイルのやり取りをするアプリです。
     
  • 使用方法(PC~端末間)
     実際に使用してみようと思います。Share Linkを用いてファイルの転送をしてみます。まずはPCと端末間で、PCはdynabookR734、端末はもちろんZenfone2です。


     さてZenfone2にはShare Linkがプリインストールされていますが、PCにはされていません。ですのでダウンロードしてインストールする必要があります。このダウンロード先がわかりにくい・・・というか怪しげです。下記リンクをコピーしてブラウザのURL窓に貼り付けてください。するといきなりダウンロードが始まります。もうちょっと何とかならんものなのでしょうか。


     http://sharelink.asus.com


     ダウンロードしたらインストールして起動してください。こんな画面となります。


     スクリーンショット 2015-11-15


     続いてZenfone2でも起動します。


     Screenshot_2015-11-15-18-20-56.jpg

     
     後は簡単、受信したいほうは受信ボタンを押して待機、送信したいほうは送信ボタンを押して送信するファイルをドラッグアンドドロップしてあげればいいだけです。


     試しに動画ファイル約2.8GBを転送してみました。かかった時間は約20分。まあUSBでPCと接続するよりは時間かかりますが、さしたり抜いたるする手間がないというのは想像以上にありがたいものです。ほったらかしでいいのですから。

     
  • 使用方法(端末~端末間)
     今度は端末と端末間で転送してみようかと思います。Zenfone2とXperiaZL2間で試してみましょう。そのためにZL2にShare Linkをインストールします。このShare Link ASUS製端末だけでなく他社製品にも対応しています。動作要件が見当たらないのですがですが、Android4,0以上なら大丈夫なのな?(未確認)。なおiOSは無理です。


     使い方はPCと端末間で転送するやり方とほぼ同じなので省略。上記約2.8GBの動画ファイルをZenfone2 からperia ZL2に転送してみました。かかった時間は23分。こちらは端末と端末同士でやり取りできますのでPCと端末でやり取りするよりさらに利便性が高いですね。


     ASUS製端末に限らず使えるようなので一度試してみてはいかがでしょう


     では。

     
     
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2015/11/21 23:00 ] Zenfone2 ZE551ML | TB(0) | CM(0)

Zenfone2にプリインストールされているアプリを調べてみる

 Zenfone2を使い始めてから結構経ちますが、気になるのはプリインストールアプリの多さ。たいしてアプリをインストールした記憶もないのに画面はアイコンでいっぱいになっています。おかげで目的のアプリを探し出すのも一苦労。


 そこで今回はプリインストールアプリを調べて削除できるものは削除していこうかと思います。


 お詫び(2016/4/23) 記載内容に誤りがありました
 Playストアのマイアプリ&ゲームでアンインストールして、設定>アプリ>すべてでアンインストールするとかなりのアプリが削除可能なようです。まだすべてのアプリでどうなるか試してはいませんが幾つかのアプリで実際に削除できることを確認しました。
 大変失礼しました。また教えてくださった通りすがりの方ありがとうございますm(_ _)m

 
Zenfone2にプリインストールされているアプリ

 Zenfone2にプリインストールされているアプリは以下の種類に大別でできます。
 
  • ASUS ZenUIに含まれるアプリ
     
  • Zenfone2のシステムアプリ?
     
  • Google謹製アプリ
     
  • その他のプリインストールアプリ
     
  • 楽天モバイルで購入したことによりインストールされるアプリ(私のZenfone2は楽天モバイルのSIMと一緒に買いました)

 では紹介していこうかと思います。なお明示されていないアプリはほとんど削除不可だと思ってください。
 
ASUS ZenUIに含まれるアプリ(全28種)

 
  1. Share Link WifiDirectを使ったファイル転送アプリ。アクセスポイントへの接続を要求するのでWiFiDirectではないようです。訂正いたします。わかりやすいUIでなかなかいいです。大きいファイルの転送もあっという間に完了。削除は不可
     
  2. やることリスト 正式名称はDo It Later ASUSタスクリスト、Google タスクと連携可能。削除不可
     
  3. 電卓 計算機-ウィジェットとフローティング 電卓アプリ、画面をスワイプするとメモリ機能からCOSなどの関数まで能。メモリボタンは最初の画面にあるとよかったかも。削除不可
     
  4. メール 正式名はASUS Email。マルチアカウント対応のメールクライアント。削除不可
     
  5. カレンダー 正式名ASUS カレンダー カレンダーアプリ、Googleカレンダーとも同期可能だが削除不可
     
  6. Splendid ディスプレイの画質調整するアプリ。削除不可
     
  7. ブラウザ ASUS Browser ZenFone2の標準ブラウザ。ブックマークの同期がとれないのでChromeのほうが使いやすいと思う(クロームからのインポートは可)。削除不可
     
  8. カメラ 正式名称はASUS pixel Master Camera。まあカメラアプリです。削除不可。
     
  9. 天候 正式名称ASUS WEATHER 天気予報アプリ。 削除不可
     
  10. MiniMovie 写真を動画にするアプリ。結構簡単で面白そう。使わないと思うけど。削除不可
     
  11. クイックメモ ASUS Quick Memo 下記SuperNoteの派生版。最初から手書きモードで起動する。削除不可
     
  12. 時計 正式名称はASUS DigitalClock&Widget。時計、アラーム、ストップウォッチ、タイマー等のアプリ。削除不可
     
  13. メッセージ ASUS Messaging SNSのメッセージを送受信するアプリ。削除不可
     
  14. ファイルマネージャー File Manager(File Explorer) 名前のとおりファイルマネージャ。ただしすべてのフォルダを見ることはできない。削除不可
     
  15. ギャラリー ASUS Gallery 撮影した写真や動画を管理するアプリ。敢てほかのアプリをインストールする気はないので使っている 削除不可
     
  16. 連絡先 正式名称はASUS Dialer& Contact。単なる電話帳。削除不可
     
  17. 懐中電灯 懐中電灯-LEDトーチライト 懐中電灯アプ。リ背面のカメラ用LEDライトorディスプレイでの照明の切り替えが可能
     
  18. What’s Next 予定表、連絡先、電子メール、メッセージング、天気などを総合管理するアプリ
     
  19. 音楽 ASUS MUSIC 音楽再生アプリ 削除不可
     
  20. 電話 正式名称はASUS Calling Screen。電話用アプリ
     
  21. SuperNote シンプルなメモ帳アプリ
     
  22. アプリのバックアップ ASUS BACKUP バックアップソフト、シンプルで使いやすいがクラウドを保存先に選べないのがマイナス。
     
  23. PC Link スマホからPCを操作するのではなくPCからスマホを操作するアプリ。PC上でスマホのコントロールができます。どんなときに便利かというと今回のような記事を書くとき。PC上ですべての操作が完結するので。
     
  24. ASUS Support 正式名称ASUS Support Zenfone tips&help。マニュアルもどきなのですが英語なので読む気になれない。削除不可。
     
  25. PhotoCollage 画像加工アプリ。削除不可
     
  26. ZenCircle 画像系SNS?。英語と中国語がほとんど。削除したいけど削除できない。
  27. Party Link カメラアプリで撮影した写真を友達とすぐに共有ができるアプリ。削除不可
     
  28. Remote Link Bluetoothを使って、PC側のPowerPointとWindowsMediaPlayerを操作できるそうです。ためしてみようPCにもインストールしようとしたら、Notron先生に怒られて削除されてしまいました。大丈夫か?でも削除不可

 
Zenfone2のシステムアプリ?(全16種)

 
  1. システム更新 ZenFone2を更新するアプリ
     
  2. セットアップウィザード ZenFone2を起動したときに各設定をウィザード形式で行うアプリ
     
  3. ダウンロード ダウンロード履歴を表示
     
  4. テーマ  背景やアイコンなどのデザインをまとめて変更するアプリ
     
  5. キッズモード ペアレンタルコントロールアプリ。 
     
  6. 自動起動マネージャー 自動で起動するアプリを管理するアプリ。自動起動を極力抑えるとかなり電池が持ちます。
     
  7. 省電力設定  電池の管理及び各機能の電力設定アプリ
     
  8. 設定 ZenFone 2の設定用アプリ
     
  9. ミラー フロントカメラを使った鏡アプリ
     
  10. 音声レコーダー ボイスレコーダアプリ
     
  11. AudioWizard  へっぽこイコライザーアプリ?
     
  12. ATOK (日本語入力システム)  独特のフリック入力方式を採用する定番IME。普通にインストールすると1500円ぐらいかかるのでありがたい
     
  13. FMラジオ FMラジオを受信するアプリ。ヘッドセットがないと起動不可
     
  14. MyASUS  ASUSにユーザー登録した人用のアプリ。削除不可
     
  15. WebStorage  "ASUS版 クラウドストレージサービス。5GB無料。筆者はEeePCを購入したときからのユーザだったりする
    全く使っていなかったけど。削除不可
     
  16. ZenFlash Google Playのレビューを見てもどう使うのか不明。ただ無音でシャッターが切れる日本でインストールしているのはまずいような気がするが削除できない。

 
Google謹製アプリ(全16種)

 
  1. Google ドライブ Googleが提供するクラウドストレージサービス。5GBまで無料。削除不可
     
  2. Google ハングアウト 使ったことがない。。削除不可
     
  3. Google フォト なぜか削除可
     
  4. Google Map ご存じGoogle マップ。削除不可
     
  5. 音声検索 音声によるGoogle検索アプリ 削除不可
     
  6. Chrome Googleが提供するブラウザアプリ。ブックマーク、パスワードの同期が便利すぎる。削除不可
     
  7. Gmail  Gmailを受信するアプリ。削除不可
     
  8. Google Google検索などをまとめたGoogleアプリ。削除不可
     
  9. Google+ GoogleのSNSアプリ。ともかく削除したいアプリの筆頭。でも削除不可
     
  10. Playゲーム Google 謹製アプリ
     
  11. Play ニューススタンド Google 謹製アプリ
     
  12. Playストア Google 謹製アプリ おなじみのやつ
     
  13. PlayブックスGoogle 謹製電子書籍アプリ。時々購入することはあります。
     
  14. Playミュージック Google 謹製アプリ 980円で聞き放題初回30日間無料ということなので現在試用中
     
  15. Playムービー Google 謹製アプリ
     
  16. YOUTUBE 使用頻度は一番高いかもしれない

 
その他のプリインストールアプリ(全11種)

 
  1. 電子書籍 正式名称電子書籍・コミックリーダー ebiReader eBookJapanのブックリーダーアプリ「ebiReader」削除不可
     
  2. Amazon Kindle Amazonの電子書籍用アプリ「Kindle」 削除不可
     
  3. BookLive! Reader for ASUS Google Play上のBookLive! Readerアプリのページへのショートカット。なぜプリインストールではないんだろ。削除可能
     
  4. Clean Master システム内のキャッシュなどを削除するクリーナーアプリ。1GB以上削除してくれるが大半はメモリの開放分だったりする。削除不可
     
  5. Data Transfer スマホ間でデータを転送するアプリ。Bluetoothを使うのでWiFiDirectを用いるShare Linkより遅い。削除可
     
  6. Omletチャット Omlet & Huaweiが運営するチャットアプリ。使う気は全くないが削除できない。
     
  7. TripAdvisor 旅行用アプリ、Google Playで見ると結構評価高い?削除はできない。
     
  8. UP 健康管理アプリ。使う予定なし。削除不可。
     
  9. Yahoo! Yahoo!ポータルアプリ。削除不可
     
  10. Zinio 電子書籍アプリ、購入できるのは海外の書籍、いらない。でも削除不可
     
  11. i-フィルター フィルタリングサービス「i-フィルター for Android」へのショートカット。削除可能

 
楽天モバイルで購入したことによるプリインストールアプリ(全7種)

 
  1. 楽天モバイル 楽天モバイルSIMを管理するアプリ。削除可能
     
  2. 楽天Gateway 楽天の各種サービスでアクセスできるアプリ。削除可能
     
  3. NAVITIME 定番NAVIアプリ。削除可能
     
  4. PointClub 楽天スーパーポイントを管理できるアプリ。削除可能
     
  5. SmartTalk fusionが提供するIP電話Smart用クライアント。削除可能
     
  6. Viber 楽天が運用する無料通話&メッセージサービスViberのクライアントアプリ。削除可能
     
  7. 楽天kobo 楽天の電子書籍アプリ「kobo」。削除可能


 というわけで、一覧にしてみました。総数なんと78種!!しかもほとんど削除できないときたものです。どう考えても使い道がないようなものまで削除できないというのは、もう少しなんとかならないものでしょうか。


 まあ、中には面白そうなものもありましたがそちらの紹介はまた次回ということで


 では。


 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2015/11/03 18:00 ] Zenfone2 ZE551ML | TB(0) | CM(1)

Zenfone2のバッテリ持ちを改善する

 今年もiPhoneの新製品が発表されました。


 アップル、iPhone 6s/6s Plusを発表、9月25日発売


 iPhone6SやiPhone6S Plus自体はとても手が出ませんが、そのためiPhone6、iPhone 6Plusがかなり安くなっています。


 またこんなニュースも

 
 日本のNexus 6が2万円近くの値下げ、次期Nexus登場間近が原因か


 NEXUS 6も安くなったようです。


 う~ん大画面のスマホが欲しくてZenfone2を購入したのですが、iPhone6 PlusやNEXUS6も選択肢にいれてもよかったかも、Zenfone2バッテリもたないし。

 バッテリー持ち

 上記の表は上述したスマホのバッテリー持ちを比較した図です。やはりZenfone2が一番持たないようですね。まあNEXUS6もiPhone6 Plusもバッテリ持ちがいいという話は聞きませんが。


 そんななかずば抜けているのが参考として載せたXperia ZL2。現在Zenfone2との2台持ちで使っていますが本当にバッテリー持ちがいいです。画面サイズは5.2インチですがその他の機能もバランスがとれていて名機と呼んでいいのではないかと思っていたり。
 
嘆いていないでなんとかする

 さて、嘆いていてもしょうがありません。せっかく買ったZenfone2、なんとしてもバッテリを持つように設定を変更しましょう。


 いろいろとネットを調べて試したのが以下の二つ。
 
バッテリモードの変更

 設定>電力管理>省電力設定>バッテリモードとたどり以下の画面でスマート節約モードを選択する。


 Screenshot_2015-09-13-09-38-40.jpg


 スマート節約モードはバッテリーモードを自分でカスタマイズできます。私はこんな感じで設定しました。


 Screenshot_2015-09-13-09-39-20.jpg
 
  1. 明るさ30%
     
  2. プッシュ通知を使用するアプリ---スリープ状態になったらネットワークから自動的に切断し、プッシュ通知をしないようにしました。
     
  3. 拡張待受---どう節電効果があるのか不明ですが一応チェックしました。
     
  4. リアルタイムで更新するアプリ---スリープの状態でもメールだけは自動的に受信します。

 
自動起動するアプリの設定

 設定>電力管理>自動起動マネージャーとたどり自動起動するアプリを減らします。


 私はATOK以外全部自動起動しない設定にしました。


 Screenshot_2015-09-13-11-55-30.jpg
 
結果

 結果、使っていないときのバッテリー持ちは劇的に改善しました。これで仕事から帰るときにバッテリーが切れているということはなさそうです。


 ただおサイフ機能があればなぁ・・・


 当分Xperoa ZL2との二台併用体制は続きそうです。


 では。


 

 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2015/09/13 15:00 ] Zenfone2 ZE551ML | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー