ガジェット好きの戯れ言 Advanced W-ZERO3 [es]
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

WILLCOM Advanced /W-ZERO3[es]用GPSユニットを手に入れた!!

 これなんだかわかるでしょうか?

  
 IMG_0379.jpg

 
 GPS USB RECEVERと書いてありますので、GPSユニットなんですが、実はこれWILLCOM Advanced /W-ZERO3[es]用GPSユニットです。型番はUSBGPS2/WSでW-ZERO3[es]にも対応。

 
 中古で2500円だったのでポチってしまいました(定価は19800円)。早速使ってみましょう。まずはドライバのインストールを、次にユーティリティをセットアップセットアップして、ユニットをつなげればもう使えます。装着したアドエスさん。

 
 IMG_0381.jpg

 
 なんか携帯性を著しく損ねるようなことになっていますが、動作はします。動いているところ。

 
 20120810172919.jpg

 
 付属のユーティリティで測定したところ。きちんとGPS衛星を補足できています。

 
 ただこれではあまり実用性がないのでGoogleMapで動かしてみましょう。アドエスさんにGPSが付いていたら最強なのに・・・。と思っていた夢が今叶います。ちなみにW-SIM経由ではなくWifi経由で接続してます。

 
 結果は・・・精度がいまいちですね。あと測位するまでの時間が非常にかかる。A-GPSではありませんからね。

 
 自宅まわりで測位してみましたが、常に位置が50m位ずれている感じです。Wifi経由だからいけないのかな?

 
 もう少し試してみます。

 
 ちなみにこのGPSユニットパソコンでも使えます。ネットブックなどとの相性が良さそうですね。

 
 では。

 
 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/08/12 12:00 ] WILLCOM Advanced W-ZERO3 [es] | TB(0) | CM(0)

Windows Mobile 6シリーズ向け「Marketplace」終了

 Windows Mobile 6シリーズ向け「Marketplace」終了

 
 世の中が「newiPad」の発表で沸き立つなか、私はひっそりと発表されたこのニュースを取り上げてみたいと思います。

 
 といってもそういえばあったなあという印象しかありません。アドエスだかWILLCOM03だかで確かにWindows Mobile 6シリーズ向け「Marketplace」のアプリを試してみた記憶はあるのですが、登録されているアプリのあまりの少なさに愕然とした(苦笑した)ということしか覚えていません。ですので「正直あぁ終了するのね」という感想しかないんです。

 
 MicroSoftとしてはWindowsPhoneに移行してねってことなんでしょうが、正直WindowsPhoneも芳しい噂は聞きませんね。少なくとも日本国内では。

 
 auが発売したIS12Tの売れ行きは芳しくないとようですし、事実毎月割の金額はは増額する一方(詳細はこちら)。そもそも売れているならばauさんから次の機種の発表または他のキャリアからも参入の声があがるもんですけど、そんな話もとんと聞きません。

 
 やはり日本ではiOS、Androidに続く第3勢力を構成することはできないのでしょうか。このままでは少し悲しい気がします。

 
 といっても巷ではIS12TMNP一括0円とかがいよいよ始まっているみたいです。毎月割が3100円ですからMNPならばかなりお得に持てますね。そうしたらいよいよ中古相場も下落していくかもしれません。中古狙いの私としてはちょっと嬉しい。

 
 というわけで途中からIS12Tネタになってしまいましたが、とりあえずモバイル市場ではMicroSoftさん苦戦しているみたいです(世界的にはどうなのかはわかりませんが。もっとも売れていればそれなりのニュースにはなるでしょう)。WindowsPhoneですら苦戦しているのですから、MicroSoftさんWindowsMobileなんてもう手をかける気はまったくないでしょう。

 
 というわけでWindowsMobileは完全に終わりました。まあしょうがないですけどね。EVERNOTEのWindowsMobile版も公式サイトから落とせなくなっていますし。でもその分WindowsPhoneはもっともっと頑張ってほしいなあ。

 
 そんなところです。

 
 では。

 
 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/03/12 06:00 ] WILLCOM Advanced W-ZERO3 [es] | TB(0) | CM(0)

Windows Mobileでリモートデスクトップ

 前回は「Windows MobileでWake on Lan」でした。これでiOS、Android、Windows Mobile(Advannced W-ZERO3)すべてでWake on Lanを実現できました。


 しかし、iOSやAndroidは「TeamViewer」というアプリを使って、リモートデスクトップ環境を構築できるのにたいして、Windows Mobile(Advannced W-ZERO3)は「TeamViewer」に対応していません。


 ですがiOSやAndroidでできるのならば、Windows Mobile(Advannced W-ZERO3)でもできてほしいのが人情。そのリモートデスクトップ環境を実現するのが「LogMein」というアプリです。


 「LogMein」のインストール方法などは下記ページが詳しいです。偉そうに書きましたが私も今日知りました(苦笑)

 つまっちの用法用量はただしくお使いください

 
 というわけで詳しいセットアップは上記ページにお任せします。ではこんな画像を


 logmein.jpeg

 
 メインマシンからマイノート「NEC Lavie Light」に「LogMein」でアクセスしているところを、「TeamViewer」で「NEC Lavie Light」からメインマシンにアクセスしたところ。凄いことになっています。

 
 「LogMein」の使用方法は本当に簡単。「TeamViewer」以上に簡単すぎて怖くなってしまうくらい。ブラウザベースでアクセスできちゃいますから。くれぐれもセキュリティにはご注意を。

 
 では本題の「Advanced W-ZERO3[es]」(以下アドエスさん)でリモートデスクトップです。といっても上記サイトにやり方は書いてあると思うんで、さっそくスクリーンショットを。


 winvnc4.jpeg


 ログインに成功するとこんな画面に移行するはず。この画面から「リモート制御」を選びます。

 
 WINvnc1.jpeg

 
 windowsログオン画面です。この段階からアクセスできます。


 WINvnc2.jpeg

 
 アクセスに成功しました。もうあなたの思うがままです。ただしアドエスさんだとかなり画面操作難しいです。

 
 「TeamViewer」と同じくこちらもポートの解放やファイアーウォールの設定などいりません。そのかわり完全に「LogMein」サーバーにパスワードなどを預ける形になりますので、セキュリティが気になる方は使わないほうがいいと思います。

 
 以上です。

 
 では。


 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/09/19 20:00 ] WILLCOM Advanced W-ZERO3 [es] | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー