ガジェット好きの戯れ言 docomo
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

D25HWの電池をP-01Dに流用してみた

 こんにちは、今回は久しぶりにスマホネタ。もっともまともなネタではありませんのでご注意を。


 以前にも紹介したことがある2011年発売のP-01Dという端末。docomoの3G対応エントリー向けスマホだったのですが、格安SIMを使用したテザリングが可能というなかなか面白い端末でした(通常のdocomo端末は不可)。ただLTEが普及した近頃は全く使用していませんでした。


 P-01Dでテザリング


 で、久しぶりに充電してみたところ充電ができない。バッテリーをチェックするとバッテリーを見ると水没シールが赤くなっています。水没させた記憶はないのですがこれが理由のような気がします。


 検証するのであればP-01D用のバッテリーを購入すればいいのですが、ドコモのオンラインショップでは1728円、いまさら3G通信しかできない端末にかける金額としてはちょっと高すぎるような気がします。


 




 そこでほぼ同じような形状のモバイルルータD25HWの電池を流用すること。実は前にいちど試して起動したことがあったので、もう一度試してみようと思ったのでした。


 ちなみにD25HWとはいまは亡き?イーモバイルがPocket WiFiとして大々的に展開したモバイルルータ。この端末は世界的に大ヒットとなったので日本でも他社から同型、もしくは多少の仕様違いで販売されました。私も3種持っています。


 dokodemowifi.jpg


 左が今回使用するD25HW、真ん中はdocomoのHW-01C、右端がSoftbankのC01HWとなります。それぞれ少しずつ仕様は違いますが、電池は端子の位置は同じで容量もすべて3.7V 1500mAh(5.6Wh)。なのでD25HWの電池が使用できれば、他2機種の電池も使えるでしょう(未検証)。


 さてD25HWの電池をP-01Dに入れるには簡単な加工を一つする必要があります。下の写真囲んである突起部分がP-01Dと干渉しますのでここをカッターなりで削り落としてください、これだけです。


 dennti.jpg


 上記加工をした電池をD25HWで充電したら、あとは端子がきちんとあうようにしてP-01Dに搭載します。電源ONにすると無事起動しました。


 kidou.jpg


 ところでD25HWのバッテリーの高さはP-01Dのそれより1mmほど高いです。そのため電池蓋がかなりきついですが入らないわけではありません。


 これで今回のネタは終了ですがお約束を電池の流用はメーカー純正品以外の使用は自己責任でお願いします。とくにリチウムイオン電池は非常に危険な代物ですので最悪発火の恐れもあります。私も起動しない原因切り分け以上の使用はしないつもりです。


 とはいえ今更バッテリー買っても使うとは思えませんが。。。


 では。
 

 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2017/03/05 22:00 ] docomo P-01D | TB(0) | CM(2)

BlackberryBold 9900 ドコモ版を手に入れた

 お久しぶりです。今回は白ロムのドコモ版Backberry Bold 9900を手に入れたので少し遊んでみました。

電源が入らない!!

5000円程度で売られていたBlackBerryBold 9900、手に入れたのはいいのですが充電しても電源が入りません。


初期不良かと思いながらググると、以下のようなサイトを発見


BlackBerry Boldの電源が入らず焦った。が、無事解決!


 さらにUSBケーブルも種類を選ぶとの情報もあったので、USBケーブルも交換してバッテリーを外しながら再度充電したところ無事起動しました。


 どちらで成功したのか切り分けはできていませんが充電できない、起動できないといった場合はバッテリーを外しながら、かつUSBケーブルを交換して試してみてください。
Blackberry Desktop SoftwareをPCにインストールした

上記不具合はBlackberry OSのバージョンによって起きるとの情報があったのでBlackberryのOSを最新版にします。


 以前私が使っていたBlackberryBold 9000はBlackberry Desktop SoftwareがないとOSの更新はできませんでしたが、9900では本体のみで更新は可能となっているようです。ただ後述するServiceBookの書換にも必要になるためインストールしました。


 OSの更新自体は簡単に終了しました。120分かかると案内されていたのですが。
格安SIMが使えるようにセットアップする

 こんどは格安SIMで通信ができるようにしてみます。使用するSIMは楽天モバイルです。


 まずはAPNをBlackberryに設定します。Option>デバイス>詳細システム設定>TCP/IPとたどり下記のように設定し、保存します。


1457877345731[1]


 パスワード部分はvrktです。


 楽天モバイルは加入した時期によってAPNが異なるようです。詳細は下記を参照ください。


楽天モバイル APN

 これでAPNの設定が完了しました。
標準ブラウザを使えるようにする

 上記設定が完了するとOpera miniなどでは3Gでの接続が可能になります。ただ標準ブラウザは使用できません。これは標準ブラウザに使用にはBISが必須だからです。


 とはいえ、すでにBISは新規加入ができなくなっています。

 
 ブラックベリーインターネットサービス ドコモ公式


 さてどうしたものか・・・ググってみるとBISを経由せずに標準ブラウザを使用する方法がありました。こちらを参考に設定すると無事標準ブラウザも使えるように。作者様ありがとうございます。


 BlackBerry Bold-9000 + TalkingSIM U300で、3Gインターネットを利用してみよ。


 もう一つ参考にしたのが、


 Blackberry Bold 9900 + BIC SIM


 ServiceBookの書換方法は上記2つのサイトを参照してください。


 この作業が成功すると標準ブラウザも使えるようになります。jが、画面が小さいためブラウズはやはりお世辞にも快適とはいえません。

 
 まあBlackberryは基本閲覧には向かない端末ですよね。
終わりに

 以前BlackberryBold 9000で試したときは、うまくServiceBookが書き換えられず格安SIMでの運用を断念しただけに(結局BISを契約して使用)、今回はうまくいって結構うれしかったりします。


 また、9900も9000に比べてはるかにスペックがあがっています。特にROMの容量は比べ物にならないくらい多くなっています。9000はあっという間にROMがいっぱいになってしまってやりくりが大変でしたがもうその心配はないないですね。


 とはいえ上述したように近頃のiPhoneやAndroid端末と比較するとブラウズはとても快適とはいえません。


 やはりBlackberryはメールやSNSといったアプリを使うときにこそ、その真価を発揮する端末と言えそうです。


 またアプリも恐ろしいほど少ないです。


 やはりAndoridアプリも使えるというBlackberry OS 10がインストールされている端末がほしいところ。

 
 U-MobileではBlackberry ClassicやBlackberry PassportといったBlackberry OS 10対応の端末とSIMがセット売りされています。
 

 http://umobile.jp/service/sim/set/


 Passportとか使ってみたいですけど端末代だけで総額64,800円(税抜)は厳しいなあ。。。


 では。

 
 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2016/03/19 00:00 ] docomo BlackberryBold 9900 | TB(0) | CM(6)

ドコモオンラインショップが激安機種変キャンペーンを行っているようです

 今年の春にも行っていましたが、再びドコモオンラインショップで激安機種変キャンペーンが始まっています。


 私、春には「Optimas it」を手に入れましたが今回はどうするか。一応タブレットが一台ほしいなあぁなんて思っているのですが。


 ただ機種変すると新料金プラン強制なのがネック。ドコモさんもっと格安で維持できるプランを作ったほうがいいと思います。


 ソフトバンクもホワイトプラン受付期間を延長しましたし、auも旧料金プランを撤廃する気配がありません。このままだとドコモさん一人負けになってしまうような気がします。


 やっぱり新料金プランって完全に失敗だったんじゃね。格安スマホの台頭を許したのも間違いなく新料金プランのせいだと思いますので。


 話しそれましたが、そんなわけで機種変更するかどうか迷っています。どうにか安く維持できる方法がないものか・・・


 そもそも日中仕事している身からすると14時から発売とかいわれても困ってしまうことも事実。


 では。


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2014/12/02 06:51 ] docomo docomoニュース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー