ガジェット好きの戯れ言 auニュース
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

au WEBメールサービスを試してみる

 前回は「iPhone5S」を手に入れたというお話をしました。早速色々と試してみたいところですが、その前に2014年6月に開始したauのWEBメールサービスについて取り上げてみようと思います。

 
 auのWEBメールについてはこのブログでも取り上げてきました。


 au oneメールの後継WEBメールサービスについて


 au oneメールのサービスが解除されていた!!


 当初は去年の夏にサービス開始予定だったのですから1年押しましたね(笑)


 まあezwebメールはGmailに転送できるのでそれほど困ってはいませんでしたが。


 G'z ONE TYPE-X宛のメール(~@ezweb.ne.jp)をGmailに転送する方法


 ただ、この方法だと返信がPCメール扱いになるので、PCメールの着信を拒否している人には届かないのが難点でした。なのでやはりサービス開始はありがたい。


 少し内容を見てみましょう。


 利用にはau IDが必須です。WEBメールサービスに限らずau IDを使うと2段階認証が必須。めんどくさいですけど。


 メールの容量は200MB・・・なんだそりゃ。いくらんなんでも200MBって少なすぎ。ちなみにauスマートパスに加入していると1GB まで拡張されるんだそうです。


 メールクライアントでも扱えると嬉しいところですが今の段階では無理みたい。これも残念。


 と散々待たせた割にはがっかりな仕様のau WEBメールメールですが、前述したとおりezwebメールはGmailに転送することができるので私にとってはさして不都合はなし。


 それにauの場合iPhone持っているとメールクライアントでezwebメール扱えちゃったりしますからね。iPhoneのメールだけでなく・・・。


 詳しいことはググってくだされ。


 では。


 



 

 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2014/10/21 01:00 ] au auニュース | TB(0) | CM(0)

au oneメールの後継WEBメールサービスについて

 au one メールが終了して一か月が過ぎようとしています。auさん、2013年8月夏ごろには~@ezweb.ne.jpのアドレスが使えるようなWEBメールサービスを開始すると告知していました。


 auonemail4.png


 今は10月下旬。auさんどうなっているのかな?


 auonemail5.jpg


 ・・・延びてた。


 調べたら9月28日にメールで案内は来ていました。私は見事に忘れてました・・・。


 とりあえず、~@ezweb.ne.jp宛のメールはGmailに転送できるのでなんとかなるといえばなんとかなるのですが。ただauガラケー(G'zONE TYPE-X)からの送信メールを自動的にGmailに残しておけないのが不便。au one メールは送信メールも自動的に残していてくれたのですが。


 Gmail上から@ezweb.ne.jpになりすましてメール送っても相手側がパソコンメール受信拒否していると届かないし。もちろんそれが届いてしまうと迷惑メール送り放題になってしまうのであたりまえなんですが。


 やっぱりau oneメールは使い勝手よかったなぁ・・・。新サービスに期待していますauさん。


 では。


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/10/25 20:20 ] au auニュース | TB(0) | CM(2)

au oneメールのサービスが解除されていた!!

 お久しぶりです。近頃更新さぼりがちですね(汗)。私の業界いま超忙しいのです。


 さて皆さんはau oneメールサービスについてご存知でしょうか。auさんいわく


 『auの2つ目のアドレス(○○○@auone.jp)が無料で持てるメールサービス』(auさんのau oneメールの紹介文より)


 という謳い文句で展開していたWEBメールサービスです。実は私このサービスを大変重宝してきました。というのは

 
 『auケータイで送受信したメールを自動で保存できるようになりました。6GBの大容量だから、大切なメールもずっと残しておけます』(これまたauさんのau oneメールの紹介文より)


 これなのです。しかもこの送受信したau oneメールをGmailに転送できるので、Gmailだけ見ていればauケータイ(私の場合G'z One TYPE-X)宛のメールのチェックが可能。なのでメールチェックはほとんどスマホのGmailアプリで済ませていました。


 ところが異変に気が付いたのは7月5日、本来転送されてくるはずのau携帯宛のメールがGmailに転送されていない!! 


 慌ててau oneメールにログインし受信トレイを調べると


 auonemail3_20130707131841.png


 囲み部分『au oneメールの新規受付を終了させていただきました』と出てしまって受信トレイにアクセスできません。


 たしかにau oneメールのサービスが終了するという話は聞いていました。ただそれは2013年9月30日だったはず・・・。


 もう少し調べてみると


 auonemail_20130707133746.png


 
 『au oneメールを90日以上ご利用(au oneメールの受信トレイへアクセス、POP/IMAP受信)がない場合は4月以降サービス解除になります』と書かれているではありませんか!!


 どうやらこれに引っかかったようです。確かに今年4月以降au oneメールの受信ボックスにアクセスした記憶は全くありません。


 ・・・言われてみると確かにそんなことがニュースになっていた気がします。ケータイWatchにもそのような記事が載っていました。


 「au one メール」が2013年9月で終了


 しかも私、この記事をご丁寧にもGoogle Readerでお気に入りにしていました。もっともGoogle Readerもサービス終了したので私はFeedlyに移行しましたが。FeedlyでもGoogle Readarのお気に入りは引き継げるのでありがたいですよね。


 話逸れましたが、私90日以上au oneメールの受信ボックスにアクセスないとサービス解除になる情報も、その情報をお気に入りにしたことも全く覚えていませんでした。これじゃ意味がありませんね(苦笑)


 情報を記録しておいても、それを必要な時にすぐ取り出せるようにしておかなくては意味がない・・・。今回の一件はいい教訓になりました。少し情報の保存方法を考えなくてはいけませんね。


 幸いau oneメールに関してはサービスが解除されてから日も浅いので、それまでのauケータイ宛のメールはGmailのほうに保存ができています。大惨事には至りませんでした。


 しかしau oneメールって本当に便利だったのですが、auさんはなんでサービスの提供をやめてしまうのでしょう。私はau oneメールの使い勝手がいいからこそメイン回線はずっとauだったのですから。


 auonemail4.png


 とりあえずauさんは、au oneメールの終了にあたって上記画像のように通知しています。いわく『2013年夏に携帯のEメール(@ezweb.ne.jp)をPCでご利用いただけるよう、サービス拡張を予定しております』と


 今は7月。日本の常識では『夏』真っ盛りです。別にせかすつもりはありませんが、私がauをメイン回線に使っているのは、ケータイ宛のメールを自動的に保存でき、かつPC上でもそれを確認でき、さらにそれをGmailに転送できるau oneメールというサービスがあったからこそなんだ、ということはどうか忘れないでほしいです。
 

 まあ私のケータイ宛にくるメールの80%以上が某超巨大ネットショッピングモールからのDMというのも考え物ですね。本当に重要な情報が埋もれてしまいます。


 そのあたりも含めて今後は情報の管理を考えたいと思います。


 では。


 
 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/07/07 18:00 ] au auニュース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー