ガジェット好きの戯れ言 Eee PC-701SD
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「Eee PC-701SD」に「MeeGo」をインストールしてみる

 お久しぶりです。今回はなんと「MeeGo」ネタ。手持ちのネットブック「Eee PC-701SD」に「MeeGo」をインストールしていきたいと思います。


 今回のお話は「Eee PC-701SD」のWindows環境を完全に削除します。元に戻すにはリカバリディスクを使うしかありません。大事なデータのバックアップを忘れずに行ってください。

 
 まずは「MeeGo」って何なのかをご紹介。Wikipediaから。

 
 MeeGo-Wikipedia


 要は、Appleの「iOS」、Googleの「Android」、Microsoftの「Windows Phone」などと同じような、インテル、Nokia連合が開発していたモバイル向けのOSです。これを試してみようと思います。
 

 まずなぜこんなことを思いついたのかというと、この記事をエントリしたのがきっかけです。

 
 気になるニュースを読む-20110802-

 
 記事の中身は、「MeeGo」搭載のネットブックが出るので遊びたいな、てなことを書いてあるだけ。ただこの記事を書いてかなりしてから、ふと思いついたのがx86プロセッサで動くのならば既存のパソコンにもインストールできるんではないかということ。

 
 さっそく「MeeGo」公式サイトを調べてみるとありました、ネットブック版(x86版)「MeeGo」のイメージファイルが。


 これはぜひ試してみようということで、「Eee PC-701SD」にインストールしてみることに。近頃影薄いですからねこのネットブック。まあ「NEC Lavie Light BL350」を手に入れたから当たり前なんですが。


 さて手順としては、まずブートするためのメディアを用意しなければなりません。ただCD-Rなんかに焼くのはめんどくさい。


 そこで、USBメモリを使うことにしました。もっとも手ごろなUSBメモリがないので100均ショップで買ったMicroSDカードリーダライタに手持ちのMicroSDカードを差し込むことで代用します。こんなの


 MeeGoEeepc.jpg

 
 写真に写っているようにMicroSDは1GBあれば何とかなります。余裕があれば2GBが望ましいですけど。

 
 次に「MeeGo」公式サイトから「MeeGo」をインストールするためのファイルをダウンロードしましょう(イメージファイルといいます)

 
 「MeeGo」 v1.2 for Netbooks (Google Chrome Browser)

 
 
 この画面から丸印のところをクリックするとdownloadページに行けます。


 MeegoEeepc1.jpg

 
 ファイルサイズが900MBぐらいありますので、ダウンロードにはかなり時間を要します。ゆっくり待っていてください。2011/9/28日現在ではMeeGo-netbook-ia32-chrome-1.2.0.imgというファイルになっています。

 
 さてこのダウンロードしたファイルを、上で準備したUSBメモリに書き込んであげなければいけません(ただファイルをコピーするだけではだめなんです)。それにはこのソフトを使いましょう。言い忘れましたがWindows環境(私の場合「NEC Lavie Light」を使っています)を前提としています。

 
 Image Writer for Windows(公式サイト)

 
 このサイトの右側にあるDownloadの「Binary」というファイル名がついているファイルのほうを落とします。こちらがWindowsでの実行ファイルになります。このファイルはzip形式で圧縮されていますので適当なフォルダに解凍。できたフォルダの中のWin32DiskImager.exeを実行します。すると

 
 MeeGoEeePC2.jpg

 
 丸印のところを押してイメージファイルを選択します。MeeGo-netbook-ia32-chrome-1.2.0.img(2011/9/28日現在)というファイルです。そして丸印の右横のアルファベットがUSBメモリのドライブレターになっているか確認してください。怖いようでしたら、他のメモリや外付けHDDやSDカードなりを全部外してから書き込むと安心です。


 そのあと「Write」ボタンで書き込み開始です。拍子抜けするほど簡単に終わりますので、終了したらUSBメモリを取り外してください。これでインストールメモリの完成です。


 さていよいよ「Eee PC-701SD」にインストールしていきますが、まず最初にお断り。インストールに成功しても、ほとんど使い物になりません。なぜなのか色々予測は立つのですが・・・まずは画面の解像度の問題。次に使っているCPUがAtomではないこと(「Eee PC-701SD」のCPUは超低電圧版セレロンM)等々。まあともかくまともに動きません。それをご承知の上で読み進めてください。

 
 ただし「MeeGo」がまともに動かないのは「Eee PC-701SD」側に原因があります。実はその後「NEC Lavie LightBL350」に「Windows7」と「MeeGo」のデュアルブート環境を構築したのですが、こちらはほぼしっかり動いています。そこはしっかりと言っておきます。


 

 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/09/28 19:00 ] PC Eee PC-701SD | TB(0) | CM(0)

EeePCを使いこなそう!! 今更だけど……

 今回のテーマは今更ながら「Eee PC-701SD」を使いこなそうというものです、今の私のモバイル生活の中心はスマホに移っており、殆ど「Eee PC-701SD」を持ち歩くことはなくなりました。


 それでも年に数回はWindowsネイティブのアプリが使いたい場面に出くわします。そんなときはまだまだ「Eee PC-701SD」の出番なんですね。

 
 ただ前にも書きましたが「Eee PC-701SD」はカスタマイズしてあげないと全く使い物になりません。んで私なりのカスタマイズのやり方をご紹介したいと思います。今更ではありますが・・・。

 
 ただし今回のお話はかなりマニアックで初心者向きではありません。最悪「Eee PC-701SD」が起動しなくなる可能性があります。紹介してある各サイトにも書いてありますがくれぐれも自己責任でお願いします。

 
 カスタマイズのポイントは一応以下の6点。1から3まではSDカードが必須です

1. MyDocumentをSDカードに移す

2. SDカードを仮想HDD化する

3. プログラムファイルをSDカードに移す

4. AsTrayPlusをいれる。

5. メモリを1Gバイト以上に交換する。出来れば2Gバイト。因みにそれ以上は増設できません。DDR2-800です

6. EWFを導入する

 
 上記のポイントの内1.から5.までは以下のサイトが詳しいです。「EeePC 4G-X」向けのサイトですがそのまま「Eee PC-701SD」にも使えます。少なくとも私は大丈夫でした。

 
 EeePC改造しようぜ

 
 詳細な設定手順は上記のサイトに譲るとして、この内1.から3.までは主としてSSD8GBをどれだけ効率よく圧縮して使うかと言うものです。ですから容量不足を感じていない方は無視してしまって構いません。


 4.は解像度が800×480しかない「Eee PC-701SD」を擬似的に1024×768にするというものです。ですから高い解像度がほしい場面(例えば一定以上の解像度を要求するゲームを起動する場合など)以外では不要です。それにあくまでも擬似的なものなので目がチカチカします。

 
 ということは本当に「Eee PC-701SD」を使いこなすのに必要なのは、5.と6.ということになります。5.は上記サイトをみていただければわかると思うのですが、問題は6.。これが導入できるかどうかで、皆さんの「Eee PC-701SD」の評価は全く変わってくると思います。そのくらい使い勝手が変わります。

 
 さてその導入手順は・・・・・率直にいってめんどくさいです。私には説明しきれません。なので詳しいサイト紹介しますね。

 
 ゼロから始めるEeePC

 
 このページの下の方にEWFの導入方法と、そもそもEWFとはなんぞやなどが書かれています。EWFとはMicrosoft謹製の技術で決して怪しいものではありません。ただそのページにも書いてある通り、レジストリをいじりますので最悪起動しなくなる場合があります。最低でもリカバリーの用意とバックアップをして作業してください。


 あと「Eee PC-701SD」の場合はewf.regのほうのファイルを使ってください。つまり必要なのは、Shared Computer Tool Kit とewf.regの2つです。あとコマンドプロンプトはXPのメニューからアクセサリを選んでください。そのなかにコマンドプロンプトという項目があります。

 
 後は皆様のスキルと頑張り次第・・・。

 
 どうでしょうか?導入に成功したら見違えるように速くなったのがわかると思います。私の場合メインの自作CORE2DUOマシンよりも速くなりました。いかにHDDがマシンの速さのボトルネックになっているかがわかります(最近のSSDだとそんなことはないのですかね)

 
 ただEWFの問題は導入したあとにあります。実はそのシステム維持が大変。まずメモリに蓄積された変更点をこまめにディスクに書き込んであげる必要がありますし、容量の大きなソフトウェアのインストールをするときもEWFを無効にしておく方が安全です。私はWindowsアップデートやウイルス定義の更新も自動更新を切って手動で更新しています(勿論EWFを無効にして)。

 
 そんな私が重宝しているのはEWFTOOLというアプリ。手軽にEWFのON、OFFを切り替えられる優れもの。今でも使ってまして皆さんにも紹介したいのですが、作者の方が公開をとりやめているようで紹介ができません。


 後今回の記事を書くにあたって調べたところEWFplusというアプリもあるようです。とりあえず読んでみたところなかなか良さそう。ただISOファイルをダウンロードして、仮想CDソフトでISOファイルをマウントして、その中のファイルをコピーしなければいけない。・・・ちょっとめんどくさいのでまあ私はEWFTOOLでやっていきます。

 
 というわけで結果的にEWFというシステムの紹介になってしまいました。EWFは別に「Eee PC-701SD」専用のシステムでもなんでもなく、他の旧式のSSDを使っているマシンにも応用がきくとおもいますので参考にしてみてください。

 
 ではでは。


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/06/26 20:24 ] PC Eee PC-701SD | TB(0) | CM(0)

モバイラーの誕生

 このブログを訪れる皆さんなら、多かれ少なかれモバイルに興味がある人だと思います。まあ今のところ殆どウィルコムコアアップグレードキャンペーンネタしかやっていませんが(笑)。


 さて、そんな皆さまに質問です。皆さまがモバイルに興味を持ったのは何がきっかけでしたか?・・・ 恐らく人それぞれだと思います。皆さま色々な思い出があるのではないでしょうか。


 そこで今回は私がモバイルに興味をもつきっかけとなったガジェットを紹介したいと思います。なぜならついこないだ再セットアップしたばっかりだからです。それだけ(笑)

 
 私がモバイルに興味を持ったのはあるノートパソコンを手に入れたからでした。それが「EeePC-701SD」。このブログを訪れる皆さまならご存知のかたも多いはず。そうあのノートパソコンの価格破壊をもたらしたといわれる、「EeePC 4G-X」の後継機種です。このパソコンが1万5千円程度で売られていたのを手に入れたのが、私のモバイルライフの幕開けでした。

 
 当時を思い起こしますと(といってもついこの間ですが)、買ったはいいが外出先でネットをするすべがなく、家でのネットは自作のメインマシン+光回線で事足りる、ということで「EeePC-701SD」をもて余していたのを思い出します。


 なんとか外出先でネットが出来ればと思いモバイルデータ通信回線を契約しようとしたのですが、これが各社お高い。最安のイーモバイルですらちょっとでも使ったら5000円弱という値段でした。ドコモなどは確か13600円位したのではないでしょうか。これではとても契約する気にはなれませんでした。

 
 家の固定光回線が5000円弱ですんでいるのに、はるかに使用頻度の少ないモバイルデータ通信に最低でも5000円弱費やすのは、私には馬鹿馬鹿しいとしか思えなかったのです。


 ただこのままでは「EeePC-701SD」を使いこなせない・・・そこで友人に相談したところ、その友人が紹介してくれたのが「ウィルコム」でした。なにしろ月額980円でネット使い放題。しかも今(当時の話です)なら初期事務手数料がタダという大盤振る舞い。気がつくと契約していました。


 ただ全く調べなかったので、最初こそ別途ISP代がいるということで戸惑ったりしましたが、私の固定回線の契約プロバイダ(hi-ho)ではAIRH"接続は無料で利用できることを知り一安心。以来いわゆるノートPCはずっと「EeePC-701SD」です。

 
 ということで完全に思い出話となってしまった今回ですが、次回この話題をとり上げるときははこの「EeePCー701SD」の使いこなしを今更ながらにまとめていきたいと思います。なにしろこのPC、初期状態ではまともに使えませんから。まあ今時使っている人がいるのかどうかもあやしいですが。今は本当にノートが安くなりました。

 
 今回は以上です。ではでは!


 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/05/31 06:26 ] PC Eee PC-701SD | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー