ガジェット好きの戯れ言 Mobile Hi-Vision CAM WOOO
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Mobile Hi-Vision CAM Woooで動画をとってみた。〜その2〜

 前回に引き続き「Mobile High Vision CAM Wooo」についてです。今回はこの端末をTV(三菱電機製)につなげてみようと思っています。

 
 2009年夏発売この端末、もう完全に型落ち端末なんですがハイビジョン動画撮影可能な500万画素光学3倍ズームカメラやら音声ズーム(3つもマイクついています)やらHDMI端子までついているという変態ぶり。

 
 今でもハイビジョン撮影可能光学3倍ズーム付携帯(スマホ含む)なんてめったに見かけませんから。最近の機種ではL-03C、SH-05Cぐらいかな?あぁそういえばL-03C持っているな(笑)カメラメインで使っているので動画撮影っていう発想はなかった、今度撮ってみますね。ちなみにL-03Cのレビュー記事はこちら

 
 HDMI端子搭載もこの当時は非常に珍しかったですね。もっとも近頃の端末では搭載するのが主流になってきているみたいです。こちらのサイトがよくまとまっていますので参考までに。作者様ありがとうございます。

 
 HDMI端子などから高解像度の画像を出力できるスマートフォン
 HDMI端子などから高解像度の画像を出力できる携帯電話機(フィーチャーフォン)

 
 GALAXY NEXUSでもDELL Streak(要クレードル)でもHDMI出力が出来るとは・・・知らなかった。こちらも今度やってみよう。
 
 
 まあそれはおいといて、とりあえず「Mobile High Vision CAM Wooo」もTVにつないでみましょう。ただし注意事項が1点。「Mobile High Vision CAM Wooo」のHDMI端子はMicroHDMI端子ではなくMiniHDMI端子であるということ。私間違って最初MicroHDMI端子変換アダプタを購入してしまいました。

 
 IMG_0256.jpg

 
 左がMiniHDMI端子、右がMicroHDMI端子です。皆様はお間違えのないように。

 
 実際につないでみます。まずは下準備。「Mobile High Vision CAM Wooo」の待受画面から決定キーを押してメニュー画面に移ります。そこでアクセサリ(Accessories)を選択。「Woooリンク設定」をONにします。

 
 次に「Mobile High Vision CAM Wooo」とTVをHDMIケーブルでつなぎます。待ち受け画面から今度は「Wooo Link」を選択、すると

 
 IMG_0252.jpg

 
 ムービーを選択。

 
 IMG_0253.jpg

 
 動画が入っているフォルダを選択します。

 
 IMG_0254.jpg

 
 見事再生できました。結構きれいです。いままでTVで携帯動画を観るということがなかったので新鮮ですね。特に日立製のTVでなくても再生できるようです。もちろんSIMカード挿している必要もロッククリアしている必要もありません。

 
 どうだったでしょうか。まあ近頃はスマホでもデジタル一眼レフでもコンデジでも動画それもフルハイビジョンが撮れるのが当たり前になっていますが、それでも中古2200円で手に入れたガジェットとしてはなかなか面白いことが出来るのではないでしょうか。画質の良し悪しとかは良くわかりませんが。

 
 次回からは「Mobile High Vision CAM Wooo」で撮った動画を使って、いろいろなスマホやガラケーや音楽プレイヤーなどで動画を観る方法を研究していきたいと思います。

 
 では。

 
 



 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/05/13 22:00 ] au Mobile Hi-Vision CAM WOOO | TB(1) | CM(0)

Mobile Hi-Vision CAM Woooでハイビジョン動画を撮ってみた。

 こんにちは。今回は以前にも紹介しました今は亡き日立(正式にはNECカシオモバイルコミュニケーションズに9.26%出資してるだけ)の端末「Mobile High Vision CAM Wooo」でハイビジョン動画を撮ってみようと思います。ちなみに動画撮影はド素人。はっきりいって撮影方法やコツとかは全くわかりません。もちろん画質の評価なんて無理です。

 
 ですので動画の撮影は適当です。ただせっかくのハイビジョン(HD、1280×720、ちなみにフルHDは1920×1080)なので高画質モードで撮っています。

 
 一応スクリーンショットはこんな感じ。「Mobile High Vision CAM Wooo」本体で動画を再生しているときに録画ボタンを押すと撮れます。もちろんサイズは1280×720です。ブログに載せるにあたっては縮小していますが。

 
 100506_0302~01

 
 ところで私の「Mobile High Vision CAM Wooo」、ロッククリアもしていませんしSIMも挿していません。とうぜんながらメールは使えませんし、しかもこの端末無線LANにもBluetoothにも非対応です。ですのでデータのやり取りはMicroSDを介して行うしかありません。まずはそのやり方をご紹介。

 
 「Mobile High Vision CAM Wooo」本体で動画・画像データをMicroSDの「PCフォルダ」に移します。その後携帯の電源を切りMicroSDを抜いてパソコンに挿します。そしてパソコンのエクスプローラなどでMicroSDをのぞくと「PRIVATE」というフォルダが視えるはず。その中にある「AU_INOUT」に動画・画像データは入っています。上記スクリーンショットもこの方法でパソコンに送りました。

 
 パソコンに送った動画ファイルはどうするか。実はこの後、相変わらずの今更企画「携帯(スマホ含む)で自作動画を観よう」なんてやってみようと思っています。そのソースとして活用する予定。

 
 とりあえず「Mobile High Vision CAM Wooo」はロッククリアしていなくても動画撮影機能にはほとんど影響がないことがわかりました。データのやり取りは不便ですが。

 
 今回はここまでです。次回は「Mobile High Vision CAM Wooo」をTVにつないでみようかと思っています。

 
 では。
 
 
 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/05/13 21:00 ] au Mobile Hi-Vision CAM WOOO | TB(1) | CM(0)

「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」 の電池パックが届いた。

 本日、荷物が届きました。おお!ついに「iPod nano」のご帰還か?と思い送り元を見ると、「電池配送センター携帯電話リチウム電池〜」となっています。私は、あぁ「あっち」か・・・、という感じで落胆してしまいました。「あっち」とは2011年9月30日のこの記事のこと。

 
 au Mobile Hi-Vision CAM Woooのご紹介

 

 私はこのページの中にこんなリンクを貼りました。

 
 au携帯電話「W52CA」、「EXILIMケータイ W53CA」、「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」用の電池パック交換について

 
 実は「iPod nano」第1世代だけでなく、「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」 の電池パックもリコールかかっていたんですね。


 今年の10月1日(リコールが発表された翌日)にリコール申し込んだ物が、今日(2011年12月28日)になってようやく届いたという事です。さすがに遅いので、そろそろ問い合わせしなきゃいかんとは思っていたんですけどね。

 
 さて中身を見てみましょう。こちら

 
 denti1.jpg

 
 中身はこんなもんです。結構大きい箱に入れられて送られてきました。

 
 では古い電池と新しい電池を比較してみましょう。まあ比較方法は書類にも書いてあるのですが。

 
 denti2.jpg
 
 
 右が古い電池、左が新しい電池です。マル印で囲ってある所が違っていますね。真ん中のマルは古い電池が「A」で新しい電池が「B」になっています。両脇の細長いマルもみてください。新しい電池は線が入っていてそこから少し盛り上がっています。

 
 まあ電池交換した人は比較方法は書類に書いてあるのでわかるでしょうが、もしこれから中古で「W52CA」、「EXILIMケータイ W53CA」、「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」を手に入れたい、なんて考えている方は参考にしてください。どの機種もauの周波数再編で使用出来なくなる機種には該当しません。もう型落ちですけどね。

 
 それはそうと、古い電池は、auさんいわく「送られてきた箱にいれて送り返してくれ」とのことです。勿論着払いで。宛先などが印刷済みの荷受表も同封されていますで、私はそれ貼って送り返しちゃいました。あって爆発なんかされても困るし。

 
 にしても10月1日(リコールが発表された翌日)に申し込んだ時は「10月下旬から順次発送します」って言ってた割には遅れましたね。まあそれほど急を要するようなリコールでもなかったという事でしょうか。

 
 もっとも私の今現在の最大の関心事は「iPod nano」第1世代がどうなるかです。皆さん第6世代が送られてきているというのですが、私のところには発送のメールすら来ません。まだか!「iPod nano」は。

 
 そんなところです。

 
 では。


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/12/28 22:00 ] au Mobile Hi-Vision CAM WOOO | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー