ガジェット好きの戯れ言 Android
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Google Chrome ブラウザ Android版ベータ提供開始

 Google Chrome ブラウザ Android版ベータ提供開始、要 ICS

 
 ずっと疑問に思っていたことがありました。なぜAndroid端末搭載のブラウザはChromeではないのか。今までの機種に搭載されていたAndroidの「標準ブラウザ」にはブックマーク等をパソコン版ChromeもしくはChuromiumに同期する機能がない。おかげで私はずっとFireFoxから乗り換えられなかったのです。

 
 FireFoxにはAndroid版もありますし、iPhoneでもFireFox Syncを使えばブックマークの同期はできます。Windows Mobile版は開発中止になりましたが。

 
 Windows Mobile版 Firefoxブラウザ 開発停止-engadget

 
 ただしテスト版の公開は続いているようです。こちらから.cabファイルがダウンロードできます。

 
 Fennec(モバイル版Androidの名称)release note

 
 さて話を戻して、要はAndroidやiPhoneと同期が取れないので、PCでのブラウザはGoogle Chromeではなくめちゃくちゃ重たいFireFoxを使っていたのです(IEは私的には論外。というかLinuxをメインに使っています)。もちろんXmarksという選択肢は知ってはいたのですが。

 
 でもこのニュースで解決です。ようやくAndroid版Chromeが発表されたのですから。本音を言えばiPhoneとの同期も何とかして欲しいのですが。

 
 でも記事の最後についている要ICSってなんでしょう?・・・まあ解ってはいるのです。要するにAndroid4.0以降じゃないと使わせないよってことですよね。

 
 そうかそう来たか。まいったな、そういうところで差別化を図ろうとは思ってませんでした。

 
 でもこのようなアプローチはGoogleさんにとっても各端末メーカーさんにとっても当たり前のことなのかもしれません。いつまでも2.3のままで居続けてもらうわけにもいかないでしょうし、ずっとアップデートを提供することもできないでしょう。儲からないですから。

 
 ただちょっと困るのは私。私の手持ちのAndroid端末は、「GALAXY S」、「GALAXY TAB」、「IS01」、「DELL Streak」、「L-04C」・・・いかんどれもこれもAndroid4.0へのアップデートなんて見込めない機種ばっかりだ。GALAXYS/TABは公式に4.0へのアップデートはないと発表しちゃったし。

 
 サムスン、「Galaxy S」などを「Android 4.0」アップデートの対象外に

 
 「DELL Streak」や「L-04C」も2.2のまま2.3へのアップデートすら話ないし、「IS01」なんてなんと1.6のままだし。

 
 でもだからといってAndroid4.0搭載の機種を買おうというまでのモチベーションもないんですよね。正直Android端末はもういいかなって思っていて。ここ一年「iPhone4」と「GALAXY S」を併用した結果そんな結論に至っています。Android端末にお金かけるならiPhone4S/5・iPad2/3それにWindowsPhoneに投資したい、そんな気分なんですよね。

 
 だからAndroid版Chromeが使えるから4.0端末に買い換えてね♡ といわれても・・・だったらXmarks使おうかってな感じです。機能的にもAndroid4.0に変える積極的な理由も私にはないんですよ。ほんとネット出来れば十分なんで。

 
 うん、そうしよう。ブックマークの同期はXmarksを使うことにします。そしてブラウザをFireFoxからGoogle Chromeに乗り換えましょう。Chrome自体は本当によくできたブラウザであることは間違いないので。ただ無理して4.0端末を買う気にまではなれないです。

 
 なんでこんなにAndroid端末に醒めてしまったか・・・もちろん「iPhone4」との差を実感したからということもあるのですが、正直新たにどれ買っていいのかわからないんですよね、ほんといろいろありすぎて。もうちょっと集約したほうがいいんじゃないかなぁ。


 今のままだと圧倒的にiPhoneのほうがわかりやすい。これ結構重要なポイントだと思います。普通の人はわからないのだったらとりあえずAndroidよりiPhone買いますってやっぱり。いまやauも出しているんだし。ドコモさんも出すのかな?

 
 Android端末ももう少しラインナップ解りやすくして欲しいですね。私ですら把握しきれなくなってきているのですから。普通の人ならなおさらでしょう。

 
 こんなところです。

 
 では。

 
 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/02/11 06:00 ] Android | TB(0) | CM(0)

「Eee PC-701SD」にAndroidをインストールしてみる

 以前、「MeeGo」というOSをインストールしようとして失敗した「Eee PC-701SD」に今度はAndroidをインストールしてみましょう。


 Androidというとスマホ向けOSというイメージがありますが、基本的にLinuxベースのオープンソースOSですのでx86プロセッサ用のAndroidも有志によって開発されています。まずは下記の記事をご覧ください。

 
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090219/325052/

 
 この記事では「Eee PC-701SD」にAndroidをインストールする過程が記されています。読むとUbuntu環境を用意して、必要なAndroidのソースをダウンロードして、ビルドして、インストールするって書いてありますね・・・ちょっとねぇ、いや出来無いことはないんですけど、ビルドとか壮絶に時間かかりそうですよね。それだけの暇はないなぁ・・・・いやスキルもないです。見栄はってごめんなさい(*_*;

 
 というわけで、すでにビルド済みのイメージファイルを利用させてもらうことにしましょう。幸い記者さんがビルド済みのイメージファイルを用意して下さいました。ミラクルLinuxさんありがとうございます。それがこちら。

 
 Android USBブートイメージ 最新版 ーミラクルLinux

 
 簡単なアンケートに答えると、x86版のAndroid2.2や2.3のイメージファイルが手に入ります。これを使って「Eee PC-701SD」にAndroidをインストールしていきます。

 
 まずはイメージファイル(私はAndroid2.2を選びました)をどのパソコンでもいいですからダウンロードしましょう。私はとりあえず愛機「Lavie Light BL350」のWindows7のフォルダにダウンロードしました。後は「MeeGo」の時と同じです。こちらの記事を参照してください。

 
 Eee PC-701SDにMeeGoをインストールしてみる

 
 この記事を参考にして、MicroSDなりUSBメモリなり(どちらも512MB以上必須)を用意して、それにイメージファイルを書きこむためのソフトを準備してあげます。書きこむソフトはこちらがいいのではないかと。

 
 Image Writer for Windows(公式サイト)

 
 これを使えばいいと思うのですが、私の愛機「NEC Lavie Light BL350」では上手く書きこむことが出来ませんでした。どうやら、「Windows7」と「MeeGo」のデュアルブートにしているのがよくないようです。


 しょうがないのでメインマシン上にAndroidのイメージファイルを転送して、メインマシン上で「Image Writer for Windows」を使って書き込んであげました。

 
 「NEC Lavie Light BL350」の「MeeGo」上でddコマンドを使って書きこむ方法も試してみたのですが、「Windows7」と「MeeGo」のデュアルブートにしているせいか、どうも上手く行きませんでした。

 
 まあとりあえず準備完了です。後は、「Eee PC-701SD」にインストールしてあげるだけ。ただ長くなったんで今回はこれまで。

 
 では。

 


 -追記-


 以前から考えていたのですが、Android-x86ネタは私にとってすこし濃いネタなのかもしれません。それにかなりマニアック。そこで濃いネタ用に別館を用意しました。こちら

 
 Androidをいじろう!

 
 Androidネタ・MeeGoネタ中心でいくつもりですが、他にもかなり濃いねたなんかはこっちでやっていく予定。宜しくお願いします。

 
 また、携帯・パソコンネタからは離れて、日々の日常を綴るブログも始めました。こっちは本当にきまぐれに更新します^^;今のところお酒とグルメ(酒の肴)と禁煙ネタぐらいしかやってないなぁ。こちらも宜しくお願いします。

 コレステロール即上昇!

 
 では。


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/11/27 22:00 ] Android | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー