ガジェット好きの戯れ言 オンラインストレージ
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

オンラインストレージを試してみる2012年版

 以前にこんな記事を挙げたことがありました。


 オンラインストレージサービスを試してみる。


 2011/12/24のこの記事で様々なオンラインサービスを比較・検討してみました。クリスマスイブになにやってんでしょうね(苦笑)


 さてそれから半年以上が経ち、オンラインストレージを取り巻く環境もかなり変化してきました。以前の記事もかなり陳腐化してしまっています。


 なのでここでもう一度比較・検討してみようと思います。

 
 前回もご紹介しましたが、オンラインストレージについては以下のサイトが非常によくまとまっていると思います。下記サイトも是非ご参照ください。
 

 無料オンラインストレージ・無料ファイル転送


 
 さて今回比較してみるのは以下の10のサービスです。
 
 
サービス名DropBoxsugarSyncyahooboxSkydrive4Shared
無料版の容量2GB5GB5GB7GB10GB
デスクトップ版クライアントアプリの有無Windows/MAC
/Linux
Windows/MACWindowsWindows/MACWindows/MAC
/Linux
モバイル版クライアントアプリの有無iOS/Andoid
/BlackBerry
iOS/Android
/BlackBerry
/WindowsPhone
iOS/AndroidiOS/Android
/WindowsPhone
iOS/Android
/BlackBerry/Symbian
クライアントアプリ経由のアップロードサイズ上限無制限無制限無制限2GB?2GB
ブラウザ経由のアップロードサイズ上限300MB300MB300MB300MB確認できず
ファイル保管日数無期限無期限ログインしていない期間が3年以上で削除無期限無期限
備考

BoxFiles For DropBoxというサードパーティ製のアプリを使うことでWindowsPhoneでも使えます。
旧来からの利用者は25GBに容量を拡張できます。linux版はDebian、Ubuntu系列のみの対応です
サービス名GoogleDriveASUS WebStorageUbuntu One BasiciCloudNドライブ
無料版の容量5GB5GB5GB5GB30GB
デスクトップ版クライアントアプリの有無Windows/MACWindows/MAC
/Linux
Windows/MAC(β)
/Linux
Windows/MACWindows/MAC
モバイル版クライアントアプリの有無iOS/AndroidiOS/Android/

WindowsPhone
iOS/AndroidiOSiOS/Android
クライアントアプリ経由のアップロードサイズ上限10GB確認していません確認していませんこちらを参照4GB、但しiOSは2GB、Androidは500MB
ブラウザ経由のアップロードサイズ上限10GB確認していません確認していませんこちらを参照4GB(IE)、2GB(FireFox、Chrome)
詳細はこちら
ファイル保管日数無期限確認していません確認していません写真などは30日で削除です。ログインしていない期間が3年以上で削除
備考怖い利用規約があるそうです。こちら
 
 
 こんな感じです。各サービスで公表しているスペックがまちまちなものですからこの表を作るのも偉く難儀しました。特にファイル保管日数とかアップロードファイルのサイズ上限とかは間違っている所があると思います。本当は他のサービスとの連携状況やアップロード、ダウンロードの速さなんてところも表にしてみたいのですが。


 さて、無料版で使える容量はどれもさほど変わらないですね。そんななかSkyDriveの既存ユーザーむけ25GBとNドライブの30GBが飛び抜けている感じです。


 Nドライブというのは「LINE」で有名なNHN JAPANが運営するオンラインストレージサービス。私もこの記事書き始めてから存在を知りました。無料30GBは凄いです。


 ただLinux使いとしては結局Linux版のクライアントソフトがあるDropBoxから離れられないんですよね。他のサービスももっとLinux版のクライアントソフトを出して欲しい。


 なので私は細々したファイルなどはDropBoxで自動同期、ある程度のサイズがあるファイルはSkyDriveという感じで使い分けています。今のところ有料版に手を出さなくても間に合っていますね。今後はNドライブも使っていこうかと思っているところです。


 皆さんも是非自分にあったオンラインストレージサービスを見つけてみてください。


 本当は上記の表ももう少し細かく作り込みたいんですけどね。今は忙しくって。いずれお見せしたいなと思っています。


 では。


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ

MicroSoft「Sky Drive」の無料容量が減っている!!

 Google Driveのサービスも開始されいよいよオンラインストレージサービスが盛り上がっています。

 
 そこで各サービスの特色をもう一度見なおそうと思って調べていましたら、25GBまでという破格の無料容量を誇ったMicroSoft「Sky Drive」、いつのまにか無料容量が7GBまでに変更になっていたのに気が付きました。下記写真をどうぞ。

 
 SKY4.png

 
 あれっと思い調べてみますと以下の記事を発見

 
 SkyDrive容量が無料7GBに減少、既存ユーザーに限り25GBに増量可

 
 2012年4月24日だからついこの間ですね。ただ「2012年4月22日時点でSkyDriveにファイルを保存していた既存のユーザーに対しては、無料で使える容量を25GBまで増やせるサービスを“期間限定”で実施する。」(原文まま)そうなので、私は25GBまで使えるみたい。方法は簡単。

 
 SKY2.png

 
 写真の四角で囲ってあるところ「容量の管理」をクリック。

 
 Screenshot-2012-05-06 15:30:44

 
 ここで、「無料アップデート」をクリック

 
 Screenshot-2012-05-06 15:31:26

 
 これで終了です。めでたく無料容量25GBに拡張されました。

 
 上記記事によると、この拡張キャンペーン「期間限定」だそうです。いつまでなのか書いていないというのは困るのですが(2012年5月6日現在はまだ拡張できます)。とりあえず2012年4月22日以前から「Sky Drive」にデータを預けていた人は早めのアップデートをしていたほうがいいのかも。

 
 ところで上記記事ではエクスプローラからSky Driveに直接アクセスできるWindows、Mac向けアプリケーションも発表されています。便利なんですよねクライアントアプリがあると。ブラウザ経由よりはるかに同期が楽なので。

 
 問題なのはどのオンラインストレージサービスもクライアントアプリはLinuxを無視する傾向にあるということ。MicroSoftはわかるんですがGoogleさんやYahooさんもLinuxは無視です。


 そうなるとLinux Mint使いとしてはDropBoxから離れられないんですよね。この辺り少し各サービス提供会社さんは考えてほしいなぁ。Linux対応はサービスを差別化するいい要素だと思うのですが。

 
 こんなところですね。時間があったらまた各社のオンラインストレージサービスをまとめてみようと思います。

 
 では。

 
 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ

Google Driveサービス開始?その2

 GoogleDriveのほうに動きがありました。

 
 Screenshot-1.png

 
 小さくて見えないかもしれませんが要は「GoogleDriveの使用が可能になったらメールでお知らせします」ってことみたいです。黒く塗りつぶしてある所が私のメールアドレス。

 
 ちなみにまだメールは来ていません。(2012年4月27日7:30分現在)

 
 では。


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー