ガジェット好きの戯れ言 GALAXY NEXUS
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Xperia Smart Tagsを使ってNW600を操作してみた。

 前回で紹介したXperia Smart Tags。今回はとりあえず愛用のBluetoothオーディオレシーバーNW600を接続してみました。

 
 まず前提としてXperia Smart Tagsを使うにはNFCに対応しているスマホが必要です。対応していればXperiaシリーズでなくても大丈夫。私はGALAXY NEXUSで動作を確認しました。

 
 続いてXperia Smart Tagsの設定を行うアプリが要ります。それが「LiveWareマネージャ」というアプリ。Google Playから無料でダウンロード出来ます。

 
 ではNW600を接続していきましょう。まずは設定>無線とネットワーク>その他、でNFCを有効にしておきます。

 
 2012-03-08 18.53.03

 
 次に「LiveWareマネージャ」を起動。起動するとこんな感じ。

 
 2012-06-28 21.53.06

 
 Xperia Smart TagsをGALAXY NEXUSにかざします。するとピポっと音がなりあっけなくあらかじめXperia Smart Tagsに設定されているアクションが実行されます。

 
 IMG_0317.jpg

 
 この設定を書き換えます。といっても難しいことはなくXperia Smart Tagsと書かれている部分をタップ。。次の画面でアプリケーションと設定をタップ。

 
 2012-06-28 21.57.18

 
 この画面で追加したいアクション、いらないアクションを設定します。私は赤いタグは下記のように設定してみました。これ上2つは逆のほうがいいかも・・・。問題なく動作しますが。

 
 2012-06-28 21.58.11

 
 黒いタグは以下の通り。

 
 2012-06-28 21.58.40

 
 名前の編集は白い囲みをタップして行えます。

 
 2012-06-28 21.58.49

 
 後はGALAXY NEXUSにかざすだけ。スマホの画面をいじることなしにBluetoothをON・OFFできます。しかもアプリケーションを起動して曲の再生・停止まで行えちゃいます。こりゃ楽だ。

 
 でもただひとつ問題が。このXperia Smart Tagsをどこに付けておくか・・・(^_^;)。う〜んNW600に付けておくところはないしなぁ。

 
 ちょっといまいちなネタになっちゃいました。まあ今回はあくまで実験ということで。でももう少しプログラマブルなNFCタグも弄ってみたいですね。もっと面白そうです。

 
 少しおサイフやNFCといった辺り(近距離無線通信)を研究してみたいと思います。

 
 では。

 
 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/06/29 00:00 ] docomo GALAXY NEXUS | TB(1) | CM(0)

大きいことはいいことだ GALAXY NEXUS

 GALAXY NEXUSを買ってもうかれこれ2週間ぐらいたちます。最初のころは戸惑った使い勝手もだいぶ慣れてきました。

 
 とくに気に入っているのが画面の大きさ。最初は大きすぎだろうと思ったのですが、GALAXY NEXUSの画面の大きさに慣れてからiPhone4などに戻るとかなりiPhone4の画面がかなり小さく感じます。

 
 例えばiPhone4では一度タップして拡大しないとチェックできなかったラジオボタンがGALAXY NEXUSではそのままチェックできる。PC版のサイトを表示する時いちいち拡大しなくてもある程度内容がわかる・・・等など。これはかなりストレスを軽減してくれますね。

 
 もうひとつ素晴らしいところは画面操作のサクサク感・ヌルヌル感。GALAXYSはもちろんiPhone4よりも気持よく動きます。これがデュアルコアCPUの力なのでしょうか。もっともiPhone4Sと比べるとどうなのかな?とは思いますが。

 
 後残念なことにまだAndroid4.0に対応していないアプリがかなり多いようで、動かないアプリが結構あります。まあこれは時間が解決してくれる問題だとは思っています

 
 というわけで近頃はiOSからAndroidに回帰しています。機種変5020円だったら十分良い買い物だったのではないかと思っています。パケット代が余計でしたが。

 
 ただGoogle Chrome BetaはFlashに対応して欲しかった!ここは本当に残念です。早くWebサイトの表示方式がHTML5.0に切り替わってくれるといいのですが。今のままだと見れないサイトが多いです。

 
 こんなところですかね。

 
 では。

 
 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/03/20 20:00 ] docomo GALAXY NEXUS | TB(0) | CM(0)

GALAXY NEXUSをつかってみて 〜その2〜

 今回はGALAXY NEXUSを使ってみての第二弾。Android4.0で追加された新機能について見ていこうかと思います。

 
 参考サイトはこちら

 
 Android4.0(Ice Cream Sandwich)のまとめ

 
 この中に挙がっている機能から私の感想や実際に試した機能をご紹介していきたいと思います。

 
 1)Android4.0UI(ユーザ・インターフェース)ーーこんな感じ

 
 Android40UI.png

 
 2)JavaScriptエンジンの高速化ーー私自身はあまり興味なし

 
 3)アプリアイコンのエリアグループ機能ーー私はそんなにアプリ入れないからどうでもいいです

 
 4)Recent Apps(最近使ったアプリ)ーーこれが右端のボタンとして標準装備されています。上記画像の右のボタンですね。Android2.X系列で左側にあったメニューボタンはAndroid4.0では画面の上とか、Recent Appsの横とかに表示されます。正直かなり戸惑います。

 
 5)Android Beam(NFC)ーーFelica規格の上位版です。おそらくAndroid4.0の目玉機能の一つなのでしょう。もっとも現状日本では使い道がないことも事実。面白いアプリが出てきてくれるといいのですが。

 
 6)データ通信量の管理(Data usage)ーーこれは欲しかった機能です。この機能のおかげで機種変のときコンテンツに加入すると、あっという間にパケット上限に達することがわかりました。機種変時にコンテンツ加入の条件がついていれば要注意です

 
 7)顔認証(FACE UNLOCK)ーーこれは試してみました。結論。誤動作多すぎ。はっきり言ってパスワードなりで管理したほうが100倍効率的です。

 
 8)Wi-Fi Direct and Bluetooth HDPのサポートーーWiFi Directについてはこのブログでも取り上げました。こちらとかこちら。私ではどうも有効な活用方法が見つからないこの機能。Bluetoothと使い道がかぶっているような気がするのですが。ところでGALAXY NEXUSのBluetoothは3.0です。Bluetooth4.0は搭載されていません。これはがっかり。この辺りはもっと頑張って欲しかったなあ。Bluetooth4.0はわたし的に注目の機能なんですが。

 
 9)連絡先アプリのソーシャル連携ーーTwitterしかやらない私には興味なし

 
 10)スクリーンショット撮影機能搭載ーーこれは嬉しいですね。上記の画像もこの機能で撮りました。撮り方は電源ボタンと音量ボタンの下を同時に長押し。結構タイミングが難しいかも。

 
 参考サイト様に載っていた機能はこのくらいです。まだまだいじりきれていないのでもうちょっと触ったらまたレビューします。

 
 では。

 
 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/03/08 21:00 ] docomo GALAXY NEXUS | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー