ガジェット好きの戯れ言 WX340K
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

ウィルコムの「おサイフ」サービスを試す。

 
ウィルコムでおサイフサービスデビュー

 ウィルコムの「おサイフ」サービスを利用してみました。

 
 IMG_0306.jpg

 
 使ってみたのは「モバイルSuica」、利用してみた感想は・・・やはり私のようなパケット代を節約して運用するタイプに合わせて設計されているものではないということですね。パケット代が常に上限に張り付いている人のためのサービスだと思います。

 
 また今回はお試しということで、クレカ情報の登録がいらない「eazy版」を選択してみましたが、やはりコンビニでチャージする限りほとんどメリットはないですよね。カードを端末一つでまとめられるくらいしか利便性を感じないです。しかもウィルコムの「おサイフ」はつかえるサービスが極めて少ない(>_<)

 
 やはりクレジットカードや銀行引落し(こちらはウィルコムでは設定できませんが)の設定をしてこそ「おサイフ」サービスの真価は発揮されるのだと思います。オートチャージというやつですね。

 
 とりあえず今月はこの回線のパケット代はMAX(2800円)確定なので6月はめいっぱい「おサイフ」サービスを利用してみようと思います。「おサイフ」サービスを試してみるにはこのパケット上限の低さは魅力的ですね。そのかわりあっという間に上限に達しますけど。
 
 
ウィルコムで使える「おサイフ」サービス

 ウィルコムで使える「おサイフ」サービスのまとめを。

 
 使えるサービスはEdy,QuickPay、ANAモバイルAMCアプリ、JAL ICポケットアプリ、モバイルSuica、後はヨドバシ、ビックカメラの会員証です。

 
 正直少ない・・・。ID(こちらはドコモが運営するサービスなので対応はありえませんね^^;)やモバイルnanaco、モバイルWAON、マクドナルドトクするアプリなどに対応していればもっと私も使ってみるのですが。今のところ拡張される気配はまったくないですね。

 
 使用できる機種もWX340K、WX341K、WX341K Pだけです。現在でも販売されているのはW340Kのみ。今後はどうするのかな?こちらも後継機種の発表がありません。


 
~追記~2013年11月8日
 その後「DIGNO DUAL2」、「AQUOS PHONE es」とウィルコムスマホにはおサイフ機能搭載されました。それに伴いマクドナルド、nanaco、WAONにも対応することに。ただしウィルコムスマホのみの拡張です。ピュアPHS端末(私が勝手に命名)でおサイフサービスが使えるのはWX340Kのみでマクドナルドなども使えません。

 
今後の予測

 今後どうなっていくのでしょう。おそらくはウィルコムの「おサイフ」サービスはSoftBankの同様のサービスに吸収されるのでしょう。SoftBankさんとしても稼ぎ頭のiPhoneに「おサイフ」サービスが対応することは当分は見込めないでしょうから、ウィルコム端末に「おサイフ」機能持たせたいと思っているでしょうから。

 
 問題は吸収されたときWX340KでもSoftBankのサービスを利用できるのかです。その段階で本来の「ウィルコム」としての「おサイフ」サービスは終了してしまうのでしょうか。そしてWX340kのおサイフ機能も使えなくなってしまうと・・・。

 
 まあ2000円で買った機種ですし、「おサイフ」サービスを今後も使うかと言われると使わないかな?ってかんじですから構わないといえば構わないですが、でも少し寂しいですね。

 
 そんなことを考えてました。WX340K自体のレビューはいずれまた今度ということで。

 
 では。


 


 
 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/06/23 12:00 ] WILLCOM WX340K | TB(1) | CM(0)

WX340Kに機種変更した!!

 以前お話したとおりWX130S(X-PLATE)からWX340Kに機種変更しました。

 
 持込機種変で嫌われるかな?と思いながらショップに持ち込むとあっさりとOKがでて、ほんの10分ぐらいで完了しました。必要なのは元の端末(私の場合はWX130S「X-PLATE」)と新しい端末(WX340K)そして身分証明書。簡単に終わってしまいました。ショップの店員さんに感謝!

 
 ウィルコム機種変の考察についてはこちら。ウィルコムの機種変は結構大変です。参考にしてください。

 
 ウィルコムの新機種が気になる件について その1

 
 ウィルコムの新機種が気になる件について その2

 
 で、動作しているWX340Kのお姿

 
 IMG_0298.jpg

 
 電話の通信も確認。メールの通信も確認。では当初の目的通り、モバイルSuicaを使用できるようにしましょう。

 
 困ったことに初期状態(私が購入した状態)ではモバイルSuicaのアプリは使用できる状態にありません。ダウンロードする必要があります。で、ダウンロード・・・はいこの段階でパケット代満額2800円確定ですね。

 
 ですので6月中はウィルコムパケット使わなきゃ損です。

 
 で、初期設定などやりましてどうにか使える状態に持って行きました。選んだコースは「EASYモバイルSuica」。とりあえずチャージしたいのですが、クレカ情報は登録していないし、銀行口座からのチャージにも対応していない。

 
 どうやらチャージするにはコンビニに行かなくてはならないようです。で、行ってきましたローソンに。

 
 私「モバイルSuicaのチャージできますか」

 
 店員さん「大丈夫ですよ」

 
 私「でもウィルコムなんですけど」

 
 店員さん「・・・とりあえずかざしてもらえますか」なんか自信なさげ。そりゃそうだなんていったてウィルコムなんだし 。

 
 店員さん「どうやら大丈夫のようですね、いくらチャージ致しますか」

 
 どうやら使えるようです。というわけで1000円(~_~;)チャージしました。

 
 ついでにチャージした金額で買い物もしてみました。そこでもばたばたしましたがなんとか買い物も終了。残額は300円ぐらいです。今度は本命の鉄道に乗ってみなくては。

 
 というわけで皆さん、ウィルコムのおサイフサービスはまだ使えます。ただし店員さんはウィルコムっておサイフサービスやっていたっけ?ってな反応しますので度胸が大事です。ただ別に間違ったことしていませんし、堂々と行きましょう!

 
 でもこれサービスが終了したらどうなるんだろう?まあSoftBankさんのおサイフサービスに移行するんでしょうが。

 
 というわけで、おそらくウィルコム独自としてはもう終わるであろうウィルコムおサイフサービス体験談でした。

 
 WX340Kのレヴューは後ほど。

 
 では。


 


 
 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/06/10 20:00 ] WILLCOM WX340K | TB(0) | CM(0)

WX340Kに機種変更してみる。

 私のメイン回線はauなんですがサブ回線としてウィルコムの「誰とでも定額」つきPHS回線を契約しています。この体制にしてから通話代が浮くこと浮くこと。使い分けがちょっと面倒ですが「誰とでも定額」はもはや手放せないオプションになっています。

 
 ただ一つ不満があったのが通話端末の「X-PLATE」。音質がいまいち・電池がPHSとしては持たないほう(待受時間500時間)・画面の解像度が低すぎて文字が読みづらい・呼び出し音がショボイ。などなどいろいろ不満をかかえていたのでありました。

 
 そこで考えたのが機種変更、それも持ち込み機種変です。これ以前にも検証したことがあります。

 
 WILLCOMの新機種が気になる件について その1

 
 WILLCOMの新機種が気になる件について その2

 
 本当はこれでストラップフォンを持込機種変したかったのですが、いかんせんストラップフォンの中古が出回らない。そもそも新品すらウィルコムストアでも在庫がない。どうなっているんだ?てな感じです。

 
 更に困ったことに手元には白ロム2000円で購入したウィルコムのハイエンド端末WX340K(ピンク)がある。この端末がいかにハイエンドなのか見ていきましょう。

 
 
WX340KX-PLATEWX01KHONEYBEE3G'zONE TYPE-X
連続通話時間約7時間約5.5時間約11時間約7.5時間約6.5時間
連続待受時間約580時間約500時間約750時間約750時間約390時間
画面サイズ2.7インチ1.8インチ3インチ2.0インチ3.2インチ
解像度240×400128×180240×400240×320480×854
カメラ197万画素なし300万画素31万画素1295万画素
QRコード読み取り不可不可
ネット不可
MicroSD可2GBまで不可可32GBまで不可可32GBまで
Bluetoothなしなしなしなしあり
赤外線ありありありありあり
おさいふありなしなしなしあり
ドキュメントビューアありなしなしなしあり
無線LANなしなしなしなしあり

 
 本来であればX-PLATEとの比較だけで十分なのでしょうが、あえてWX340Kの後継機種とおもわれるWX01K、および私がもっているHONEY BEE3、そして携帯電話代表として愛機G'zOne TYPE-Xにも登場して頂きました。

 
 X-PLATEとの差は歴然ですね。劣っている所がありません。まあ一番欲しい性能である待受時間が互角なのが気になるのですが。

 
 HONEY BEE3と比べてもほぼWX340Kの勝利。待受時間ではWX340Kが一歩劣るというかんじでしょうか。もっともそこが一番欲しい性能なのですが・・・。

 
 流石に後継機種WX01Kと比べると見劣りすることは否めません。待受時間や通話時間もWX01Kならば不安はなさそうですね。ただしおサイフやドキュメントビューアはWX340Kにしかついていません。

 
 さいごのG'zOne TYPE-Xとは・・・これは流石にG'zOne TYPE-Xの圧勝です。通話時間、待受時間ではWX340Kが勝りますが後は太刀打ち出来ませんね。無線LANやらBluetoothに対応しているのもG'zOne TYPE-Xだけです。しかもタフネスが売りのG'zOne TYPE-X。通話時間などもPHSともいい勝負しています。

 
 と簡単に性能を比較してみましたが、なんかWX340Kあまりハイスペックに見えませんね(苦笑)これでも去年あたりまではウィルコムのフラッグシップモデルだったのですが・・・まあスマホ全盛の今、あえてPHS、更にはフューチャーフォンでもPCドキュメントやネットをみる気はあまりないので良しとしましょう。

 
 正直、通話音質がある程度高く、メールができ、それなりに見やすい画面解像度があって、呼び出し音がショボくなければ、Bluetoothだのドキュメントビューアなどはどうでもいいと思っています。カメラも正直いらない・・・。どうせG'zOne TYPE-Xのカメラの方使いますし。

 
 ただですねWX340Kで気になるのが「おサイフ」機能。もっといえばウィルコムさんの「おサイフ」サービス。

 
 実はウィルコムさんの「おサイフ」対応PHS端末は現在WX340Kしかありません。かつてはBAUM(WX341K)という機種がありましたが、すでに製品ラインナップからは消えています。

 
 本来であれば後継機種のWX01Kぐらいにはおサイフ機能はついていてしかるべしなのですが、なぜかついていません。ウィルコムさんおサイフサービスどうするんだろう?

 
 近頃のウィルコムさんの方向性はともかく通話に特化して、完全に2台目需要を狙っています。そうならばおサイフ機能なんて1台目で使ってもらえばいい話なので、ウィルコムさんがサービスを維持する必要はまったくないですよね。なのでいずれサービスの停止とかあるのではないかと思っているのですが・・・。

 
 まあそうなる前に一度ウィルコムさんのおサイフサービスを体験しておくのもいいかなと思ったりしています。実は私は携帯・PHSのおサイフ機能を使ったことがないものですから。

 
 初「おサイフ」サービスがウィルコムというのも面白いかもしれません。


 機種変したら報告します。

 
 では。


 



 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/05/13 06:21 ] WILLCOM WX340K | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー