ガジェット好きの戯れ言 IS12T
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

IS12Tを強制アップデート

 以前にIS12TにWindows Phone7.8のアップデートが開始したとお知らせしましたが、いつまでたっても私のIS12Tはアップデートの通知が来ない。なんとかならんものかと思いネットを探っていたら以下のサイトを見つけました


 IS12T Windows Phone 強制アップデート〜げのしでサイトBlog〜


 IS12T Windows Phone 7.8化完了。〜げのしでサイトBlog〜


 上記サイト様のおかげで無事Windows Phone7.8にアップデートすることができました。作者様本当にありがとうございます。


 具体的な手順は上記サイト様におまかせするとして、私からは二点だけ。


 一点目はSIM抜きのIS12Tでもアップデート出来ます。確認しました。


 もう一点は上記サイト様では3回アップデートの必要有りと書かれていますが、私の場合5回アップデートしなくてはなりませんでした。単純に上書してしまうだけでバージョンが上がらないことがあるようです。その時はアップデートをひたすら繰り返すあるのみ。おかげで昨日は午前様(;_;)


 かなり時間かかりますので、十分時間に余裕をもって行ってください。後更新に必要なZune ソフトウェアの使い方なんかはこちらの記事をご覧ください。


  IS12TをWindows Phone7.8にアップデートする。


 さて、では早速変更前と変更後を見比べてみましょう。

 
 変更前。機械的にタイルが並んでいます。タイルの色も10色からしか選べません。


 CA3I01400001.jpg
 

 変更後。タイルのサイズが3段階に変更できるようになりました。タイルの色も20色から選べるようになります。写真の画面はシアンを選んだ所。


 CA3I0146.jpg


 せっかくなのでタイルサイズの変更方法もご紹介。タイルを長押ししていると下記のような画面になるはず。


 CA3I0147.jpg


 このような画面になったら、白い四角で囲ってあるところを一回タップしてみてください。タイルが小さくなります。さらにもう一度タップすると今度はでかくなります。


 アップデートの効果で目立つのはこのくらい。iOSのアップデート程のインパクトはないですね。


 そんなわけで、なんとかIS12TのWindows Phone7.8強制アップデートは無事終了しました。せっかく買ったんだしもっと使ってあげなくてはいけませんね。


 現状国内では唯一のWindows Phone IS12T。さてWinodws Phone 8搭載端末の国内投入はあるのでしょうか?投入されるとすればいつなのか?。とりあえず楽しみに待つとしましょう。


 では。


 

web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/02/06 20:00 ] au IS12T | TB(0) | CM(3)

IS12TをWindows Phone7.8にアップデートする。

 1月31日から可能になったIS12TのWindows Phone7.8へのアップデート。私も早速試してみました。


 さてどうやるのか?そういえばIS12TではOSの更新をしたことがない・・・。まあそれだけ使っていないということです。


 とりあえずIS12Tの「設定」のアイコンをタップしてみます。すると「電話の更新」という項目が。これか!ということでタップしてみると以下の以下のような画面になりました。


 CA3I0142.jpg


 これだけ。更新の開始とかそのようなボタンは一切なし。そうなんですねWindows PhoneのOSアップデートは今時パソコンを介さないとできない仕組みになっているのです。iOSもAndroidもスマホ単体でアップデート出来るようになっているのに。


 さて必要なプログラムは「Zune ソフトウェア」といって、下記サイトからダウンロードできます。


 PC 向け Zune ソフトウェア


 ファイルサイズは101MB。結構大きいプログラムです。


 インストール手順自体は極めて簡単、なので省略。では起動してみます。一回目の起動は重大なエラーが出たとかで起動できず。っておい大丈夫なのか?まあ二回目ではなんとか起動できましたけど。


 起動するとまずは以下のような初期設定画面が。


 無題


 次へを押すと、


 無題1


 デフォルトの名前は「FujitsuToshibaMobileCommun IS12T」になっています。私はめんどくさいのでそのままにしました。では次


 無題2


 おっ、更新プログラムを確認しています。これでWindows Phone7.8になるのかな?


 ・・・結論、なりませんでした。しょうがないので手動の更新を試してみます。


 無題5


 小さくてわかりにくいかもしれませんが上のほうにある設定をクリックします(丸囲いの部分です)


 後は「設定」の画面で「電話」>「更新」とクリックしてあげればOK。すると・・・


 WS000049.jpg


 「電話は最新の状態です」とでてしまいます。なぜ!?


 答えは以下のページにありました。


 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/up_date/is12t/up_date_20130131.html


 「OSアップデートの公開は、開始日以降順次行われるため、お客さまのIS12Tによって開始日が異なります。アップデートが可能になったIS12Tには、以下のメッセージが表示されます。」(上記ページより抜粋)


 そういうことでしたか。つまり私のIS12TはまだOSアップデートの公開がされていないということのようです。う~ん残念。


 今は待つしかないようです。しかし私のIS12TはSIM抜き運用していますがこれでも通知はくるのでしょうか?ネットで情報探ると大丈夫みたいですが・・・。


 まあゆっくり待つことにします。


 では。


 



 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/02/03 12:00 ] au IS12T | TB(0) | CM(0)

IS12TにWindowsPhone7.8のアップデートが来た!!

 auの「Windows Phone IS12T」、Windows Phone 7.8に

 
 現在日本で販売されている唯一のWindows Phone端末(7.X〜)東芝IS12T、ついに7.5から7.8へのアップデートが来ました。


 IS12Tユーザーとしては是非ともバージョンアップしなければいけませんね。


 ただ今日(2013年1月31日)はWindows7からWindows8への優待アップグレード期限、ということで私の方はそちらで手一杯。


 Windows Phoneの方はまた後日ということにします。


 まあこれでIS12Tのバージョンアップは終わり。Windows Phone8ではWindows Phone7系列のアプリは動きますがWindows Phone8向けに作られたアプリはWindows Phone7系列では動かないので、IS12Tはこのまま忘れ去られていくのでしょう。


 私もほとんど使ってない・・・あんなに欲しかったに・・・。だってiOSやAndroidなどを差し置いてでもWindows Phoneを使うメリットがまったくないんです。アプリ少ないしそのくせに有料のアプリが多いし。


 さてWindows Phone 8は日本で出るのかな?


 では。


 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/01/31 22:33 ] au IS12T | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー