ガジェット好きの戯れ言 仮想移動体通信事業者(MVNO)
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Xperia X Performanceにmineo SIMを挿してみる

 現在Android端末のメインとして使用しているau版 Xperia X Performance。SIMもau純正のものを契約しているのですがこれが高い。


 端末代が0円だったので契約したのですが、スーパーカケホ+データ定額1(月1GBまで)という最安価プランで契約しているのに毎月約5000円取られます。音声通話は10年以上契約しているガラケーau回線があるので使用しませんし、データ通信は1GBしか使用できないため月半ばで高速通信分を使いきってあとは低速通信で使用する羽目になるという状況。


 高いのに使いにくいということで思い切って解約し、代わりに以前から契約しているmineoSIM(au版、月額974円)を入れることにしました。かなり高額の違約金を支払うことになるのですがそれでも毎月払い続けるよりは安上がりです。

 
 さてau純正SIMは解約し、早速mineoSIMを挿してみたのですがなぜかSIMを認識しません。以前使っていたXperia ZL2では問題なく認識したのですが。そのため原因を探るべくmineoのホームページへ。


 動作検証済端末のページをみて原因が判明しました。なんとSIMロックの解除が必要なのでした。


 SIMrock.png


 以前使用していたXperia ZL2は不要となっているのですが、auさん新しい機種ではまたSIMロックをかける仕様に戻しているようです。


 既にau純正SIMは解約しているのでなんとしてもmineoSIMを使用できるようにしなくてはなりません。SIMロック解除の方法を調べると契約中であればWEBからでもできるようなのですが、解約済みだとショップに持ち込まなくてはならないようです。値段は3240円(税込)。。。予定外の出費となってしまいました。


 ドコモ端末であればドコモ回線を使用するMVNOのSIMはSIMロックを解除しなくても使用できると思うのですが、auは違うんですね。以前のようにLv2ロックをかける方向に戻ったようです。au回線を使用するMVNO SIMであればSIMロックを無視して使用できると思っていたので計算が狂ってしまいました。


 とりあえずSIMロックを解除した結果無事mineo SIMを使用できるようになりました。月額974円で月3GBまで高速データ通信が使用可能なこのSIM。1GBでは足りませんが3GBあると私の使い方では十分足りるようです。


 しかししばらくモバイルのほうの情報から離れていたらだいぶ変わっているようです。調べるとSIMロック解除の義務化に伴いauに限らず各キャリアともいろんな縛りをかけているよう。めんどくさい話です。


 Lv2ロックがかかっていないXperiaで最新となるのは名機と評判のXperia Z3、結構安価になっているのでau版mineo SIMを気兼ねなく使用するにはこのあたりがいいのかもしれません。


 




 では。
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ

iPhone5SプラスmineoSIMでテザリング

 いやはやご無沙汰しておりました。すっかり更新が滞ってしまい申し訳ありません。

 
 さて、久しぶりのネタはiPhone5SプラスmineoSIMでテザリングをやってみようというもの。


 しかしmineo+iPhone5Sではテザリングはできなかったはず・・・


 http://mineo.jp/device/devicelist/


 やはり公式ではiPhone5Sではテザリング不可になっています。


 ただ、こんな記事を発見

 
 iPhone 5sのテザリング機能を「mineo(マイネオ)」で利用する方法が明らかに


 一度でもau純正SIMでテザリングをしたことがあるiPhone5Sならばなぜか出来てしまうんだそうです。なぜ?


 私のiPhone5Sもau純正SIMでテザリングしたことあり。なので特になにをするわけでもなくテザリングが可能でした。


 私が愛用しているのはBluetoothテザリング。iPhone5s(mineoSIM)とXperia ZL2(au純正SIMただしデータ通信は行わず)を接続して使用しています。


 BluetoothテザリングだとiPhone5SもXperia ZL2も一日使用(片道1時間20分の通勤時間と昼休み)しても電池切れになることはまずありません。


 動画などをみないのであれば必要十分な速度も出ます。私としてはこれで十分。


 ちなみにXperiaはほぼ電子マネー用として使用しています。ならばXperiaだけ持ち歩けばいいと思われるかもしれませんが、microSIM対応のXperoaにnanoSIMをアダプタ履かせて使用していたら故障してしまって・・・。修理に出しましたが手痛い出費となってしましました。


 そんなわけで今は上記のような体制となっています。
 
 
 さて久しぶりのネタは以上です。すっかり更新が滞っていて本当に申し訳ありません。今後はせめて2周間に一度ぐらいは更新していきたいのですがどうなることやら・・・。正直ネタを収集している暇もないんです。


 とりあえず今日はここまでで


 では。


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ

SIMロックを解除した007ZにBIC SIMを挿してみる

 今回は前回のおまけのようなお話。前回はSIMロックを解除した007ZにWX06KのSIMを挿して通信できるかどうかを検証しました。

 ただせっかくSIMロックを解除したのですから、MVNO回線のSIMも挿してみましょう。とりあえずBIC SIMを挿してみます。


 007Z_IIJ.jpg


 『No Service』とでてしまいました。アンテナピクトも立ちません。どうも電波をつかんでいないようです。なぜか・・・


 それはBIC SIMのMNO先、ドコモ3G(FOMA)の電波が800MHz帯と2100MHz帯しか使っていないからです。007Zの対応周波数1500MHz帯と1700MHz帯にドコモの電波が飛んでいないので通信できないのは当たり前。


 昔はドコモも3G(FOMA):1500MHz帯/1700MHz帯を使っていたんですが全部Xi用に転用してしまいました。ですのでMNOのドコモが使っていないのですから、BIC SIMを始めとするドコモMVNO回線のSIMも007Zで通信することは不可能です。


 ではauやそのMVNOのSIMはどうか・・・こちらはそもそも3Gの通信方式が違うのでやはり通信は不可能。


 というわけでこの007Zという端末はSoftbank3G:1500MHz帯を使うSIMか、旧イーモバイル3G:1700MHzを使うSIMでないとSIMロックを解除してもなんの役にも立ちません。


 要はMVNO向けのルータではないということですね。破格値で売られているルータ(800円でした)ですが要注意です。


 まあそもそも今どきLTEに対応していないルータというのもどうかとも思いますが・・・


 では。


 3G:800MHz帯、1700MHz帯、2100MHz帯対応のSIMフリールータです。3Gでこれだけ対応しているのはこの機種ぐらい?
 

 



 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー