ガジェット好きの戯れ言 au WI-FI WIN
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

au WiFi WINの新規受付は今日(2013年11月11日)までです。

 今日を持ってau WiFi WINの新規申し込みは終了です。対応機種を持っている方で入ってみたいという方(殆どいないでしょうけど)、一度解約したけどもう一度申し込みたいという方(こちらもいるかどうか・・・)は、急いだほうがいいのかも。携帯電話から申し込めるようです。

 au WiFi WINの申し込み方法(au WiFi WIN解説ページより一部抜粋。)
 

「auお客さまサポート」へアクセス
アクセス方法:[EZボタントップメニューまたはau oneトップauお客さまサポート]
オプションサービス
暗証番号に関する注意文を読み、「次へ」ボタンをクリック
暗証番号を入力し送信
「Wi-Fi WIN」を選択し、「追加」ボタンをクリック



 鳴り物入りで始まったこのサービスも最後は完全に尻すぼみになってしまいました。愛用してきた身としては寂しいですね・・・。


 私は2014年6月30日のサービス終了日まで使っていこうと思っています。スマホでテザリングできることも解りましたし、公衆無線LAN「Wi2 300」に対応しているのもいいですね。


 G'zONE TYPE-XだけでなくCyberShotケータイS006など他の対応機種も使ってみたいなぁ。以前も書きましたが激安中古でも探してみましょうか。


 
対応機種はこちら
 CA006、G'zONE TYPE-X、SH010、SH008、SH006、G11、S007、S006、S005(別途au Wi-Fi WINカードが必要)、S004(別途au Wi-Fi WINカードが必要)、T007、T006、T004(別途au Wi-Fi WINカードが必要)、Biblio



 
~追記~2013年11月12日~
 2013年11月11日をもって新規受付は終了しました




 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/11/11 20:00 ] au au WI-FI WIN | TB(0) | CM(0)

P-01Dとau WiFi WIN

 今回はまずお詫びから申し上げることにいたします。以前の記事


 au WiFi WINがサービス終了

 
 の中、「P-01Dと格安MVNO回線でテザリングしてもau WiFi WINがつながらない」というくだりが完全に間違っておりました~!!


 私はてっきりスマホでのテザリング、特に格安MVNO回線SIMではau WiFi WINは使えないものと思い込んでいました。実は使えるのに。私がそう思い込んだのはこの記事が原因。


 モバイルルータ Covia CMR-250とau WI-FI WIN


 もうブログ解説当初の記事になるのですが、その当時はともかくウィルコムコアアップグレード回線+Covia CMR-250とG'zONE TYPE-Xとの相性が悪かった。


 なのでau Wi-Fi WINは接続先がかなり限定されるとの認識で今までやってきていたのです。


 それが覆ったのはまさに今日!!・・・ではなく昨日(記事書くのに手間取ってしまいました)。最寄りのファミレスにおいてG'zONE TYPE-Xで公衆無線LANサービスWi2を接続しようとした時でした。


 このWi2premiumはIIJmio ミニマム(BIG SIM)を契約した時に特典としてついてきたもの。利用可能範囲がかなり広いので非常に重宝していました。

 
 ところがこれもG'zONE TYPE-Xとはつながらない。au Wi-FI WINに対応しているはずなのに。なぜだ・・・?


 そんなこんなでファミレスで30分ぐらい試行錯誤した結果、なんとG'zONE TYPE-XのほうがDHCPを受け入れる設定になっていなかったことが判明。固定プライベートアドレスを割り当ててしまっていました。


 そういえばかなり昔そんな設定に変更したような覚えが。元に戻すの忘れていたんですね(^_^;)


 もしかして、これがP-01Dとのテザリングを妨げる原因だったのでは?ということでP-01D+IIJmioミニマム回線とG'zONE TYPE-Xでテザリングを試してみたところあっけなくつながりました。


 ・・・というわけでへっぽこな記事を載せてしまい大変申し訳ありません。思い込みで物事をとらえると失敗するという典型例ですね。


 もし同じようにつながらないと悩んでいるかたがいらっしゃいましたらDHCPをONにしてみてください。いらっしゃらないと思いますが。


 次回はDTIやOCNのSIMでもテザリングが可能かどうか試していきたいと思っています。・・・もうサービス終了するけど(^_^;)


 では。


 


 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/11/04 12:00 ] au au WI-FI WIN | TB(0) | CM(0)

G'zOne TYPE-XとCMR-250

 前々回と違って表題を『au WiFi-WINとCMR-250』から『 G'zOne TYPE-XとCMR-250』に変えました。なぜならbiblioでは動作確認がとれたから。最初はCMR-250とau WiFi-WINの相性を疑っていたのですが、どうやらG'zOne TYPE-XとCMR-250との相性のようです。G'zOne TYPE-XだけがCMR-250をアクセスポイントとして認識してくれません(初回接続時。詳しくは前々回のエントリをご覧ください。)。biblioは問題なくアクセスポイントとして認識してくれます。不思議なことにbiblioでWiFi-WIN接続をしたあとG'zOne TYPE-XでWiFi-WIN接続を試すと、あっけなくアクセスポイントとして認識してくれます。この辺りはiPhoneやGALAXYSで試したときと同じです。

 再び???です。biblioとそれ以降のau WiFi-WIN対応機種では少し通信の仕様が違うという話は聞いたことがあります。そのせいでbiblioは認証のいる公衆無線LANが使えないという話も。もしかしたらその辺りが関係しているのかもしれません。これを検証するにはG'zOne TYPE-X、biblio以外のau WiFi-WIN対応機を手にいれて試してみるしかないような。でもとても試してみる資金がありません。まあこれはこれでいいのかなというかんじです。

 今回はこれにて。では!!
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/06/05 20:14 ] au au WI-FI WIN | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー