ガジェット好きの戯れ言 Bluetoothキーボード
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

ELECOM bluetoothキーボード TK-FBM023WHその2

 前回に引き続きELECOM bluetoothキーボード 「TK-FBM023WH」ネタです。今回は動作状況をご説明。


 まずこのキーボード、スマホ側からは英字キーボードとして認識されるようで、記号などはキーボードの印字どうりには出ません(どの機種も)。一応エレコムさんのサイトではキー配列相違表が公開されています(iPhoneは作成中)。では以下の点にこだわって評価していきます。


1.ファンクションキーが正常に動作するか(F10で半角ローマ字変換が可能か?等)

2.ショートカット操作ででコピペが可能か

3.予測変換は使えるか


 では接続ができたGALAXYTAB、GALAXYS、iPhone4について報告していきます。


 ご注意 あくまでも私が、1日だけ、しかもさらっとしかチェックしていませんので、間違いがあるかもしれません。あくまでも参考程度に。又間違いがあったら指摘していただけるとありがたいです。

 
 それではいきます。


GALAXYTAB…ファンクションキー動作せず。ショートカットキーでコピペ不可。予測変換は使えない。

GALAXYS…ファンクションキー動作確認(ELECOMさんのホームページでは動作しないと書いてありますが、当方の環境ではEVERNOTEとジョルテでF7からF10までのキーは動作の確認とれています)。ショートカットキーでコピペはできない。予測変換は使えない。

iPhone4…ファンクションキー動作せず。ショートカットキーでコピペは出来ません。予測変換はクセはありますが一応動作します


 という結果でした。厳しい・・・orz。う~ん本当に力ずくでしか文字入力できないようですね。私は文字入力の際ファンクションキーとコピペを多用するので、この結果は残念です。しかも英字配列でしか認識しないときたもんだ。


 もっと高いbluetoothキーボードならこの辺りは改善されているのでしょうね。結局文字入力はIS01に任せることになりそうです。IS01は確かに欠点のある機種ですが、こと文字入力に関しては最強だと思ってます。まあファンクションキーはないのですが、そこは予測変換で間に合わせてます。


 ということで、今回の買い物はちょっと失敗だったかな。やっぱり衝動買いはだめですね。でも1997円なら良しとしましょう。パソコンなら問題なく動くのでしょうし。試してませんが・・・。では!!

web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ

ELECOM bluetoothキーボード TK-FBM023WH

 前回のエントリでも述べましたが、悔しさまぎれに購入したELECOMのbluetoothキーボード 「TK-FBM023WH」(1997円)を使ってみました。

 さらっと動作検証しただけですので、間違っているところがあるかもしれませんあしからず。今回は接続方法を報告します。次回は動作状況をご報告。

 
 GALAXYTAB、GALAXYSの接続方法---接続は簡単

1.「TK-FBM023WH」の裏のペアリングボタンを押してランプを点滅させておく。

2.設定アイコンクリック→無線とネットワーク→Bluetooth設定→bluetoothがOffならOnにする→デバイス検索

3.しばらくするとTK-FBM023 Series が検出される

4.この端末とペアリングのところを押す

5.bluetoothペアリングの要求で6桁の暗証番号が表示される

6.「TK-FBM023WH」の数字キーを使ってその数字を入力→enterで接続

 
 iPhone4の接続方法---やはり簡単

1.上記と同様ボタンを押してランプを点滅させておく。

2.設定アイコンクリック→一般タブをクリック→bluetoothタブをクリック→bluetoothがOffならOnにする

3.キーボードのランプが点滅していれば勝手に検索してくれます。

4.登録されていませんとでるのでそのタブをクリック

5.4桁のPINコードが表示される

6.「TK-FBM023WH」の数字キーを使ってその数字を入力→enterで接続

 
 携帯電話---私のbluetooth搭載の携帯電話どれも接続できず。G'zOne TYPE-X 、F-04B(下記追記をご覧ください)、N-04B、biblioすべてダメ。一応私が試した手順を書いておきます(G'zOne TYPE-Xの場合のみ)

1.上記と同様ボタンを押してランプを点滅させておく

2.メニュー画面からbluetooth/赤外線を選択

3.bluetoothを選択→新規登録(機器を探索してくれます)

4.TK-FBM023 Seriesを登録→G'zOne TYPE-Xでパスキーの入力求められる→G'zOne TYPE-Xに適当な数字(4桁以上)を入力(しないと先に進まない)→「TK-FBM023WH」の数字キーを使って同じ数字を入力→認証に失敗する。

 と、どの機種もこんな感じです。私が何か間違っているのかもしれません。何気にN-04Bと接続出来なかったのが残念です。ホームUの契約回線でi-mode上からブログ更新とか出来るかどうか試してみたかったので。でもよく考えたら、試すだけなら別にbluetoothキーボードなしでもわかりますね。
 
 
 というわけで予想以上に携帯電話に厳しい結果となってしまいました。そういえばパソコンとの接続を試していません。まっいいか、たぶん動くでしょう。動作保証ありますし。次回は動作状況を確認します。まだ使いはじめなので。ただこちらも結構難ありっぽいです。詳しくは次回で。後一応エレコムさんの対応表へのリンク貼っておきますね。

 
 Bluetoothキーボード対応表

 


 -追記とお詫び-2011年8月18日

だいぶ先の記事でやはりBluetoothキーボードについて扱っています。その記事を書くにあたって、もう一度検証した結果G'zOne TYPE-X、N-04B、biblioはHIDプロファイル(Human Interface Device Profile)に対応していないため、接続不可であることが判明しました。

 
 が、F-04Bに関しましては本日調べたところ、HIDプロファイルに対応しているようなので、もう一度接続を試してみたところあっけなく接続及び動作を確認いたしました。完全な私の検証ミスです。この場でお詫びさせていただきます。

 
 接続方法を書かせていただきます。

1.「TK-FBM023WH」の裏のペアリングボタンを押してランプを点滅させておく。
 
2.F-04BのMENU>LifeKit>Bluetooth>新規機器登録>サーチしますと出るのでOKボタンを押します>TK-FBM023 Seriesがリストに現れるので選択します>Blutoothパスキーを入力してくださいと出ますので4桁以上16桁以下の数値を自分で決めて入力します。例1234、0000何でもいいです。

3.上記で決めた数値と同じ数値をこんどは「TK-FBM023WH」側の数字キーを使ってキーを押してあげる。1234ならば1234と順にキーを押す>enterキーを押す

4.F-04B側で登録が完了しましたと出るので、接続ボタンを押す。これで接続完了です。
                          
 私の早合点から大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。


web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー