ガジェット好きの戯れ言 2011年05月
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

モバイルルータ Covia CMR-250とau WI-FI WIN

 今回もWILLCOMCOREアップグレードキャンペーンネタに関連してなのですが、少し困ったことがあります。それは、HX008ZTを挿すモバイルルータCovia CMR-250と au WiFi-WIN(機種はG'zOne TYPE-Xです。買ってしまいました。いずれレビューします)との相性が良くないようなのです。

 
 具体的には、通常私はCMRー250の電源はOFFにしておき、使うときだけONにしているのですが、じぶん銀行のATMロック解除などでいざ使おうと思って、CMRー250の電源をONにして、真っ先にG`z-ONEのau WiFi-WINでつなごうとするとつながりません。それどころかアクセスポイントとして検出すらしてくれません。

 
 これだけならただ相性とか初期不良とかで片がつくのですが、わからないのは電源をONにして、先にiPhoneなりGALAXYSなりでネットにアクセスしておくと、G'zOne TYPE-Xは問題なくCMRー250をアクセスポイントとして認識し、ネットにもつながるのです。この場合一度iPhoneやGALAXYSでアクセスしておけば、G'zOne TYPE-Xでアクセスしている最中はIPhoneもGALAXYSも電源を落としておいても大丈夫です。必要なのは一度でいいからこれらの機種でネットにアクセスしておくことだけ。ただしCMRー250の電源を落としてしまうと、また同じことの繰り返しになります。

 
 ???です。ともかく原因の切り分けが必要です。幸い私はau WiFi-WIN機種としてbiblioを、データ回線として他に黒耳を持っています。ルータに関しては、家の無線LANルータではau WiFi-WINは正常に接続できていることを確認済みですから、データ回線を変えてまたは機種を変えて、動作検証をしてみようと思います。
 
 
 ただ予測なのですがVPNが悪さをしているのではないかと考えています。au WiFi-WINはVPNを使ってアクセスしますが、CMRー250にはVPNパススルーの設定項目がないのです。家の無線LANルータにはVPNパススルーの設定項目がありますし、もちろん全てのプロトコルのパススルーを有効にしてあります。それらの設定項目がCMRー250にはありませんから、VPNのプロトコルがうまく通ってないような気がするのです。最もVPNが悪さをしているとしても、一度ほかの機種でネットにアクセスしておけば問題なくつながることの説明にはならないような気はしますが。また上ではiPhoneやGALAXYSと書きましたが、多分ほかの機種でも大丈夫だと思います。
 
 
 いずれにせよ週末にでもきっちり検証しようと思います。では!


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/05/31 22:46 ] au au WI-FI WIN | TB(0) | CM(0)

モバイラーの誕生

 このブログを訪れる皆さんなら、多かれ少なかれモバイルに興味がある人だと思います。まあ今のところ殆どウィルコムコアアップグレードキャンペーンネタしかやっていませんが(笑)。


 さて、そんな皆さまに質問です。皆さまがモバイルに興味を持ったのは何がきっかけでしたか?・・・ 恐らく人それぞれだと思います。皆さま色々な思い出があるのではないでしょうか。


 そこで今回は私がモバイルに興味をもつきっかけとなったガジェットを紹介したいと思います。なぜならついこないだ再セットアップしたばっかりだからです。それだけ(笑)

 
 私がモバイルに興味を持ったのはあるノートパソコンを手に入れたからでした。それが「EeePC-701SD」。このブログを訪れる皆さまならご存知のかたも多いはず。そうあのノートパソコンの価格破壊をもたらしたといわれる、「EeePC 4G-X」の後継機種です。このパソコンが1万5千円程度で売られていたのを手に入れたのが、私のモバイルライフの幕開けでした。

 
 当時を思い起こしますと(といってもついこの間ですが)、買ったはいいが外出先でネットをするすべがなく、家でのネットは自作のメインマシン+光回線で事足りる、ということで「EeePC-701SD」をもて余していたのを思い出します。


 なんとか外出先でネットが出来ればと思いモバイルデータ通信回線を契約しようとしたのですが、これが各社お高い。最安のイーモバイルですらちょっとでも使ったら5000円弱という値段でした。ドコモなどは確か13600円位したのではないでしょうか。これではとても契約する気にはなれませんでした。

 
 家の固定光回線が5000円弱ですんでいるのに、はるかに使用頻度の少ないモバイルデータ通信に最低でも5000円弱費やすのは、私には馬鹿馬鹿しいとしか思えなかったのです。


 ただこのままでは「EeePC-701SD」を使いこなせない・・・そこで友人に相談したところ、その友人が紹介してくれたのが「ウィルコム」でした。なにしろ月額980円でネット使い放題。しかも今(当時の話です)なら初期事務手数料がタダという大盤振る舞い。気がつくと契約していました。


 ただ全く調べなかったので、最初こそ別途ISP代がいるということで戸惑ったりしましたが、私の固定回線の契約プロバイダ(hi-ho)ではAIRH"接続は無料で利用できることを知り一安心。以来いわゆるノートPCはずっと「EeePC-701SD」です。

 
 ということで完全に思い出話となってしまった今回ですが、次回この話題をとり上げるときははこの「EeePCー701SD」の使いこなしを今更ながらにまとめていきたいと思います。なにしろこのPC、初期状態ではまともに使えませんから。まあ今時使っている人がいるのかどうかもあやしいですが。今は本当にノートが安くなりました。

 
 今回は以上です。ではでは!


 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/05/31 06:26 ] PC Eee PC-701SD | TB(0) | CM(0)

ドコモ「F-04B」のその後

 ドコモ「F-04B」がその後どうなったのかです。

 
 もちろん使っていますよ。主として家族間トランシーバーとして。ただメインはあくまでもauなんですよね。なぜauなのかというとauoneメールの使い勝手がいいからなんです。


 前回通話とメールはガラケーのほうが便利と書きましたが、いつまでもそのままではやはり効率が悪い。また私のような多回線持ちはメールアドレスの整理が急務だったのです。

 
 そこでGmailに一本化し全てのメールをスマホでチェックしようとしたのですが、その際Gmailに転送することができるauoneメールは非常に便利でした。ちなみに後で知ったのですがウィルコムもメールをGmailに転送できます。また、iPhoneは@i.softbank.jpのドメインをもらえますので、Gmailに転送はできませんが、スマホのメーラーでチェック可能です。

 
 ところが困るのがドコモです。Webメールサービスはありますが、何しろPOPにもIMAPにも対応していないので、Gmailに転送するどころかスマホのメーラーで読むこともできないのです。


 そこでドコモあて(ほぼ家族から)のメールだけはスマホではなく「F-04B」でメールチェックをしているのです。まあ家族間トランシーバの役割もありますから持ち歩くのは構わないのですが。

 
 恐ろしいほど前置きが長くなりましたが、そんな「F-04B」の一番のお気に入りは・・・・ドラゴンクエスト3体験版だったりします。

 
 すいません。本当はこれだけが言いたかったのです。ごめんなさい。

 
 では今回はこれにて。


 



 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/05/30 22:03 ] docomo docomo F-04B | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー