ガジェット好きの戯れ言 2011年09月
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

au 「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」(HIY01)のご紹介

HiVision1.jpg
今日は今は亡きHITACHIの「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」(HIY01)を急遽ご紹介。

 
 発売は2009年夏。「Biblio」(TOSHIBA)、「Sportio Water Beat」(SHARP)とともに発売された、夏の3兄弟の一つ。別名変態3兄弟ともいう(笑)

 
 あのころのauはKCP+の完成度の低さもあって、端末の基本性能ではドコモ、ソフトバンクに差をつけられる一方でした。そのため変態3兄弟のようなキワモノに手を出さざる得なかったのですね。

 
 他2機種の変態ぶりはさておき、こちらの変態ぶりは、なんといっても光学3倍ズーム500万画素カメラでハイビジョン(1280×720、最高30fps、ステレオ音声記録)の動画が撮れること。

 
 今(2011年9月)の端末でも光学ズームがついていてハイビジョンが撮れる機種はそうそうないはずです。しかもHDMI端子(mini)を使って撮った動画がTVに映せる機能もついています。

 
 動作がもっさりなんていわれていますが、私が触ったところ「Biblio」よりはるかにキビキビ動きます。


 ごつくて重いといわれますがそれは「Biblio」や「G'zOne TYPE-X」も同じ。ちなみに重さは「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」が152g、「Biblio」が164g、「G'zOne TYPE-X」が179g。


 ただ体感的には「G'zOne TYPE-X」が一番軽く感じます、一番重く感じるのが「Biblio」。中間が「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」ですね。このあたりは機種の重心設計の良し悪しなんでしょう。

HiVision2.jpg
 「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」私は白ロムで買いました。2200円という激安で売っていたので。しかも物が届いて中を見てみると間違いなく新品同様品。おそらく新宿にヤマダ電機ができたときにばらまかれたものではないかと。

 
 動作を確認してみると、例によってロッククリアしてSIMカード挿さないと、ワンセグもLISMOPlayerも起動しない仕様。ただ最大の売りである動画はSIMなしでもきれいに撮れたのでまだロッククリアしていません。


 正直これでHDMIケーブルをつないでTVに動画映せるんだったら、ロッククリアの必要もないかな、なんて思っています。


 ちなみにこの端末で使えるHDMIケーブルはAmazonで1000円位で売っています。

 
 ところでこの端末この時期に紹介するつもりはありませんでした。せめてHDMIケーブルを買って動作確認をしてからと思っていたのですが事情が変わりました。それがこのニュース。

 
 au携帯電話「W52CA」、「EXILIMケータイ W53CA」、「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」用の電池パック交換について

 
 今日の昼間、遅い昼食としてラーメン屋でラーメンを食べていたら店内のTVからこのニュースが飛び込んできました。なんかトップニュースだったのでびっくり。「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」に何がおきた!?ってな感じです。

HiVision3.jpg
 KDDIは該当機種の電池交換に応じるということですが、問題は私の「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」は白ロムなんですね。つまり中古。それでも交換に応じてもらえるもんなんでしょうか?ちなみに保証書の有効期限は過ぎています。

 
 とりあえず電話ですね。「電池パック交換の問い合わせ窓口は、(0120)963052。午前9時から午後7時まで。」(毎日.JP)だそうです。

 
 しかしTVではかなり大きく取り上げていますが、世間一般ではこんな型落ち機種に関心なんかあるんでしょうか。毎日.JPでもほとんどツイートされていませんし。だいたい今頃になって回収っていわれてもなあ。問題はもっと早くに発生していたでしょうに。
 
 
 なんか初代「iPod nano」の時のようですね。あれもかなり時間がたってからバッテリーの発熱の問題が議論になりました。

 
 実は私、初代「iPod nano」も持ってるんですよね。しかもこれまた中古で。こっちはもう本当にボロボロ。正直こっちのほうを取り換えてもらいたいというのが本音です。でもAppleじゃ無理だろうなぁ

 
 話し戻して、とりあえず窓口に電話してみます。結果は追記にでも書きますね。あと2CHも覗いて見なけばいけませんね。

 
 しかし、私キワモノ好きなせいか変態3兄弟全部持っているんですよね。「Biblio」は「W64S」からの機種変で、あとの二つは激安白ロムで。


 ただそのうちロッククリアしているのは「Biblio」だけ。後の二つはロッククリアしていないんです。だって4200円もかかるんですから。auさんこれなんとかなりませんかね。遊びにくくてしょうがない。

 
 まあそんなところです。
 
 
 では。


 


web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/09/30 23:33 ] au Mobile Hi-Vision CAM WOOO | TB(0) | CM(0)

今更だがau 「IS01」について考えてみる。

 今回は今更ながらにau 「IS01」を考えてみます。これまた脈絡がないわけではなく、安心携帯サポートが1年満期を迎えたからなんですね。なのでauショップに電池の申し込みに行ってきました。ついでに無事故の1000pointもいただきました。

 
 そうか、もう1年たつのかって感じです。池袋で「IS01」と「IS02」を思わず同時契約してしまって、早まったかなと思っていたのが嘘のようです。


 その後も安売りに飛びついては端末を手に入れて、遊んでいるうちにとうとうブログまで始めてしまいました。もっともそのおかげでいまauの新規契約ができない状態なんですが。5回線いっぱいで。

 
 で、この「IS01」巷で言われているほど悪くはないのではないかと思っています。少なくともコンセプトは絶対間違っていない。このサイズでフルキーでしかもメンブレン方式で文字を打ち込める端末はそうはないです。文字入力に関してはスマホ最強。これは間違いないところだと思います。

 
 私もこのブログを書くに当たって初期は「IS01」を使っていました。ただFC2の写真のアップロードがまともに行えなくて、ブログ書き端末をネットブック「NEC Lavie Light BL350」に移したのですが。

 
 そう、この端末ともかくバグというか不具合が多い。アプリのアップデートは必ずと言っていいほど上手くいきませんし、長く使っていると全体的にもっさりしてきて耐えられなくなってきます。その度に端末の初期化をよぎなくされていて常用は厳しいかなという感じです。

 
 ただこの端末の良いところは文字入力以外にもあって、それはGPSの精度が非常に高いということ。SIMなしでもがっちり現在の居場所を掴んでくれます。なんでも積んでいるGPSユニットは携帯電話などで良く使われるA-GPSではないそうで。ですから3G通信を行わなくても精度の高い位置測定が可能なんですね。

 
 私はこのGPSの性能を活かすために、NAVIとして自転車に搭載するべく固定マウントを自作してしまいました。iPhone用の自転車の固定マウントがあることは知っていたのですが、さすがに「IS01」には対応していない。そこでいくつかのサイトを参考にしながら作ったんです。いずれ紹介します。まあたいした出来ではないのですが。

 
 欲をいえばGoogleMapでもピンチインピンチアウトができれば言うことなしだったんですが、そこはAndroid1.6の悲しさ。ブラウザでピンチインピンチアウトを実装するのがSHARPさんの精一杯だったようですね。


 でも5インチという画面サイズもあってナビとしては非常に優秀です。まあ「GoogleNAVI」の出来が秀逸ということもありますが。「GoogleNavi」の音声ガイドをBluetoothでレシーバに飛ばす設定をすればあっという間に、チャリナビの完成です。その気になれば音楽も、動画も再生できます。


 ただし音楽はともかく動画観ながらチャリこぐのは条例違反ですけど。やってみたことはありますが非常に危険です。皆さんは絶対真似しないでください。

 
 ちょっと話が逸れましたが、ともかく「IS01」のコンセプトは私的には絶対ありです。このDNAを引き継いだスマホは必ず買います。ブロガー御用達ではないですかこのコンセプト。

 
 今だとNECの「Life Touch」なんかが後継機種になるんですかね。こちらも売れなくて投げ売り状態みたいですけど。かなり安くなっているみたいです。後はSHARPの「NetWalker」あたりか・・・。すこし中古市場にも気を配っといてもいいのかも。

 
 しかし安心携帯サポートで毎月315×12=3780円支払って電池とポイント貰ったのはいいのですが、「IS01」の中古が6000円ぐらいで出回っているのをみると、安心携帯サポートよりも中古一つ手に入れて電池手に入れたほうが良かったのかもほうが良かったかも。まあ本体0円月々7円で維持している身分では強いことはいえませんが。

 
 では。

 
 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/09/30 12:00 ] au IS01 | TB(0) | CM(0)

iPhoneをKDDIが出すんだってさ

 すいません。今更ながらなんですが「iPhone5」(発表されたら「iPhone4S」でした。以下「iPhone5」と「iPhone4S」を併記)をKDDI(au)が出すことついて。

 
 私的な意見からいうと、ちょっと遅いかなという感じです。「iPhone4」がベライゾンからでたときに追従して出せていたらなと思っているんです。もちろん周波数の関係とかはわかるんですけど。

 
 なぜかというと「iPhone5」(iPhone4S)が「iPhone4」に比べて劇的な進化を遂げるとは思えないからなんです。もちろん10月5日の発表を見ないとわかりませんが。「iPhone3GS」から「iPhone4」の時は画面の解像度などの大きな変化がありましたが、「iPhone5」(iPhone4S)になるとどうなるんでしょう。よく見えてきません

 
 「iPhone4」は本当によくできた端末で私も愛用中です。ただよくできているがゆえに乗り換える気がしないのが実情。私のようにモバイルwifiルータ経由で使っているとなおさらです。回線品質にあまりこだわらなくて済みますから。

 
 しかもauさんにはAndroidもWindows Phoneもあります。ソフトバンクさんのように徹底してiPhoneを押すことができるのでしょうか。

 
 価格設定を間違えるとAndroid、Windows PhoneそしてiPhoneすべて共倒れみたいなことになりかねません。下手をするとAndroidはdocomoに食われ、iPhoneはソフトバンクに食われみたいなことになりはしないかと心配です。

 
 「iPhone5」(iPhone4S)を出すにしてもauの端末のラインナップ全体で、かなりアグレッシブな価格設定が必要になるのではないでしょうか。 そうしないとauの特色が出せません。

 
 ・・・なんて偉そうなこと書きましたがとりあえずガジェット好きとしては、10月5日の「iPhone5」(iPhone4S)の発表がが楽しみだということは変わりありません。

 
 私も回線を一つ「iPhone5」(iPhone4S)用に空けなければならないかも。Windows Phoneは白ロム増設でもいいから。←こんなことばかり言ってますね私。

 
 では。


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/09/29 20:00 ] au auニュース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー