ガジェット好きの戯れ言 2012年02月
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

iPod nano6thを使ってみた。

 年末に大騒ぎとなった(私的には)「iPod nano」1thのリコール問題。代わりに手に入れた「iPod nano」6thを今日ようやく使ってみました。

 
 なぜ今まで使わなかったかというとBluetoothがついていないから。自転車通勤の身としてはケーブルの取り回しの必要がないBluetoothレシーバー「MW600」+「iPhone4」or「G'zOne TYPE-X」運用から離れられなくなっています。

 
 ただこのままではあまりにももったいない。前回の記事に書いたように「iPod nano」6thのカバーも手に入れたことだし一度使ってみようということになりました。

 
 IMG_0218.jpg

 
 使い方なんかは今更述べる必要もないと思いますが、デフォルトの設定が完全に英語圏用になっていたのに少し戸惑いました。FMラジオは米国の周波数になっていましたし、フィットネスの体重や身長入力もそれぞれポンド、フィート表記になっていたり。もちろん設定で変えることはできますが。

 
 それ以外はiTunesと接続してあげればいつものiPodと同じです。実際にヘッドフォンつけて鳴らしてみましたがきちんと音なります。当たり前ですが。

 
 ただなんか変わった運用方法はないものかと探していたら、こんな記事を発見。

 
 iPod nanoを腕時計として利用する技ーASCII.jp

 
 なるほど確かに腕時計としては丁度いいサイズかもしれません。Amazonなんかのぞくとそれ用のケースが多数売っています。内蔵されている腕時計のパターンも豊富で飽きが来ません。また歩数計としての精度も高いそうで腕時計兼歩数計として使えそうですね。

 
 IMG_0224.jpg

 
 でも問題点が、バッテリーを持たせるために画面のバックライトは自動的に消灯してしまいます。その都度電源ボタン押してバックライトつけてあげなくてはいけない。それって腕時計としてはどうなんでしょうね?

 
 それ以上に、そんな運用をするなら絶対Bluetooth搭載しないとだめですよね。腕からヘッドフォンのコードが伸びているなんてどう考えてもうっとおしい。

 
 iPod用外付Bluetoothアダプタも売っているみたいですが。

 
 

 
 こうなると、今度は腕時計運用が出来なくなりますね。なかなか難しいです。

 
 おそらくAppleさんも次回iPod nanoではBluetooth3.0/4.0のデュアルモードを内蔵して、音楽の無線再生に対応するのみならず、iPhoneやiPod Touchとの連携を売りにしていくのでしょう。

 
 とりあえず「iPod nano」6thは車の車載iPodDockに挿して運用するということになりそうです。1thのときと変わらず。

 
 なんか情けない結論になってしまいました。まあもともと中古の「iPod nano」1thのかわりに貰ったもの。あまりお金をかける必要もないでしょう。

 
 では。

 
 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ

携帯電話・スマートフォンのカバーが20種類入り。種類は選べず。値段は500円

 今回は買い物ネタ。某電脳売王というサイトでスマートフォンケース20種類入り500円というものを買ってみました。ちなみに種類は選べません。んで、届いたものはこちら。

 
 IMG_0217.jpg

 
 これだけだと内訳がわかりませんね。整理してみましょう。順番は私が欲しかったもの順です。

 
 まずうれしかったのは「iPod nano」6thのカバーが入っていたこと。「iPod nano」6thをひょんなことから手に入れて、まずはカバーを買ってあげたいなと思っていたところなんです。詳細はこちら。

 
 iPod nano 6thが届いた!

 
 要はAppleのリコールがかかって「iPod nano」1thが6thになってかえってきたって話しなんですが、今回届いた商品には6thのカバーが色違いで×3はいっていました。

 
 次はiPhone4/4S用でしょうか。今でもiPhone4のカバーは持っているのですが、これでバリエーションが増えそうです。数は×4です。同じiPhone4/4S用でも種類は様々で飽きがこないです。

 
 次に数が多かったのが「F-12C」用。しかも色も形も同じもの、つまり同一メーカーの同じ種類のものが×3入っていました。これはどうだろうなぁ。
 
 
 ところで「F-12C」ってどんな機種でしたっけ。調べてみるとスペック的には特に見るものはなし。ただSIMロック解除するとイーモバイルのWCDMA 1700MHzでも使える、要はイーモバイルSIMでも使えるというちょっとキワモノ風端末なようです。でもいまのところ買う予定はないなあ。面白そうなことができそうな端末ではありますが。
 
 
 次に多かったのが携帯電話ではありませんがSseries用WALKMANのケース。種類同じで色違いのものが×3入っていました。iPodを手に入れている以上WALKMANも試してみたいので、まあまあかな。

 
 次は「G'zOneIS11CA」のものが色違いで2種類。「G'zOne TYPE-X」使いとしては安くなったらいずれ購入してみたい端末なのでこれもまあ使い道があるかも。

 
 残りはIS03、AQUOS PHONE IS12SH,MDIAS WP N-06C、AQUOS PHONEf SH-13C、ARROWS Kiss F-03Dといったところ。


 IS03は中古価格が5000円台に入ってきていますから手に入れる機会もあるかもしれません。AQUOS PHONE IS12SHはデュアルカメラで3D撮影が可能な端末。あまり興味はないかな。ARROWS Kiss F-03Dは「女子力アップのジュエリーデザイン」だそうです。良くわかりませんがこれもあまり関係なさそう。最後のAQUOS PHONEf SH-03Cは「置くだけ充電防水カジュアルスマートフォン」だそうです。こちらも縁がなさそうですね。

 
 というわけでまあ役に立つような気がするアクセサリーが入っていました。ただどのアクセサリーにも液晶保護シートが付属しています。おかげで液晶保護シートには当分不自由しなくて済みそうです。サイズあわなくても切って使えばいいのですし。

 
 少なくとも私の購入したパッケージには死ぬほどがっかりというラインナップは少なかったです。興味ある方は試してみてはいかがでしょう。

 
 ただし期待はずれでも一切責任は持てませんのでご了承ください。

 
 では。

 

web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ

BlueSoleilバンドルのBluetoothドングルをみつけた!セットアップ編

 こんな記事を覚えているでしょうか?

 
 BlueSoleilバンドルのBluetoothドングルをみつけた!

 
 この記事の中で『届いたらレビューします』なんて書いておきながら忙しくてほったらかしになっていました。実際購入してとうの昔に届いていたのですが、DVDドライブを用意するのがめんどくさくて・・・すみません(^_^;)

 
 今日ようやく試してみました。まずはメインPCに内蔵されているDVDドライブと「NEC Lavie Light BL350」をつないであげます。つなぐ方法は「USB Duet」。要はデスクトップに内蔵されているDVDドライブをネットブックでも使いましょう、という技術です。詳しいことはこの辺りを

 
 USB Duet その2

 
 さて商品にくっついていたCD-ROMをメインマシンに入れて、ネットブックから覗いてみました。

 
 WS000006.jpg

 
 げ!BlueSoleil5.0だって。今のBlueSoleilのバージョンが8.0だから相当前のバーションですね。・・・ともかくインストールしようと思ってUSBDuetでメインマシンのDVDドライブとネットブックをつなごうとするんですが、USBDuetがネット越しにDVDドライブを認識してくれない。

 
 しょうがないのでTeamViewerでCD-ROMに入っているファイルをネットブック側に転送しようとしたのですが、こんな表示が。で

 
 WS000007.jpg

 
 どうやらドングル付属のCDーROMがおしゃかになってるみたい。DVDがへたっているとは考えにくいんですよね。だって買ったばっかりだし。こちら。

 
 おいしいランチとDVDドライブ

 
 記事に書いたようについ半年ぐらい前に買ったばかりなんで、もう壊れるとは考えにくい。で、よくみると付属CD-ROMには細かい傷がいっぱい。こりゃひどいなあ。

 
 まあCD-ROMがだめでも特に問題はないんですが。私はBlueSoleil8.0をレジストしていますから。そこで、ドングルだけでも使おうとネットブックに挿してみました。うん、認識はしてくれるみたいです。

 
 そこでBlueSoleil8.0スタックをインストールしてみました。すると無事に認識してくれます。愛用のBluetoothレシーバーMW600もLG ON SCREEN PHONEも使えました。ついでにLinux Mintでも使えるかどうか試してみると。やはり認識してくれて、MW600も使えることを確認しました。どうやら本体は無事のよう。でも今更Bluetooth2.0ドングルの使い道っていわれてもねぇ・・・。

 
 本当に欲しかったのは、BlueSoleil5.0スタックが入っていたCD-ROMなのですから、ちょっと困るよなあ。納品書とか取ってあったっけ。あれば返品したいけどかなり時間経ってるし。販売している会社(「ALLA」オールエイと読むようです)のホームページ見てもドライバダウンロードサイトとかはないし、そもそも商品の紹介もないし。

 
 ALLA-株式会社オールエイ←ホームページも跡形もなくなっています(2013年12月30日現在)

 
 まあ、Bluesoleil5.0系列のスタックならネット探せばいくらでも落ちていますが。合法なのか違法なのかはよく分かりませんが。

 
 それ以前にこんな情報の需要あるのかな?まあいいけど(笑)

 
 では。

  
 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー