ガジェット好きの戯れ言 2012年06月
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Xperia Smart Tagsを使ってNW600を操作してみた。

 前回で紹介したXperia Smart Tags。今回はとりあえず愛用のBluetoothオーディオレシーバーNW600を接続してみました。

 
 まず前提としてXperia Smart Tagsを使うにはNFCに対応しているスマホが必要です。対応していればXperiaシリーズでなくても大丈夫。私はGALAXY NEXUSで動作を確認しました。

 
 続いてXperia Smart Tagsの設定を行うアプリが要ります。それが「LiveWareマネージャ」というアプリ。Google Playから無料でダウンロード出来ます。

 
 ではNW600を接続していきましょう。まずは設定>無線とネットワーク>その他、でNFCを有効にしておきます。

 
 2012-03-08 18.53.03

 
 次に「LiveWareマネージャ」を起動。起動するとこんな感じ。

 
 2012-06-28 21.53.06

 
 Xperia Smart TagsをGALAXY NEXUSにかざします。するとピポっと音がなりあっけなくあらかじめXperia Smart Tagsに設定されているアクションが実行されます。

 
 IMG_0317.jpg

 
 この設定を書き換えます。といっても難しいことはなくXperia Smart Tagsと書かれている部分をタップ。。次の画面でアプリケーションと設定をタップ。

 
 2012-06-28 21.57.18

 
 この画面で追加したいアクション、いらないアクションを設定します。私は赤いタグは下記のように設定してみました。これ上2つは逆のほうがいいかも・・・。問題なく動作しますが。

 
 2012-06-28 21.58.11

 
 黒いタグは以下の通り。

 
 2012-06-28 21.58.40

 
 名前の編集は白い囲みをタップして行えます。

 
 2012-06-28 21.58.49

 
 後はGALAXY NEXUSにかざすだけ。スマホの画面をいじることなしにBluetoothをON・OFFできます。しかもアプリケーションを起動して曲の再生・停止まで行えちゃいます。こりゃ楽だ。

 
 でもただひとつ問題が。このXperia Smart Tagsをどこに付けておくか・・・(^_^;)。う〜んNW600に付けておくところはないしなぁ。

 
 ちょっといまいちなネタになっちゃいました。まあ今回はあくまで実験ということで。でももう少しプログラマブルなNFCタグも弄ってみたいですね。もっと面白そうです。

 
 少しおサイフやNFCといった辺り(近距離無線通信)を研究してみたいと思います。

 
 では。

 
 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/06/29 00:00 ] docomo GALAXY NEXUS | TB(1) | CM(0)

Samsung Electronics、ステッカータイプのNFCタグ「TecTile」発売

 Samsung Electronics、ステッカータイプのNFCタグ「TecTile」発売

 
 これは面白そう!!

 
 というわけで早速購入しようとしたのですがSamsung公式ショップではどうやら売り切れ。Amazon.comでは買い方が解らないし、Amazon.co.jpでは高すぎる。

 
 でもWX340Kで始めて「おサイフ」サービス(Felica)を利用した私としては、その上位規格であるNFCは非常に興味深い。ぜひ体験してみたい・・・。

 
 というわけで買ったのがこちら。

 
 CA3I00040002.jpg

 
 ソニーエリクソンあらためソニーモバイルのNFCタグその名もXperia Smart Tagsです。2つで798円でした。XperiaでなくてもNFCに対応(GALAXY NEXUS)していれば動くそうです。これで一体何が出来るのか・・・。

 
 今の段階では何も解らないです。完全な衝動買いなので。これから色々調べてみますね。

 
 ただenegdgetsではこんなふうに紹介されています。

 
 「SmartTags 自体はただユニークな識別情報を返すだけの (dumbな) NFCタグで、トリガーされる動作はソニエリの周辺機器管理アプリ LiveWareマネージャで設定します。Xperia 以外のAndroid端末でも動きますが、当然ながらNFCがなければ使えません。」

 
 プログラム組んで動かせるわけではないみたいですね。ちょっと残念。

 
 まあしばらく遊んでみようと思います。

 
 では。


 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/06/27 22:00 ] デジタルガジェット NFC | TB(0) | CM(0)

マイクロソフト、「Windows Phone 8」を発表

 マイクロソフト、「Windows Phone 8」を発表

 
 来ましたね「Windows Phone8」。IS12Tが投げ売りになっているので来るかなと思っていましたが。

 
 こちらの記事も。7.X系をほぼバッサリと切り捨ててしまうのは意外でした。それでiOSに対抗できるのかななんて思ってしまいますが。

 
 Windows Phone 7.8 発表、WP8新機能の一部を旧端末に提供

 
 う〜ん早まったかな・・・。今現在デスクトップ版のWindows7DSP版を買うとWindows8へ1200円でアップグレードできるというMicroSoftお得意のキャンペーンをやっているので、Windows Phoneも大丈夫かな?なんて思っていました。甘かったか・・・。

 
 アプリの対応についても

 
 「・既存のWP7.x 用アプリは WP8端末でも動く。
  ・WP8専用にコンパイルされた新アプリは、WP7.x端末には非対応。」

 
 だそうですから、やはり切り捨てですね。つうかWP7.x系が動くなら上位互換性持たせることできそうですけど。

 
 しかしWindows Phoneの何をもってデスクトップ版Windowsとの親和性が高いというのでしょうか。やはりOfficeとの相性なんでしょうか、少なくとも私はスマホではOffice文書をいじることはないです。画面が小さすぎて。タブレットなら別ですけど。

 
 それともWindows Liveとの相性なんでしょうか。ほぼGoogle様のサービスに移行してしまっている私としてはあまり意味がないです。というよりGoogle様のサービスがあまり使えないのが地味に苦しい。まあカレンダーとgmailが使えるのでとりあえず支障はないですが。

 
 というわけでいまいちWindows Phoneの価値がわからないのでありました。とりあえずWindowsとの親和性などよりもっとアプリ増やすことをしないと駄目ですよね。

 
 IS12T本体についてはもうちょっと使い込んでからレビューしますね。

 
 では。

 
 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/06/23 15:00 ] au IS12T | TB(1) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー