ガジェット好きの戯れ言 2012年09月
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「iPhone4」に「iOS6」をインストールしてみた。

 いよいよ発売になった「iPhone5」ですが、正直auもソフトバンクも現状端末代が高く、今は値下がり待ちです。まあ購入するにしても当分先の事になりそうですね。

 
 ただ「iOS6」は「iPhone4」にもインストール出来ます。是非試してみましょう。


 ところで「iPhone4」に対応している「iOS6」の機能って結構限られるんですよね。「iPhone4」は「Siri」に対応していないし・・・。


 とりあえずは


 「MAP」

 「PassBook」

 「FaceBook」の統合

 「Safari」と「iCloud」の連携強化


 ぐらいなのかな?


 ではインストール開始!やり方は他のサイト様を参考にしてください。そのほうが詳しいと思います。インストール時間は30分位。結構時間かかります。

 
 インストール終了した後もなにかやらなければならないことがあったような気が・・・忘れました。まあそのくらい直感的にいじれるのが「iOS」の良さなのですが。


 さて目玉の機能を試してみましょう。「MAP」は・・・は置いといて他の機能から。


 「PASSBOOK」ーーーとりあえず現段階では対応している会社が少なすぎ(というか日本では使えるものがないみたい)で評価不能。


 「FaceBook」との統合ーーー私、あんまり「FaceBook」やらないんだよね。いちおうアカウントは持っているんだけど。というかSNS自体にあまり興味なし。なんか逐一行動を報告するみたいで。めんどくさいし、ちょっと怖い

 
 「Safari」と「iCloud」との連携強化ーーー「iCloud」との連携の効果はまだ使い込んでないのでわかりませんが、「Safari」自体はなにかキビキビ動作するようになった気がします。気のせいかな?

  
 最後に「MAP」ーーーこれはひどい、ひどすぎる。このままじゃなんの役にもたちません。ただ「Windows Phone7.5」の「MAP」も最初はひどいものでしたが、しばらく経ったらなんとか見られるレベルにはなりました。「iOS6」の「MAP」もいずれそうなるのでしょう。ただし「BlackBerryOS」の「MAP」は今もひどい出来ですが・・・。
 

 とりあえず「PASSBOOK」と「MAP」は今後の拡充に期待するしかありません。まあAppleが今の評判を良しとしているわけはありませんから、急ピッチで拡充が進むと思います。実は「PASSBOOK」には結構期待していたりして・・・。

 
 まあ「iPhone5」を購入すればもっと「iOS6」も効果的に使えるんでしょうけど、いまいち気持ち的にぐっとくるものがない。やはり「iPhone4」から「iPhone5」に変えることでのワクワクするような変化がいまいちみえないからなのかもしれません。


 ぶっちゃけ、画面でかくして、LTEに対応しただけじゃないの?ってな感想なんですよね「iPhone5」。これは前にも書きましたけど


 せめて「NFC」に対応して、なにかAppleならではの斬新な使い方の提案があれば「iPhone5」に飛びついたのかもしれませんが。「PASSBOOK」と「NFC」なんて相性ぴったりのような気がします。


 でも「iPhone」シリーズって先端技術を追い求めるスマホじゃないからなぁ。ある程度完成された技術を、Appleならではの抜群の作り込みで見せていくのが「iPhone」シリーズですよね。


 おそらくAppleは「NFC」という技術自体がもっと完成度が高まった時点で、「iPhone」シリーズに搭載してくるんでしょうね。きっとそれは「iPhone6」になるんでしょう。


 買い替えはそれを待ってもいいかな?なんてことも思っています。どうせWiFi運用しかしませんから「月々割」って関係ないんですよね、私。


 まあそれは今後の展開次第で。「iPhone5」端末代MNP0円とかになったらたぶん買っちゃうでしょう。私のことだから。


 とりあえず今回は「iOS6」のファーストインプレッションということで。


 では。


 
 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/09/26 06:00 ] iPhone iPhone4 | TB(0) | CM(0)

P-01DをSIMロック解除してみた。

 「P-01D」をSIMロック解除してみました。決して非合法な方法ではなく、単純にドコモショップで3150円払って解除しただけですが。

 
 目的はSIMロックを解除するとウィルコムコアアップグレード回線(中身は法人向けソフトバンク 3G)が使えるかどうか試すこと。更にはその回線でもテザリングができるかどうかも試してみました。


 ちなみに「P-01D」は純正のドコモSIMだけでなくドコモのMVNO SIM(私が試したのはDTI ServersMan SIM 3G 100)でもテザリングができる不思議な機種です(普通のドコモスマホは不可)。そのあたりについてはこちらの記事をご覧ください。


 「P-01D」でテザリング


 今回はドコモのMVNO回線ではなくウィルコム(ソフトバンク)回線でも使えるかどうかの実験です。まずはSIMロックを解除する前の「P-01D」のお写真。

 
 CA3I0103.jpg


 当たり前といえば当たり前ですがSIMが有効でないと怒られてしまいました。では3150円払ってSIMロック解除した後のお写真。


 IMG_0409.jpg


 囲みを見てもらえばわかるとおりソフトバンクのSIMとして認識しています。APNの設定をしてあげればもちろん通信もOK。更には「APN切り替え」アプリを使ってのテザリングも可能です。APNの設定方法は以下の記事を参考にしてください。


 DTI SIM(ServersMan SIM 3G 100)が届いたよ!


 ウィルコムコアアップグレード回線で入力する項目は以下の記事を参考に。「P-01D」では電話番号を入力する項目がありませんが。・・・ちょっと心配(汗)。皆さんが試すのであればくれぐれも自己責任で。


 ウィルコムコアアップグレードキャンペーン~その2~


 「APN切り替え」アプリの使い方は一番上に貼った記事のリンクを参照してください。

 
 さて、どうでしょうか。今まではDTI ServersMan SIM 3G 100はドコモ版Pocket WiFiルータ「HW-01C」を使って、ウィルコムコアアップグレード回線(ソフトバンク回線)はソフトバンク版Pocket WiFiルータ「C01HW」を使って通信していましたが、これで持ち歩く端末を「P-01D」一つにまとめることができそうです。


 しかも「P-01D」自体でもメールやTwitter、FaceBookが出来ますしネットすることも出来ます。有効なドコモ純正通話SIMを挿せば通話も可能です。これは便利!!・・・・かな?


 よく考えたらそこまでしてSIMを差し替える必要性があるのかどうかはかなり微妙なところです。特にモバイル通信に関してはライトユーザな私にとっては。


 ヘビーユーザさんにとっては「P-01D」のバッテリーの容量の少なさが問題になるかもしれません。何しろ1200mAhしか容量がありませんから。テザリングするのならば予備電池が必須です(ドコモオンラインショップで1680円)。この辺りはかなり安く互換電池が手に入るPocket WiFiシリーズに比べると苦しいですよね。


 でも通常はソフトバンクのデータ通信を使っているが、頻繁にドコモの電波しか届かないような場所に行く必要がある方なら意味があるかもしれませんね。若しくはいざ使おうとしたらソフトバンクは圏外で、ドコモでデータ通信をする必要に迫られた時なども。こちらは結構あり得るかもしれません(笑)


 しばらく「P-01D」でモバイルしてみようと思います。


 では。


 -追記-

 今回やっていることはキャリア公認のやり方ではありません。思わぬ高額の通信料を請求されたりするかもしれませんので、試してみる方はくれぐれも自己責任でお願いします。正直私も電話番号を入力する項目がないのが心配なんですね



 






web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/09/22 12:00 ] docomo P-01D | TB(0) | CM(0)

楽天スーパーWiFi

 楽天とイー・アクセス、新会社設立しLTEサービス開始

 
 本当はSoftBankテザリング解禁のニュースを取り上げるべきなのでしょうが、あえてこちらを選択してみました。


 なかなかインパクトのある記事だとおもいます。要はイー・アクセスさん、楽天との提携で生き残りを図ったということなんでしょうか。

 
 現段階でわかっている範囲でポイントを整理してみたいと思います。

 
 1)月々の使用料は3880円(にねん+アシスト1600、にねんの場合)
 
 2)契約期間中は楽天市場でのポイントが3倍

 3)契約すると「kobo touch」の無償提供、もしくは、5000ポイントのスーパーポイントが受けられる。

 4)「にねん+アシスト1600」契約は2年の満了月に解約した場合は1万800円の解除料がかかる。

 5)イーモバイルのMVNOなので通信量制限がかかる。一日で300万パケット使うと制限。月間で10GB使うとやはり制限

  
 特に4)が気になるので少し掘り下げてみましょう。ただし現時点でわかっている範囲なので間違っている所があるかもしれません。
 

 まず契約種別は最初は「にねん+アシスト1600」しか選べないようです。詳細は楽天スーパーWiFi重要説明事項を読んでみてください。

 http://superwifi.rakuten.co.jp/important/

 この中に『契約種別「にねん」は、「にねん+アシスト1600」の契約期間満了後の自動移行時のみご契約いただける契約種別です』とあります。


 ですから最初は「にねん+アシスト1600」で契約して、2年の契約期間が満了の後「にねん」に移行。「にねん」の契約が満了すると晴れて契約解除料なしで解約が出来る。・・・つまり4年縛りなんですね。ウィルコムさんもびっくりです。


 4年縛りの契約はかなり勇気が入りますね。ウィルコムさんの3年縛りでも私結構後悔しているのに。まあ契約解除料払ってしまえばいいのでしょうが。でもどうも契約を解除するために1万円出費するというのは抵抗ありますよね。


 それでも「ポイント3倍」や『「kobo touch」の無償提供若しくは5000ポイント付与』などは楽天のヘビーユーザーにとってはかなり魅力的かもしれません。契約も楽みたいですし。


 大手キャリアとの差別化としては「楽天スーパーWiFi」、なかなか面白いアプローチであると思います。


 まあ私はイーモバイルのエリアの狭さが不満(特に田舎に弱い)なので契約することはないと思いますが(苦笑)。


 では。


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー