ガジェット好きの戯れ言 2012年12月
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

HONEY BEEスマホセットを契約してしまいました

 ひさしぶりにウィルコムさんと契約してしまいました。


 購入した端末はこちら。


 写真


 以前にも記事にしていましたがかなり注目していたセットです。私は「HONEY BEEスマホセット学割プラン(だけど年齢制限無し)」と勝手に呼んじゃってます。


 「だれとでも定額」回線の主回線を機種変更しました。もう主回線のW-Value割引が満期なので。ただ主回線と副回線2回線を解約し、MNPで新規契約してあわよくばキャッシュバックという手段もあったのかな?なんて思っています。ちょっと後悔。


 端末代、38,160円は一括払いです。いつもは『MNP一括0円あわよくばキャッシュバック欲しいな』とか、『機種変更5,250円で出来る限りオプション少なめがいいな』とか考えて契約している私にとってはかなりの買い物。でも一括払いする以外に貯まったサポートコインの使い道がもうないんです・・・。


 さて普通の人はHONEY BEE スマホ(WX06K)のほうを重視するでしょうが、私はHONEY BEE 4も注目。というかHONEY BEE 4のほうが大事。今後はこの端末で「誰とでも定額」通話を行うのですから。もうX-PLATEはいやなんです!


 頭金をなくすため「安心サポート」と「留守番電話サービス」のオプションをつけました。ただ基本的にいらないので両方共解除。ただ「留守番電話サービス」はMy Willcomから解除できますが、「安心サポート」の解除は116へ電話をしなくてはなりません。もっとも自動音声で解除できますが。
 

 気になる月額維持費は

 
 WEB接続料(315円)+3Gパケット定額(5460円)+誰とでも定額(980円)-W-Value割引(3855円)+ウィルコム定額プランD月額基本使用料(0円)=2,900円(誰とでも定額が要らなければ1980円)


 これでソフトバンク 3G Ultra Speedデータ通信とPHSデータ通信がし放題、かつプラス980円で「誰とでも定額」通話付ならばかなりお得なような気がします。まあ今更PHSデータ通信の必要性があるとは思いませんが。


 ただ、W-Value割引は翌月から適用なので、初回請求は端末代と併せて相当なものになる予定。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。


 このようにW-Value割引の額の大きさで低料金を実現しているようなプランは契約月の請求は要注意です。これは別にウィルコムさんに限ったことではありませんが。月々サポート(ドコモ)、月々割(ソフトバンク)、毎月割(au)に当てはまります。こちらについては各キャリアでかなり扱いが違うところのようなので追記を書きました。追記中で勝手に逆ギレしていますが本当にややこしいところです。

 
追記(2014年3月24日)
 
  1. 記事を書いた時点ではドコモさんの「月々サポート」は契約初月からの適用だったようです。そのかわり契約初月のパケット定額料も日割りなし。2014年4月1日から契約翌月の適用になり、契約初月のパケット定額料金は日割計算となります。訂正しお詫びいたします
     
     
  2. auの「毎月割」についても誤りがございました。auの毎月割は契約翌月からの適用ですが、契約初月のパケット定額料(LTE フラット)は日割で計算しています。ドコモさんは4月1日からauさんの適用関係と同じにするということですね。申し訳ございません

     
  3. Softbankの「月々割」については契約翌月からの適用です。しかしパケット定額料(パケットし放題フラット for 4G LTE)の適用については「加入日」と「翌月」からの選択が可能なのだそうです。「翌月」からを選択すると加入月は「パケットし放題for 4G LTE」(2段階制)が適用され、定額料の下限は日割り計算されます

     
  4. ウィルコムさんの「W-Value割引」は契約翌月からの適用です。しかもパケット定額料(ウィルコムプランD/D+/Lite)の日割り計算はありません


 ・・・ってややこしいわ!!(`⌒´)
 
 
 こちらについてはまだ調べ切れていないところがありますので別に稿をたてようと思います。



 さて、気をとりなおして端末ごとにみていきましょう。


 HONEY BEE スマホ(WX06K)はソフトバンク101Kと同型機と思われます。ただあちらにあった派手さはなく普通のホワイト。多少のラメは入っていますが本家のラメっぷり?は全く無いです。なのでおっさんも十分持てます。


 電池カバーも「WILLCOM」のロゴになっています。なので外装は完全にウィルコム仕様といったところでしょうか。結構好感がもてますね。まあHONEY BEEといったらウィルコムさんでしょう。


 CA3I0124.jpg


 かわってHONEY BEE 4です。色はシトラス&ホワイト、まあおっさんが持ってもなんとか許せる範囲でしょう。というよりセットの中ではこの色以外はちょっと選びにくい・・・。


 ただウィルコム端末(PHS)は京セラ製に限ると思っています。ちょっと使ってみただけですが通話品質、電波のつかみ、バッテリーの持ち、すべて申し分なし。


 まだ契約したばかりなので、とりあえず今日はこんなところで。


 おいおい個々の端末もレビューしていきましょう。

 
 では。

 
 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/12/18 22:00 ] WILLCOM WX06K | TB(0) | CM(14)

iPhone4Sを買ってみて。他のiPhoneと比較してみる【その2iOS6】

 前回ではiPhoneシリーズのハードウェアの差異をみてみました。今回はiOS6をインストールすることで各iPhoneで出来ること出来無いことを整理してみましょう。早速表をご覧ください。


iPhone4iPhone4SiPhone5備考(あくまでも私の考え)
Siri日本語版はあまり頭よくない?日本語がカタコトなのも軽くむかつくかもしれません。
PASSBOOK個人的にはiOS6のイチオシ機能
MAP標準MAPはApple製に標準MAPはApple製に標準MAPはApple製にiOS版Google Mapもリリースされました。記事を書いていますので参考にしてください。こちら
MAP FlyOver日本の都市は実写では対応していません。(2012年12月15日現在)。ちなみにグラフィックではいくつかの都市が対応しているようです。こちら
MAP ルート検索今のApple製MAPでルート検索したくはないですよね。
パノラマ写真必要な人には必要な機能なんでしょう
AirPlayミラーリングApple TVを通じてTVにiPhone内のコンテンツを映す機能だそうです。ですのでApple TVが必須。いらんわ・・・と思いましたがApple TVってかなり安いのね。試しに買ってみてもいいのかも。
FaceTime(携帯電話回線)iPhone4が非対応なのはあくまでも携帯電話回線を使ってのFaceTimeのみ。WiFi経由ならば使えます。まあ各キャリアとしては携帯電話回線では使って欲しくないでしょう。
共有フォトストリーム特定の写真を複数人と共有できるそうです。どうでもいいけど共有フォトストリームも本家フォトストリームもLinuxからアクセスできないのが大問題。何とかしてほしいです。
FACEBOOKとの統合Twiiterとの統合はiOS5で対応済みです。
電話応対の強化電話に出られないときに定型文やコメントを送る、かけ直しをリマインダーに登録する、などの機能が追加されました。iPhone で通話する人にはかなり便利かも。
メールの強化色々強化されているようですが、特に便利なのがTwitterなどと同じく引っ張って更新が出来るようになったこと。


 他にもアクセシビリティの強化等様々な機能が追加されているのですが際限がないのでここまでで。


 iPhoneに望むことは人それぞれでしょう。SNSから離れられないという方はFACEBOOKとの統合などは非常に重要になってくるでしょうし、iPhoneでガンガン通話するかたは電話応対の強化が重要になると思います。なので上記の表もあくまでも参考程度に。


 さてこれで前回では各iPhoneのハードウェアの差異を、今回では各iPhoneのiOS6で出来ること出来無いことをみてきました。


 こうみてくるとLTEに拘らないのであればまだiPhone4Sで十分なのではないでしょうか(私はソフトバンクUrtlaSpeedのモバイルルータでiPhone4Sを運用しています)。


 そして恐らく来年中には出るであろうiPhone5S?の登場を待つというのが得策なような気がします。もっとも私はそのタイミングでMNP0円に落ちたiPhone5を契約することになるでしょう。金無しなので(;_;)


 しかしiPhoneは今後どのような方向に進むのでしょう。なんかハード的な進化はそろそろ難しいのではないかと思うのですが。後はNFCの搭載ぐらいでしょうか。


 iPhoneに限らずスマホ全体もしばらく停滞の時期を迎えることになるかもしれません。


 では。


 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/12/16 20:00 ] iPhone iPhone4S | TB(0) | CM(0)

iPhone4Sを買ってみて。他のiPhoneと比較してみる【その1ハードウェア】

 前回でiPhone4Sのファーストインプレッションをお届けしました。ところでiPhoneシリーズの差異というものはハードウェアによる差とiOSのバージョンによる差にわけられると思います。


 そこで今回はその1として、すこしiPhone4、iPhone4S、iPhone5のハードウェアを比較してみましょうか。ちなみにどれもiOS6.X系列をインストールすることはできます(iPhone3GSも可能)。

 
iPhone4iPhone4SiPhone5
CPU(SoC)Apple A4 800Mhz
(コアはCortex-A8)
Apple A5  800Mhz デュアルコア
(コアはCortex-A9)
Apple A6 1.3Ghz  デュアルコア
メモリ512MB512MB1024MB
ストレージ(発売当時)8GB、16GB、32GB16GB、32GB、64GB16GB、32GB、64GB
ディスプレイ3.5インチ3,5インチ4インチ
WiFiWiFI IEEE 802.11b/g/n
(802.11nは2.4Ghzのみ対応)
WiFI IEEE 802.11b/g/n
(802.11nは2.4Ghzのみ対応)
WiFi IEEE 802.11a/b/g/n
(802.11nは2.4Ghz/5Ghz両対応)
BluetoothBluetooth2.1+EDRBluetooth 4.0Bluetooth 4.0
電池3.7V 1420mA·h3.7V 1430mA·h不明(1434mAhとの情報あり)
サイズ115.2×58.6×9.3mm115×59×9.4mm123..8×58.6×7.6mm
重さ137g140g112g
カメラ500万画素800万画素800万画素
LTE対応

 
 こうやってハードウェアを見比べると着実に進化していることがわかります。とりあえず私が注目する機能に絞ってみていきましょうか。


 LTEに対応したのはiPhone5からです。取り扱う各キャリアがiPhone5によるテザリングを解禁していることもあって、テザリングをしたい方はiPhone5が唯一の選択肢になるでしょう。iPhone4Sでのテザリングは解禁になることはないでしょうし。


 次はBluetooth。iPhone4Sから4.0に対応しています。実は私は4.0対応端末は初めて。こんな商品も試してみたいですね。

 
 


 以前にも記事で紹介したBluetooth4.0対応G-SHOCKです。


 WiFiがIEEE 802.11a/b/g/n(802.11nは2.4Ghz/5Ghz両対応)に対応するのはiPhone5からになります。IEEE 802.11a/b/g/nについてはこれも以前記事にしたことがありました。


 ジャンク品のルータを買った。〜Aterm WR6650S〜


 なので残念ながらiPhone4Sでは5Ghz帯を使うことは出来ません。ですがiPhone5の登場でIEEE 802.11a/b/g/nの規格はぐっと普及するでしょう。対応ルーターも値下がりするかもしれません。私の手持ちでもiPhone4Sでは使えなくても、GALAXY NEXUSやGALAXY NOTEでは使えますから買いどきかもしれません。


 バッテリーなんですがこれはiPhone4・iPhone4S・iPhone5比べてもどうやらさほど進化してないようです。つまりどれもバッテリー持ちが悪い。これはiPhoneの最大の弱点だと思いますので何とかしてほしいです。


 カメラ機能とかは人によっては最重要視するところなんでしょうが、私はあまり興味なし。ただiPhone4S・iPhone5のカメラは評判いいですよね。


 iPhone5はCPUはApple A6(ARMv7ベースのApple独自コア?あくまで未確定)、メモリは倍増、画面は4インチに、とすべてにおいてiPhone4Sを上回っています。やはりハードウェアとしてのスペックはiPhone5のほうがいいです。


 ただiPhoneシリーズ、というよりiOSの特徴はハードウェアのスペックに依存しきらないこと。iPhone4はおろかiPhone3GSにも最新版のOS提供がなされるところが、Androidや7.5系列をばっさりと切り捨てたWindowsPhoneとは違うところですよね。


 そこで次回はiOS6(最新版iOS)をいれてiPhone4・iPhone4S・iPhone5で何が出来るようになるのかを検証していこうと思います。


 では。


 
 
 
 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/12/15 22:00 ] iPhone iPhone4S | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー