ガジェット好きの戯れ言 2013年04月
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」のバンドルクーポンが倍増

 今日は4月26日に発表されたこんな記事をご紹介。

 
 「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」のバンドルクーポンが倍増


 2013年6月1日以降、IIJmioが提供する「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」においてLTEの速度で通信できるクーポンの容量が倍増するという記事ですね。


 もっとも私のような貧乏人が興味があるのは、ライトスタートプランでもなく、ファミリーシェアプランでもなくミニマムスタートプラン(月額945円)。記事によれば


 『バンドルクーポンが設定されていない「ミニマムスタートプラン」においても、6月1日以降は毎月500MBのバンドルクーポンが提供される。』


 あれ?これ私が4月23日に申し込んでしまった「OCN モバイル エントリー d LTE 980」とどっちがお得なんでしょう。少し比較してみましょう。


 「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」は月500MBまでLTE通信。それが終われば200kbpsで通信が可能。


 「OCN モバイル エントリー d LTE 980」は一日30MBまで、つまり月900MB〜930MBまでLTE通信が可能。それを使い終わったら100kbpsで通信が可能。


 かなり荒っぽいですがこんな感じでしょうか。


 LTE通信量はOCNが有利ですが、IIJmioはLTE通信を使い終わっても200kbpsで通信が出来ます。


 まあ一日30MBの通信量で収まるのであればOCNの方が有利なのでしょう。それを上回るのであればIIJmioのほうが有利。


 なにしろIIJmioの200kbps通信は定評がありますからね。あくまで評判で自分では試してみたことはありませんが。


 まずはOCNの100kbps通信の実効速度が気になります。


 それにしてもMVNO間の競争は激化する一方ですね。まさかLTE通信が1000円未満で使えるようになるとは思いもしませんでした。


 このブログで初めてMVNOについて取り上げた記事がこちら。イオンSIMについてです。これがもう2年前になるんですね。


 気になるニュース-20110610


 他のネタはWebOSやらホームUといったもう終了している、もしくは終わりかけているものばかり。2年でこんなにも変わってしまうもんなんですねぇ・・・。

 
 もっと前はウィルコム青耳月980円で128kbps通信をしていたと思うと、本当にこの業界の進展は速いですね。


 私ももっと知識を取り入れないとあっという間に取り残されてしまいます。


 では。

 
 OCN モバイルエントリー LTE d 980改めOCN モバイル ONEです
 


 

 

 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/04/29 21:00 ] デジモノニュース | TB(0) | CM(0)

OCN モバイル エントリー d LTE 980を申し込んでみました

 というわけでOCN モバイル エントリー d LTE 980を申し込んでしまいました。今月携帯の回線を2回線解約したからいいかな?なんていうのが理由です。


 申し込みというか購入はAmazonからしかできないようですね。こちら


 現在はOCN モバイルエントリー LTE d 980改め「OCN モバイル ONE」です
 


 ちなみに、4月23日に申し込んでまだ来ていません。人気のようですね。 


 私がこのSIMを挿す予定の端末はMNP0円で手に入れたGALAXY NOTE。WX06K(ハニービースマホ)ばかり使っていてほとんど出番がないこの端末。


 このSIMを挿してを一日30MBのLTE通信を堪能しようと思っています。ちなみにGALAXY NOTEはMicroSIMなのでお間違えのないように。まあMicroSIM購入しておくのが無難でしょうね。下駄はかせればいいのですし。


 しかし一日30MBってどのくらい通信できるんだろう。以前にウィルコムコアアップグレード回線のパケット制限についてこのような記事を書いたことがありました。


 500万パケットってどれくらい?


 この記事で500万パケットが約610MBになると書きました。となればOCNは一日あたり30MBなので仮に4月とすると30MB×30日=900MBになります。


 この段階でウィルコムコアアップグレードよりかなりお得です。私のようなライトユーザーにぴったりかもしれません。


 因みにパケット数に換算すると30MB×500万パケット÷610MB=約25万パケット×30日ですから750万パケットまでLTE通信が可能ということです。


 しかも30MB使い切っても100kbpsでの通信が可能。DTIよりもお得ですよね。


 しばらくは比較のためDTIのほうも持っておきますが、OCNの方が使えるとわかったら解約予定。


 5月頃にはFOMA通信にも対応の予定だそうです。頂いたコメントにあったようにP-01Dに入れて試してみるのも面白そうですね。


 では。


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ

WX06K(ハニービースマホ)にソフトウェア更新が来ました。

 HONEY BEE WX06Kの緊急速報関連の不具合、ソフトウェア更新開始 


 というわけで、WX06Kにソフトウェア更新が来ました。緊急メール周りの不具合の修正だそうです。


 4月16日の時点で手動での更新は出来るようになっていたそうですがめんどくさいのでほっておきました(^_^;)。


 WX06K本体に更新の通知が来たのが一昨日。


 ならばということで更新をかけてみました。所要時間は言われている通り約20分。


 ソフトウェアの更新は滿充電の状態でというのがお約束なのでしょうが、私はこのようなときは必ず充電しながら行っています。万が一が怖いので。


 バッテリーには良くなさそうですがね。


 更新後特に変わった様子は今の所なし。フリーズが少なくなるとかバッテリー持ちが良くなるとかの細かい修正がはいっているといいのですが。


 あまり期待できなさそうですね。


 では。


 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/04/24 12:00 ] WILLCOM WX06K | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー