ガジェット好きの戯れ言 2016年09月
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

ノートPCをモバイルルータ化する

 世間ではシルバーウィークの真っ最中です、旅行等にお出かけの方も多いのではないでしょうか。私はというと実家に帰っております。


 さて実家にも愛用のノートPC、iPhone6、XperiaZL2、iPAD Air(初代、Softbank版)を持ち込むガジェットバカな私なのです。ただ実家はインターネット環境はあるのですが無線LAN環境が整っていません。


 いつもはパケット代節約のために小型の無線LANルータを持っていくのですが、今回はあいにく忘れてしましました。


 もちろんXperiaのmineoでテザリングをすれば通信は可能なのですが、そうなるとmineoの3GB制限が怖くなります。そこでPCを無線LANルータ化してみようと思った次第。
 
やってみた

 PCを無線LANルータとして使うのに、特別なソフトは必要ありません。Windows Vista以降のOSに標準で搭載されているSoftAPという機能を使用します。以下のやり方を記載いたしますので参考にしてください。なおWindows10での手順となります。あと当たり前ですが無線LANを搭載しているPCであることは必須です。
 
  1. 搭載されている有線LANアダプタを確認する。
     "コントロールパネル"⇒"ネットワークと共有センター"の画面の左、"アダプタの設定と変更"をクリックします。
     

     LAN.png

     
     いくつか並んでいるかと思いますが自分のPCの有線LANアダプタの名称を確認します。
     
  2. コマンドプロンプト(管理者モードであること必須)をたちあげ下記のコマンドを入力する
     
    netsh wlan set hostednetwork mode=allow

     
  3. SSIDの名称を入力、SSID名は任意の英数字となります。私はdynabookとしました
     
    netsh wlan set hostednetwork ssid=SSID名

     
  4. パスワードを設定、パスワード部分に任意の英数字を入力してください。なお後ろのkeyusage=persistentはパスワードを永続的に使用するための記述です。
     
    netsh wlan set hostednetwork key= パスワード keyusage=persistent

     
  5. 起動します
     
    netsh wlan start hostednetwork

     
  6. コマンドプロンプトは以上で、今度は"コントロールパネル"⇒"ネットワークと共有センター"の画面の左、"アダプタの設定と変更"をクリックします。
     
  7. 開くと先ほど設定したSSIDの名前が付いたアダプタが増えているはず。そちらの名称を確認してください。そうしたら今度は最初に確認した有線LANのアダプタを操作していきます。
     

     Virtualmusenn
     
  8. 最初に確認した有線LANアダプタを選択したうえで右クリック⇒"プロパティ"として下記の画面をだし、"共有"タブを選択します。


     kyouyuu.png


     下記画面となったら上の囲みのチェックボックスにチェックを入れ、下の囲みでは上記で確認したAPの名称を選択します。これで設定完了です。


     settei.png

 
スクリプトを書いてみる

 使ってみると電波も強くなかなかに便利なのですが、Windows10ではPCをシャットダウンしたりスリープ(スタンバイ)になってしまうとSoftAPも停止してしまいます。そのたびにコマンドプロンプトから"netsh wlan start hostednetwork"と入力するのはめんどくさい。そこで簡単に再開できるようvbsスクリプトを書いてみたいと思います。


 書き方はとても簡単。以下をテキストエディタ(メモ帳など)にコピペして拡張子.vbsで適当な場所に保存するだけ。
 
Option Explicit
Dim objShel 
Set objShell = CreateObject("WScript.Shell")
objShell.Run "cmd /c netsh wlan start hostednetwork",1,true



 後はファイルをクリックするだけでSoftAPが起動するようになります。
 
無効にする

 設定したSoftAPを停止するにはコマンドプロンプトから
 
netsh wlan stop hostednetwork

 と入力してください
 またSoftAPを無効するには
 
netsh wlan set hostednetwork mode=disallow

 と入力します。使わないときはセキュリティの観点からも無効にしておくのが好ましいかと思います。
 
使ってみて

 なかなか便利です。出張先、旅行先でノートPCと有線LAN環境だけあって無線LAN環境がないような状況ではかなり役立つでしょう。使うときはスタンバイ(スリープ)に入らないように電源回りを設定しておくと更に快適に使えるかと思います。


 では。 


 
 
 
 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2016/09/22 12:00 ] PC dynabook R734/K | TB(0) | CM(0)

HP製シンクライアント t5570をファイルサーバにしてみる

 今回はHP製シンクライアント t5570をファイルサーバとして利用してみるというお話です。


 実はシンクライアントを手に入れたのは二回目、一回目はt5630wという同じくHP製の端末でした。


 HP製シンクライアンアント端末 t5630wを手に入れた。~分解編~


 このときは中古1000円で手に入れたt5630を分解しWindows OSをインストールしてみるところまでやってみました。本当はそのあとDebianをインストールしてファイルサーバを構築するつもりだった・・・いや実際ファイルサーバを構築したのですが、その最中600円という破格値でt5570を手に入れたので、こちらでファイルサーバを構築する方針に変えたのでした。
 
なぜ?

 それは下記写真を見比べてください。上がt5570、下は以前のt5630wです。
 t5470.jpg
 t5760w.jpg


 上は白い囲みが二つあります。向かって左がATA(写真では2GBのフラッシュメモリがささっています)、左はSATAのポートです。下のt5630wにはSATAポートはありません。しかもt5570ではSATAポートの下にはMini PCI Expressスロットまで備えています。無線LANカードを挿せば無線LAN通信も可能のようです。


 無線通信はさておき、考えたのは2GBのフラッシュメモリをシステム領域とし、SATAに大容量のHDDを接続して使用する構成。ATA接続とはいえフラッシュですから起動が速いことが期待できます。なお両機器の詳細な仕様の比較表は下記となります。


 シンクライアント
 
アダプタの種類

 さて本機種、600円で売られていたというだけあってアダプタが付属していませんでした。必要なアダプタは19V-3.42Aのもの。幸いにも手持ちの下記製品が電力値も口型、極性ともぴったりでした。


 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-NAC024


 この製品かなり汎用的に使えていい製品だったのですが残念ながら現在は終息しているようです。
 
HDDを接続する

 SATAポートには3.5インチの3TB HDDを接続することにしました。ただオンボードのSATA電源ポートには残念ながら12Vの電源はきていないようです(3.5インチHDDは5Vと12Vの電源が必要)。やむなく12V電源は別途ACアダプタからとることにしました。使用したのは以下の製品のアダプタです。


 


 またt5570には3.5インチのHDDは到底内蔵できないので外に出しておくことに。筐体に無理やり穴をあけています。
 
OSをインストールする

 とりあえず一旦HDDを取り外し2GBのフラッシュにOSをインストールします。2GBしか容量がありませんのでWindowsなどは不可。選択したの必要最低限をインストールできるArchLinux。インストールが結構難しいディストリですがESXi環境で練習しておいたのでなんとか完了しました。以下はインストール方法です。
 
  1. OSをダウンロードする
     以下のサイトの適当なミラーから"archlinux-2016.09.03-dual.iso"をダウンロードします。
     

     https://www.archlinux.org/download/
     
  2. netbootln等を使いブータブルUSBを作成する
     
  3. 起動しF10をおしてBIOS設定画面に入り、USBメモリをBootの最上位にする
     
  4. 下記サイト様を参照しインストールする。作者様ありがとうございます。
     http://archlinux-blogger.blogspot.jp/2014/02/arch-linux-20140201-bios-mbr-grub.html


     手順はほとんど変わりませんが、インストール領域が2GBしかありませんので、boot領域に254MB、残りをルート領域とし、それぞれext2、ext4でフォーマットしました。またなぜか有線LANを認識しなかったので、100円で手に入れてあったMini PCI Exprss接続無線LANカードを挿し、
     
    #wifi-menu

     として無線LAN経由でパッケージのダウンロードを行いました。なぜ有線LANを認識しなかったのかは不明。
     
  5. インストールがめでたく終了したら、HDDをつなぎマウントする。私の場合インストール後は有線LANが使用可能になりました。HDDのマウント方法は下記を参照しています。
     
     
     http://archlinux-blogger.blogspot.jp/2014/03/arch-linuxhdd-gptext4.html

     
     なおGPTを使っていないためgdiskではなくfdiskでパーティショニングしました。後は手順通りです
     
  6. sambaをインストールする
     こちらは下記サイトを参照しました。
     

     http://opamp.hatenablog.jp/entry/2013/07/10/065919

     
     なお追加でsmb.confに以下を書き加えています。
     
    #vi /etc/samba/smb.conf

     としてviエディタを起動し
     Globalの項目の中の
     "workgroup=MYGROUP"の"MYGROUP"を"WORKGROUP"に変更
     

     更にShare Definitionsに以下の項目を追加、"smbuser"の項目と"mountpoint"の項目は適時読み替えてください。
     
    [smbuser]
     comment=smbuser
     path=/home/mountpoint
     broseable=yes
     writable=yes

     
  7. 最後に
     
    #systemctl enable smbd nmbd '再起動後もsambaが自動的に立ち上がるようにする
    #systemctl start smbd nmbd 'sambaをスタート

     として完了です。

 
使用容量

 
#df -h
として使用容量を調べてみます。
 
/dev/sda2 1.7G 1.3G 224M 86% /
/dev/sda1 237M 42M 183M 19% /boot
/dev/sdb2 1.4T 77M 1.3T 1% /home/hddadd2
/dev/sdb1 1.4T 104G 1.2T 8% /home/hddadd

root領域の使用率は86%、かなり容量を食っています。追加したサービスはsambaと遠隔で操作するためのOpenSSH及びこれらに必要なパッケージだけなのですが。


 とりあえず、これで設定は終了です。
 
モニタにマウントしてみる

 このt5570モニタマウント用のキットが付属していました。ですのでVESA規格100mm × 100mmに対応しているモニタであれば背面に搭載することが可能です。


 マウントしたところがこちら。
 
 
 t7540MOUNT.jpg


 これだとすっきりしているのですが3.5インチHDDの置き場がありません。やむなくこんな感じにしています。


 IMG_0137.jpg


 上に乗せただけ・・・、一応ケースに付属していたHDDのマウントキットが溝にはまってそれなりには固定されています。


 動作させると本体がファンレスですのでHDDの駆動音がかすかにきこえるだけ、かなりの静穏性です。


 今回は以上です。


 次は本体の電源とHDDの電源をONにするのがめんどくさいので自作の電源連動タップでも作ってみたいところです。


 では。
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2016/09/11 15:00 ] シンクライアント | TB(0) | CM(0)

Kindle Unlimitedを試してみました。

 こんにちは。今回はKindle Unlimitedを試しているというネタ。音楽は定額サービスがかなり普及していますが、いよいよ書籍も月額定額サービスが登場し始めました。

 
 内容は下記が詳しいです。 

 
 Amazonの電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」を使ってみた


 
 ポイントは同時に利用可能なのは10冊までというところかもしれません。
 

 ただこのKindle Unlimited試している最中でもどんどん評価が変化していって、なかなか記事としてまとめることができませんでした。

 
 開始当初はこんなすごいサービスが始まりましたという紹介記事を書こうと思ったのですが、その間にもどんどん読み放題対象がしょぼくなっていく。。。どうも下記のような事情があるようです。


 アマゾン読み放題、人気本消える 利用者多すぎが原因?

 

 実際当初はかなり人気のコミックや高価な実用書なども読み放題だったのですが、今はどんどん対象外になっています。一度登録しておけば対象外になっても読み続けることは可能ですが、そうなると同時利用は10冊までという制限のため新たな書籍を追加できないという状態になってしまいました。。。

 
 というわけでとりあえずは一旦解約、Amazon側の体制が整ったら再検討ということにしました。


 でも月額980円ですから雑誌1~2冊読むだけでも元が取れる、すごい時代になってものです。他の読み放題サービスと比較して一番良いサービスを選択しようかと思います。


 では。
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2016/09/05 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー