ガジェット好きの戯れ言 2016年12月
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

@ezweb.ne.jp宛てのメールをPCで受信する(Android端末で設定してみる) 

 今回は前回購入したXperia X Performance(au版)で、@ezweb.ne.jp宛てのメールをPCで受信できるよう設定してみたいと思います。


 @ezweb.ne.jp宛てのメールをPCで見るにはauが提供しているWEBメールサービスを使えばいいのですが、auスマートパスに加入していないと200MB/5000件までしか使えないのとブラウザ経由でしか確認できないという欠点があります。やはりメーラーで確認できると利便性は高いでしょう。


 ただこの方法はauのSIMが使えるiPhoneがないと基本的にはできません。設定の詳細情報がiPhoneでないと取得できないため。ただUA(ユーザーエージェント)をiPhoneに偽装できるブラウザを使うとauのSIMが使えるAndroid端末でもできたのでその方法をご紹介しようと思います。


 
  1. ユーザーエージェントを偽装できるブラウザとしてChameleon browser (カメレオンブラウザ)をインストールしておく。
     
  2. 標準のSMSアプリを使い#5000宛に本文1234と入力してSMSを送る。
     
  3. auからメールを設定するUrlが送られてくるので、その段階でWiFiをOFFにしたうえで、そのUrlをカメレオンブラウザで開く(ユーザーエージェントはiPhone)。
     
  4. 下記画面が表示されたら"手動設定"を選択
     auメールせって
     
  5. 押したあとの画面で"設定情報送信"を押すとメールの設定情報が表示され、さらにSMSでユーザ名とパスワードが送られてくる
     
  6. あとは使用するメーラーに情報を入力すればPCでも@ezweb.ne.jp宛てのメールをPCで受信できるようになる。

     
  7. ついでにGmailに転送できるようにしておきます、4.の段階で下記画面の上部にある"Eメールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送"を押す

     auメールせって

     その後"自動転送先"を押し暗証番号を入力し"送信"、その後転送したGmailアドレスを入力する。これでGmailに転送できるようになります



以上で設定は完了です。au版iPhoneを解約してしまったのでこんな手を使ってみました。


 では。


 

web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2016/12/25 13:00 ] Xperia X Performance | TB(0) | CM(0)

Xperia X Performanceを購入しました

 大変ご無沙汰していました。今回は久しぶりにモバイルネタ。以下の記事以来です。


 Xperia ZL2のバッテリーを交換してみた(自分で)


 このときバッテリーを交換して延命したXperia ZL2、めでたく11月で2年の満期を迎えました。


 このZL2、なかなか使いやすくずっと愛用してきたのですがさすがにボロボロ。なので新しい機種に変更することにしました。変更する機種に求めるのは以下の通り。

 
  1. モバイルSUICA、nanaco、Edy、Waonにも対応していること。
     
  2. 上記をストレスなく使えるのに十分なバッテリー持続時間
     
  3. 最低32GBの内蔵ストレージ


 これだけです。キャリアもどこでもいいし、中古+格安SIMでも可。ただモバイルSUICAだけでなくその他の電子マネー対応の段階でAndroid端末一択なのですが。


 そこで選択したのは同じXperiaである「Xperia X Performance」。au版で結構安くなっていました。
 
比較してみる

 Xperia X PerformanceとXpria ZL2を比較してみようと思います。

 
 Xperia X


 正直比較しても差がほとんどないような。。。それでも差がある部分を見ていこうかと思います。
 
  1. OS---Xperia XはAndroid 6.0です。7.0にアップデート可能になるんだろうな。
     
  2. バッテリー容量、待ち受け時間--XL2よりも小さく、短くなっているというのはどういうことなんだろう。
     
  3. VoLTE---ZL2との最大の差はここでしょう。ただ私の使い方で役に立つかどうかは疑問。
     
  4. カメラ(サブ)---ZL2とは比較にならないほど高画素です。やはり私にとってほとんど意味がないですが
     
  5. 指紋認証---ここもZL2と差がある部分。ただiPhone6や6Sに比較すると認識率は高くない。。。指紋の登録方法がよくないんでしょうか。


 あとFelicaチップの位置も慣れるまでは結構てこずりました(本体前面の上部に搭載)。


 というわけで、せっかく買い替えたのですが感想としてはいまいちということになりました。ただあえていいところを探るとすると液晶はほんとにキレイです。でもせっかくだったらもう少し奮発して「Xperia XZ」にすればよかったかも。


 では。


 

 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2016/12/18 20:00 ] Xperia X Performance | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー