ガジェット好きの戯れ言 webOSについての記事をあげてみる。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

webOSについての記事をあげてみる。

 HP(ヒューレットパッカード) webOS端末の開発打切りは結構波紋を呼んでいるみたいですね(国内よりむしろ海外で)。気になった記事をまとめておきます。

 
 HPのwebOS撤退が示すこと――世界シェア1位のPCをなぜ切り離そうとするのか

 
 私自身はPC事業はとうの昔に過当競争に陥っていて、この先待っているのは淘汰と再編だと思っていますから、IBMのようにPC事業を切り離してソフトウェアをメインにすえていく方向性は間違っていないと思います。


 ただそれでwebOS事業まで切り離してしまうのはどうなのかなと。なるほど「TouchPad」は売れなかったかもしれませんが、モバイルのプラットフォームがiOSとAndroidで独占されそうな現在、いざという時の対抗馬として、もう少し長い目で見てあげても良かったのではないでしょうか。

 
 ちなみに私ががっかりしたのは以下の文章
 
 
 「Best Buyのオンラインストアでは、「TouchPad」が99ドルのバーゲン価格となり、店頭在庫を除いて売り切れとなっている。残る在庫はHPに返品された可能性が高い。」

 
 これでは個人輸入どころではありませんね。HPさん返品された「TouchPad」どうするんでしょう。

 
 もうひとつ記事を挙げておきます

 
 マイクロソフト、webOS開発者に Windows Phone を無償提供へ

 
 HPのwebOS端末の終焉発表によるマイクロソフトのリアクション。まあ見逃すはずはないですよね。私でもWindows Phoneもらえるのかと思ったら、過去にwebOSのソフトを開発した経験のある人のみだそうです。そりゃそうか。

 
 ここで私の考え、なぜ「TouchPad」は売れなかったのか。それは「TouchPad」だから。参考サイトをひとつ挙げておきます。

 
 「奇怪遊戯商場」パチモンTV

 
 この中でPadという名前がつく商品名を並べてみました。HaiPad・DroPad・WinPad・CoolPad・OPadなどなど・・・。いわゆる中華Padというやつですな。もちろんこの名前で米国にも売り込んでいるかどうかはわからないのですが、

 
 それにしても「TouchPad」という名称は本当に何とかならなかったんでしょうか。あまりにも没個性。パチモン風の名前ですよね。

 
 ともかくwebOSがこのまま埋もれてしまわないことを祈るばかりです。


 では

 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/08/23 22:00 ] デジモノニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー