ガジェット好きの戯れ言 モバイルルータ Covia CMR-250とau WI-FI WIN
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

モバイルルータ Covia CMR-250とau WI-FI WIN

 今回もWILLCOMCOREアップグレードキャンペーンネタに関連してなのですが、少し困ったことがあります。それは、HX008ZTを挿すモバイルルータCovia CMR-250と au WiFi-WIN(機種はG'zOne TYPE-Xです。買ってしまいました。いずれレビューします)との相性が良くないようなのです。

 
 具体的には、通常私はCMRー250の電源はOFFにしておき、使うときだけONにしているのですが、じぶん銀行のATMロック解除などでいざ使おうと思って、CMRー250の電源をONにして、真っ先にG`z-ONEのau WiFi-WINでつなごうとするとつながりません。それどころかアクセスポイントとして検出すらしてくれません。

 
 これだけならただ相性とか初期不良とかで片がつくのですが、わからないのは電源をONにして、先にiPhoneなりGALAXYSなりでネットにアクセスしておくと、G'zOne TYPE-Xは問題なくCMRー250をアクセスポイントとして認識し、ネットにもつながるのです。この場合一度iPhoneやGALAXYSでアクセスしておけば、G'zOne TYPE-Xでアクセスしている最中はIPhoneもGALAXYSも電源を落としておいても大丈夫です。必要なのは一度でいいからこれらの機種でネットにアクセスしておくことだけ。ただしCMRー250の電源を落としてしまうと、また同じことの繰り返しになります。

 
 ???です。ともかく原因の切り分けが必要です。幸い私はau WiFi-WIN機種としてbiblioを、データ回線として他に黒耳を持っています。ルータに関しては、家の無線LANルータではau WiFi-WINは正常に接続できていることを確認済みですから、データ回線を変えてまたは機種を変えて、動作検証をしてみようと思います。
 
 
 ただ予測なのですがVPNが悪さをしているのではないかと考えています。au WiFi-WINはVPNを使ってアクセスしますが、CMRー250にはVPNパススルーの設定項目がないのです。家の無線LANルータにはVPNパススルーの設定項目がありますし、もちろん全てのプロトコルのパススルーを有効にしてあります。それらの設定項目がCMRー250にはありませんから、VPNのプロトコルがうまく通ってないような気がするのです。最もVPNが悪さをしているとしても、一度ほかの機種でネットにアクセスしておけば問題なくつながることの説明にはならないような気はしますが。また上ではiPhoneやGALAXYSと書きましたが、多分ほかの機種でも大丈夫だと思います。
 
 
 いずれにせよ週末にでもきっちり検証しようと思います。では!


 
一応製品情報載せておきます
Covia CMR-250
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/05/31 22:46 ] au au WI-FI WIN | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー