ガジェット好きの戯れ言 「Light Scribe」を試すはずがなぜかネットブックを再セットアップする羽目に
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「Light Scribe」を試すはずがなぜかネットブックを再セットアップする羽目に

 さて、昨日も書きましたように「Light Scribe」を使ってLavie Light BL350のリカバリディスクを作ってみる予定だったのですが、私の不注意から大変なことに。

 
 なぜか愛用のネットブック「NEC Lavie Light BL350/EW」の再セットアップをする羽目になりました(泣)。

 
 とりあえずリカバリディスク自体は「再セットアップディスク作成ツール」を使って順調に作成できたのですが、ある画面を見てから完全にどつぼにはまりました。それがこちら。


 DVD-r.jpg

 
 なんとDVD-Rしか対応していないとのたまっているではありませんか。この一枚275円もするメディアはDVD+Rなんです。

 
 ただそんなことあり得るかなと思いまして。海外ではDVD-RではなくDVD+Rが主流の地域が多数あります。むしろDVD-Rが主流の日本のほうが少数派。NECさんとしてもこんなローエンドのネットブックにDVD-Rだけ書込み可能なんて日本独自の仕様を実装するはずはないだろうってことです。作っているのはどうせ中国だろうし。

 
 ただ心配なことは心配なんですね。きちんと書きこめているのか。まあもう一組TDKのDVD-Rメディアでリカバリディスク作っているから問題はないのですが。でも一枚275円もするメディアですから万全を期したいと思って。

 
 で、確かめるすべはないかなと考えたら、実際にリカバリディスクからブートできるかどうかを試してみればいいじゃんってことになったのです。まあこのあたりでだいたいオチは予想がついたと思いますが。

 
 ともかく「NEC Lavie Light BL350」のBIOS画面からFirst BootドライブをUSB CD/DVDに変えてあげます(BIOSは初期画面でF2長押しで入れます)。そして再起動・・・DVDからブートしません。普通に起動してしまいます。


 うーんやっぱりDVD+Rじゃだめなのかと思いつつ、TDKのDVD-Rで試してみたらやっぱりブートしない。こりゃおかしいということでググってみたら、「NEC Lavie Light BL350」は起動時にF11キーを連打しないと再セットアップ画面に入れないそうです。

 
 パソコン自作とかやっていると、DVDドライブをFirst Bootドライブにしてあげて、OSのディスク入れて立ちあげれば勝手に再セットアップ画面に入れますからね。このあたりはメーカー製というところでしょうか。

 
 とりあえず上記の情報を仕入れたところで、書込んだDVD+Rメディアをドライブにいれて再チャレンジ。すると入れました、再セットアップ画面に。それにどうやらDVDから読み込んでいるみたいですし。


 やっぱりDVD+Rでも大丈夫なんだなと思いながら、ここでやめておけばいいのに、先に進んでしまったのが運のつき。


 私としてはWindowsの再インストールの感覚で、これ以上進んだら後戻りできないよってな警告が出るもんだとばかり思っていました。実際には違ったわけですが。

 
 atomodori.jpg

 
 ここです。この画面より先に進んでしまったら、もう後戻りはできません。こんなふうに茫然と画面を見守っていることになります。

 
 bo-zen.jpg

 
 私の不注意といえば不注意なんですが、もうちょっと親切に教えてくれてもいいような気がしますね。「これ押したら後戻りできないよ」ってな感じで警告してくれたら助かったんですが。

 
 まあ、取扱説明書には懇切丁寧に書いてあるのでしょうが、私ろくに取扱説明書読読みませんから。中途半端な知識があるとかえって足をすくわれるっていうことですね。

 
 とりあえず2時間ぐらいかかって、再セットアップ終わりました。再起動は7回~8回位。もうむちゃくちゃ大変でした(泣)。とりあえずなんとか再び「Light Scribe」が試せるところまで復旧させました。

 
 幸いだったのは私はメールはGmail、メモはEVERNOTE、写真などのこまごましたファイルはDropbox、お気に入りはFireFox syncという感じで、かなりクラウドサービスを使っていたので、データの損失はさほどでもなかったこと。クラウドさまさまです。こういうことがあるとクラウドは便利だなと思います。セキュリティの不安はあるのですが。

 
 今日はとりあえずここまでで。つかれました。「Light Scribe」はまた今度にさせてください。ただ今日の結論「NEC Lavie Light BL350」のリカバリディスクはDVD+Rメディアでもしっかり作れます!!。


 文字どおり再セットアップまでした私がいうのですから間違いありません(笑)。まあ今更日本で+Rメディア使う人はいないでしょうけど(苦笑)

 
 では


 
 -追記-
 
 ところで、リカバリディスク作成にははDVDメディアを2枚必要だったのですが、再セットアップする過程では1枚しか使いませんでした。もう1枚はなんに使うのでしょう。知っている方がいましたら教えてください。


 

関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/09/04 19:00 ] PC Lavie Light BL350/EW | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー