ガジェット好きの戯れ言 「NEC Lavie Light BL350」再セットアップメモ書き
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「NEC Lavie Light BL350」再セットアップメモ書き

 再セットアップする羽目になった、「NEC Lavie Light BL350」ですが、具体的な環境再構築の手順について、とりあえず「Light Scribe」が試せるところまでをメモ書き程度に。

 
 本来はセキュリティソフトから入れなくてはいけないのでしょうが、このパソコンはウイルスバスタークラウドの体験版が入っているので、とりあえずそれで間に合わせます。

 
 ウイルスバスターが動き出したら無線LANをONにします。   

 
 そしてまずはブラウザのインストール。私はほぼFireFox使いです。ただFireFoxも最早軽量とは言い難いブラウザになってきましたね。マウスジェスチャーを実現するアドオンとIEのレンダリングエンジンに切り替えるアドオンだけは入れています。

 
 続いてFireFox Syncをセットアップします。セットアップ方法はこちらが参考になります。

 
 カウントダウンFirefox 4.0 -Firefox Syncを使ってみる

 
 Syncキーは忘れないでくださいね。私は忘れていて、しょうがないのでEeePCを起動しEeePCのFireFoxからセットアップするはめになりました。

 
 次にメーラーのインストール。Thunderbirdを使っています。GmailとHotMailとi.softbank.jpそれとYahooメールのアカウントをセットアップします。私のように端末をたくさん持っている人間にはWEBメールとIMAPアクセスは必須です。

 
 baidu IMEをアンインストールしMicroSoft Offce IMEに変更します。こちらを参考に

 
 Dropbox、EVERNOTEクライアントをインストールします。設定は全く難しくありません。再セットアップでは特にDropboxに助けられました。それにエクスプローラーからアクセスできるのも本当に便利。

 
 MSconfigを起動して余計なスタートアップを止めます。とりあえずソフト&サポートナビゲーターとおすすめメニューNaviをスタートアップから外しました。

 
 Google Calendar syncのインストール 同期するたびにOutLookが立ち上がってしまうので、本当はあまり使いたくはないのですがしょうがないです。設定で変えられるのかな。

 
 私はBluetoothが必須なのでTOSHIBA Bluetooth STACKをインストール。手順はこちら


 ブログのためのスナップショットを撮るためにWinShotをインストール。このソフトもう古いので、Windows7ではXP互換モードのうえで管理者権限で起動しないといけません。

 
 ブログの確認用にGoogle Chromeもインストール。いつの間にかFireFoxの環境もインポートできるようになっていました。いつからだろ。

 
 後は「Light Scribe」を試すためのソフトウェアを一通り。詳細はこちら


 とりあえずここまでで今のところ運用しています。なんとか「Light Scribe」試すところまでもっていきました。

 
 で、ようやく「Light Scribe」での書込みを試してみたのですが、こっちはこっちでかなり悲惨なことになっています。詳細は次回以降!!

 
 では、おやすみなさい。
 

 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/09/06 00:00 ] PC Lavie Light BL350/EW | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー