ガジェット好きの戯れ言 総務省が700/900MHz帯の参入希望調査、携帯4社が意欲
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

総務省が700/900MHz帯の参入希望調査、携帯4社が意欲

 総務省が700/900MHz帯の参入希望調査、携帯4社が意欲

 
 簡単にいえば国内キャリア全社ですよね(一応UQは含まれていませんが)。そりゃ各社ともスマホ絶賛売込み中、それに伴いデータトラフィックも急増中ですから、使える周波数帯はいくらあっても足りないはずです。しかもLTEなんてものが待ち構えているとなればなおさらです。

 
 それに700MHz帯と900MHz帯という周波数帯は携帯電話用には最適の周波数帯。いわゆるプラチナバンドなんていわれているところ。

 
 ですから公平性という観点からいけば、マイナーな周波数帯(1.7GHz帯と1.5GHz帯)の割当しか受けてないイーモバイルと、2.1GHz帯(こちらはマイナー周波数帯ではありません。iPhoneもここの周波数帯使っています。)と1.5GHzの割当を受けているソフトバンクに割り当てられるのが筋なのでしょう。

 
 携帯電話はもはや公共インフラに近い存在。やはり一定の公平性及び安定性は保たれるべきだと思います。ともかく電話かけたいときにつながらないというのは、公共インフラとしては失格だということです。

 
 ただですね、上記2社(特にイーモバイル)にインフラを整備するだけの力があるんですかね。電磁波(電磁波について詳しく知りたい方はこちらちょっと古いサイトですが参考になると思います)は周波数が高いほど少ない出力で多くの情報量を送ることができます。ただし遮蔽物には弱いですが。反対に周波数が低いと同じ情報量を送るのに大きい出力を要します。ただし遮蔽物には強いです。
 
 
 何が言いたいのかというと、700MHz帯・900MHz帯みたいな低い周波数帯を使うならば、出力の高い基地局、つまり大規模な基地局(勿論その分お値段がお高い)が必要になるということです。


 そんな基地局を設置する場所を確保できるのか、そのような大規模な基地局を整備する資金があるのか、そのような基地局を整備するノウハウがあるのか。上記2社についてはそこが気になるのです。

 
 失礼かもしれませんが特にイーモバイルにはちょっとハードルが高いような気がします。嫌な予感がします。結局免許は手に入れても資金回らず、そのせいでインフラに投資できない、みたいなことになるのではないかって。


 私つい最近そんなことになった会社を知っています。そうウィルコムです。結局ウィルコムさんXGP(2.5GHz帯)にはほとんど投資ができませんでした。結果2.5GHz帯はソフトバンクのものに。

 
 もしイーモバイルが免許をもらっても、同じことが繰り返されるのではないかと思ってしまうんですよね。ウィルコムさんの例をみているから。

 
 でもそうなったら残った各キャリアでイーモバイル争奪戦が起きることは間違いないですね。それはそれで面白そうなんですけど。結果ソフトバンクが手に入れちゃったりして。

 
 まあ周波数は無限ではないのですから、2.5GHz帯の時のようなことはやめてもらいたいですね。お願いします。。

 
 では

 
 
 -追記-

 過去の記事で取り上げていたのですが、700MHz帯ってもともと地デジのサイマル放送をやっていた帯域なんですね。自分で書いておいてすっかり忘れていました。

 
 さらにこっちの記事


 携帯4社の具体的な希望が明らかに、総務省が700/900MHz帯希望調査結果を公表

 
 このなかでイーモバイルはMNO(移動体通信事業者)間のネットワークシェアリングを免許人の条件に挙げています。要は他社の回線を貸せってことですかね。それのほうが自分でインフラ整備するより安く上がるかもしれませんね。あとソフトバンクのみ900MHz帯のみ希望だそうで(こっちは読み損ねです。すみません。)。イーモバイルは最初からあきらめモードですかね。

 


 -追記の追記ー(2012年5月13日)
 

 結局900Mhz帯はソフトバンクに割当が決まりました。残念イーモバイルさん。しかしこのごろのソフトバンクさんの勢いは凄いものがありますね。後はどんなかんじで基地局整備を進めるのでしょうか。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/09/06 21:00 ] デジモノニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー