ガジェット好きの戯れ言 「TeamViewer」を使ってみる セットアップ編〜その3〜 Windows
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「TeamViewer」を使ってみる セットアップ編〜その3〜 Windows

 「TeamViewer」を使ってみる続編です。前回はこちら。前回までは「iPhone4」と「GALAXYS」を使って私のマイノート「NEC Lavie Light BL350」にアクセスしてみましたが、今回は「NEC Lavie Light BL350」から他のパソコンにアクセスしてみようと思います。

 
 アクセスするのはこれまた私のブログではおなじみ「Eee PC-701SD」です。なんかこのノートPC、ブログ始めてから実験台として大活躍です。Windows XPなんで検証用としてぴったりなんですね。

 
 まずは、「Eee PC-701SD」にも「TeamViewer」をインストールしましょう。要領は「NEC Lavie Light BL350」にインストールしたときと全く同じです。ただし今回はこちらのページから、

 
 TeamViewerダウンロードページ

 
 一番上のオールインワン「TeamViewer」フルバージョンをダウンロードします。ファイルの中身は前々回と全くいっしょ。「その他のダウンロード」ではほかにもいろいろなバージョンの「TeamViewer」があることがわかります。


 で、同じファイルなのでインストール方法も前々回と全くいっしょ。前々回を参考にインストールしてください。

 
 「Eee PC-701SD」にインストールがおわったら、これまた前々回と同じ要領でそこにでている「使用中のId」をメモしておきます。固定パスワードの作成も前々回と同じですので、すでに作成されているはず。

 
 「NEC Lavie Light BL350」に戻ります。タスクバー上の「TeamViewer」をクリックして下記画面を出します。


 Team2.jpg

 
 画面の右側(四角で囲ってあるところ)に上記のメモしたIDを入力し、「リモートコントロール」にチェック、後は「パートナーと接続」ボタンを押します。するとパスワードの入力ダイアログがでますので作成した固定パスワードを入力してあげてください。これで接続完了です。

 
 接続がうまくいくとこんな感じ。


 TeamPC.jpg

 
 「NEC Lavie Light BL350」のデスクトップ画面に「Eee PC-701SD」のデスクトップが写っています。勿論このままマウスで操作が可能です。


 それでは今回はファイル転送も試してみましょう。


 Team2.jpg
 
 
 画面の右側四角で囲ってあるところに、メモしたIDを入力>「ファイル転送」にチェック>「パートナーに接続」で下のような画面に。

 
 Team1.jpg

 
 左のローカルコンピュータが「NEC Lavie Light BL350」、右のリモートコンピュータが「Eee PC-701SD」です。使い方はまあちょっと省略で。すいません細かく見ていないんです。試した限りでは問題なく動くと思います。それにWindowsのエクスプローラが使えればなんとなくわかるかなと思いますので。

 
 では今度は例のごとく、3G回線でも試してみましょう。今回は「HX008ZT」(ウィルコムコアアプグレード回線)を「NEC Lavie Light BL350」のUSBポートに挿して試してみようと思います。


 ちょうど「NEC Lavie Light BL350」を再セットアップしてから(詳細はこちら)「HX008ZT」用のドライバを入れていませんでしたから。「HX008ZT」用のドライバインストール方法はこちらの記事を参照してください。

 
 また前回「TeamViewer」の適用範囲を家庭内LAN内のみに設定した人は、設定画面の上のほうにある、「その他」>「オプション」>「全般」>「受信LAN接続」を「非アクティブ化」に戻しておいてください。

 
 で、3G通信してみますと、相変わらずルータの外からあっけなくつながります。怖いぐらいです。どういう仕組みなのか、今度は「詳細設定」を覗いてみましょう。ただし次回で。

 
 では


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/09/10 17:30 ] PC Lavie Light BL350/EW | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー