ガジェット好きの戯れ言 「Light Scribe」でリカバリディスクを作ってみるその4
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「Light Scribe」でリカバリディスクを作ってみるその4

「Light Scribe」を使って「NEC Lavie Light」のリカバリディスクを作ってみましょう。ようやく今回で完結!

 
 見栄えのするリカバリディスクを作りがたいために、愛機「NEC Lavie Light」を再セットアップする羽目になったりと散々な目に合っているこの企画。それも今回で終了です。

 
 ようやくHPの「Light Scribe」対応DVDドライブ 「DVD1270」をメインマシン(Vista)に組み込みました。まずはうまく組み込みができているかどうかを、このドライブを買ったときに付属してきた「NERO Essentials」をインストールすることで試してみます。


 そのあと「Light Scribe」関係のソフトウェアをメインマシンにインストールしようと思っていたのですが、なんと「NERO Essentials」は「Light Scribe」を扱うことができるようです。「NERO Essentials」本体をインストールする前に勝手に「Light Scribe」関係のソフトインストールしていました。もっと早く気付けばよかった。

 
 もっとも、最新のドライバと画像をDVDのオモテ面に印刷するソフト「Light Scribe Tenplate Labeler」を使いたいので、「Light Scribe」のホームページにアクセスしてそこからインストールし直すことにします。手順はこちら

 
 ではさっそく焼きこみです。HP謹製の「Light Scribe Tenplate Labeler」を使っていきます。


 Teammain2.jpg

 
 焼きこみ途中の画面です。ちょっと変に見えるのは近頃ネタで取り上げているリモートデスクトップソフト「TeamViewer」で「NEC Lavie Light」越しにメインマシンを見てるからです。

 
 焼きこみ時間は40分~45分ってところでしょうか、かなり時間がかかります。


 さて、完成しました・・・。


 LightScribe1.jpg

 
 おお!成功です。やっぱりDVDドライブは内蔵しなければいけなかったのですね。SATA→USB変換アダプタを使っての無理やり外付けでは上手く動かないことがこれで実証されました。ちなみに外付けで焼いた時がこちら。


 kansei (2)

 
 差は一目瞭然。というわけでHP 「DVD1270」で「Light Scribe」を使うのならば、きちんと内蔵してから使いましょう。

 
 それにしてもなんか違和感が・・・。あっタイトル入れるの忘れた。まあいいやマジックで書いときます。


 LightScribe2.jpg

 
 なんか激しく間違ってる感がしますがそこはノーつっこみで(>_<)

 
 では!と言いたいのですが、これで完成ではありません。このディスクかんじんのリカバリディスクのデータがまだ書込まれていません。いわばまだ表紙を完成させただけです。


 私の手持ちのドライブでまともにデータが書き込めるのはこのドライブだけ。それを内蔵してしまっていますから、ある手段をもってしかネットブック「NEC Lavie Light」のリカバリディスクを作成することができません。それがそう「USB Duet」です(詳細はこちら)。

 
 というわけで「Light Scribe」については一段落。こんどは「USB Duet」の検証に移りたいと思います。

 
 では。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
Re: Light Scribeって味がありますよね。
 コメントありがとうございます。
 
 こんなマイナーな技術に興味持ってくれている人いるんだろうか、と思っていましたのでコメントは本当にうれしいです。

 私も今回はじめてLightScribeを使ってDVD焼いてみましたが、本当にいい感じです。LightScribeでしか出せない味ってありますね。

 ただメディアが本当に高いです。普通のプリンタブルDVDの10倍はしますから。ここぞってところでしか使えませんよね。

 ところで、Tatsuさまのブログ、docomoのタブレットの記事大変面白く読ませていただきました。こちらこそこれからもお邪魔させていただきたいと思っております。

 では失礼いたします。おやすみなさい。
[ 2011/09/12 00:09 ] [ 編集 ]
Light Scribeって味がありますよね。
初めてコメントさせていただきます。
自分のブログにあしあとがあったので、お邪魔しました。
もしかしたら前に、記事見させてもらったかもしれません。

自分もHPのPC使っていて、
内蔵のDVDドライブでLight Scribeを
たまに使うんですけど、
けっこういい感じですよね。
インクジェットで印刷するよりも味があって。

結婚式のプレゼントDVDとかで
活用しています。
ただ、対応のDVD+Rを探すのが大変ですが。

また、お邪魔します。
自分も買わないですけど、
携帯、スマホ見るの大好きです!!
[ 2011/09/11 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー