ガジェット好きの戯れ言 アイオーデータ 「DCR-G54/U」をアクセスポイントとして使う方法
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

アイオーデータ 「DCR-G54/U」をアクセスポイントとして使う方法

 ウィルコムの980円W-SIMを契約したみなさんは、どのような経緯で契約に至ったでしょうか。私が思うに大きく二パターンあるのではないかと思っています。


 一つ目がともかく安く使い放題のデータ通信回線がほしい方が契約したパターン、二つ目がいままでアドエスさんなどを契約していた方が維持費用を下げるために、解約新規で契約するパターン。


 ちなみに私は前者でした(詳しくはこちら)。


 モバイルする際の唯一無二のデータ通信回線として使っていたのですが、これには一つ問題がありました。「NS001U」で接続している限り、回線をシェアできないということです。二人あるいはそれ以上同時にアクセスできたらどんなにいいだろうかと思ったものでした。

 
 いろいろな方法を試した(アドエスさんでDeleGateLuncherとか)のですが、その中の一つがアイ・オー・データさんのモバイルWiFiルータ「DCR-G54/U」でした。公式にW-SIM(青耳)に対応しているのはこれくらいだったからです。


 ただそれも、私の契約しているW-SIMが青耳だった時までの間。W-SIMが黒耳に変わってから、「DCR-G54/U」の出番はなくなりました。しょうがないんです動かないんだから。


 変わって私のモバイルWiFiルータになったのはCovia 「CMR-250」という機種。これは、青耳、黒耳、「HX008ZT」(ウィルコムアップグレード)、「L-02C」(Xi)、イーモバイルのUSBデータ通信端末など私の手持ちのデータカードのことごとくをモバイルWiFiルータに変えてくれました。

 
 さて残されたのは「DCR-G54/U」です。完全に出番がなくなったこのルータ、実は私の手持ちのルータの中でWPA2-PSK AESに対応している唯一の機種でした(CMR-250除く)。他のはWPAまでなんですね。しかも二系統の無線暗号化方式搭載。さらにIEEE802.11b/g/n対応(ただし2.4Ghz帯のみ、これで5GHz帯が使えていたら!)とかなり高機能。


 そこでなんとかアクセスポイントとして使えないものかと試行錯誤した結果が以下のやり方です。説明書には載ってないやり方なので、もし試すならば自己責任でお願いします。

 
 と、思ってとりあえず下調べでアイオーさんのホームページ見に行ったら、「DCR-G54/U」が「HX008ZT」とL-02Cにいつの間にか対応していていました。気付かんかった。日付みるとついこないだですね。


 とはいえモバイルで動作させるにはエネループ8本使うこのルータよりは「CMR-250」使いますよ、普通は。

 
 とりあえず私のLAN環境をご説明しておきますと、光ターミナル>ルータ(WebCaster v110)>自室まで有線LAN>Gigabitハブ>メインパソコンやDCR-G54U(アクセスポイント化済)やファイルサーバ(玄箱)という状況です。

 
 以上を踏まえたうえで設定方法。まずは設定画面にアクセス。確実なのは有線LANケーブルでパソコンと「DCR-G54/U」を直接接続します。そのうえでもし「DCR-G54U」が初期状態なら、パソコンのブラウザのURLバーに「192.168.1.1」と入力します。すると設定画面に入れます。初期状態かどうかよくわからない場合は、説明書を読んで初期状態に戻しておいてください。

 
 で、設定画面から「LAN設定」>「IPアドレス設定」といくとこんな画面になります。


 AIRPort1.jpg

 
 この画面で上から
IPアドレス192.168.1.100
サブネットマスク255.255.255.0
DHCPサーバ 無効


 
 と設定してあげて、設定ボタンをクリックです。実は要の設定はこれだけ。あとはシステム設定>時刻の設定で時刻の設定方法をパソコンと同期に変えてあげてください(アクセスポイントとなるのでNTPサーバーにはアクセスできなくなります)。

 
 無線の暗号化は各人のお好みで。私はWPA2 PSKのAESで暗号化します。

 
 このうえで私の環境の場合GigaBitハブと「DCR-G54/U」をつなげてあげます(ここは各自の環境に応じて読み替えてくださいね)。そしてノートパソコンなり「iPhone4」なり無線LANが使える端末でアクセスポイントにアクセスします。


 おそらくパソコンからも「iPhone4」からも、アクセスポイントの検索でAirPort*****みたいなアクセスポイントが見えるはず。接続を選んで、もしパスワードが必要であれば入力してください。これで接続完了です。

 
 接続の仕方ががちんぷんかんぷんという方はWPSを使うと楽ちんです。この「DCR-G54/U」はWPSボタンがついていますから。

        
 接続が出来たら、ブラウザを立ち上げてURLバーに192.168.1.100と入力してみます。すると設定画面に入れるはず。そのかわりに192.168.1.1では入れなくなっています。

 
 もしうまくいかないという方は、いったん初期状態に戻して、有線LANでパソコンと接続し、最初からやり直してみてください。そのほうが手っ取り早いと思います。
    
 
 というわけで「DCR-G54/U」をアクセスポイントとして使うでした。参考にしてみてください。もしかしたら二重ルータの状態になっているだけかもしれませんが。

 
 では。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー