ガジェット好きの戯れ言 台湾HTCがwebOS買収を検討? - 地元紙報道
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

台湾HTCがwebOS買収を検討? - 地元紙報道

 台湾HTCがwebOS買収を検討? - 地元紙報道

 
 地元紙の報道なのでどれだけ信憑性があるかどうかは定かではありませんが、このような動きが出るのは当たり前ではないかと思っています。


 Googleはモトローラ買収によってもAndroidのオープン性は損なわれないと主張していますが、やはり各社懐疑的にならざるを得ないところだと思います。

 
 以前の記事でも取り上げましたが、消えかかっているOSにまたスポットライトが当たるかもしれません。WindowsPhone(これはまだ消えかかってはいませんね。IS12T発売されましたし。大丈夫・・・。あまり芳しい噂聞きませんが。)、WebOS、MeeGo、Symbian等々。

 
 しかしSamsungは「Bada」なんていうOS持っていたんですね。そういえば聞いたことがあるような。しかも製品を出しているとは。製品で出せるのだからそれなりの完成度なんでしょう。

 
 さみしいのはこういったニュースのプレイヤーに日本のメーカーさんが入ってこないこと。かろうじてソニーエリクソンぐらいが許容範囲ですか。


 日本のメーカーさんもWebOSなりMeeGoなりの獲得に乗り出してくるぐらいの気概がほしいです。まあ無理でしょうね。日本の端末メーカ首位はGALAPAGOS無残に失敗したシャープさんですから。

 
 でもシャープさんなり他のメーカーさんなりがiOSやAndroidやWindowsPhoneに対抗できるような独自OSを手に入れたら応援はしたいですよね。


 それによく考えたら別に一社だけで手に入れる必要は全くないし。日本のメーカー全社のコンソーシアムでもよいし、もちろん外国他社との共同でも構わないのです。なんとかしてGoogle-モトローラ、Apple、Microsoft-Nokiaのラインに対抗できないと、完全に主導権を握られてしまうような気がします。

 
 そんなことを考えました。

 
 では。



 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/09/16 20:00 ] デジモノニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー