ガジェット好きの戯れ言 「G'zOne TYPE-X」をもっともっと使い込もう!その5 Bluetoothで画像転送 Bluesoleil
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「G'zOne TYPE-X」をもっともっと使い込もう!その5 Bluetoothで画像転送 Bluesoleil

 やるやると言っておきながら全く進んでいなかった「「G'zOne TYPE-X」をもっともっと使い込もう」企画。今回はようやく第5弾です。

 
 「G'zOne TYPE-X」、見かけのごつさ・派手さに注目が集まりますが、実はカメラの性能も非常に高い。画素数もさることながら、画像処理エンジンなども同じCASIOのEXLIMケータイと同様のものがつかわれているそうです。ですので写真も本当にきれいに撮れます。

 
 なればこそ、その画像をいちいちメールに添付して送るのはめんどくさい。「メールし放題」にしていない人はパケット代もかかるでしょう。また「G'zOne TYPE-X」のMicroSDスロットは防水の関係でいちいち裏蓋を開けなければアクセスできません。なのでMicroSDでやり取りするのも現実的とはいえませんね。

 
 そこでBluetoothの出番です。Bluetoothには画像ファイルのやり取りをするプロファイルがありまして、「G'zOne TYPE-X」もそのプロファイルに対応しています。そこでBluetoothを使っての画像ファイルのやり取りの仕方をご紹介しましょう。

 
 ただ厄介なのは、使っているBluetoothスタックによってファイル転送の仕方が全く異なることです。一応私が使うことができるBluetoothスタックは全部解説していきますが、使えないスタックについては解説できませんので、ご承知おきください。

 
 試してみるBluetoothスタックは「Bluesoleil」、「モトローラ」、「TOSHIBA」、「Microsoft」の4種類、全部Windows7の環境で試します。使用するBluetoothドングルはBluetooth Ver.2.1+EDR対応 「BT-MicroEDR2X」です。


 尚「MeeGo」でのBluetoothを使った画像転送方法などはマニアックすぎるので別館に書いておきますね。こちら

 
 まずは私が愛用している「BlueSoleil」から。お金を出してアクティブ(有効)にしたものです。購入方法はこちら

 
 BluetoothスタックBlueSoleilをアクティブにしてみた。

 
 どうしてもバンドル版が欲しいという方はこちら

 
 BlueSoleilバンドルのBluetoothドングルをみつけた!

 
 ただし付属しているスタックのバージョン古い「そうです」。・・・「そうです」って私も購入したんですけどね。まだ試していないんです。忙しくって。

 
 さてさて話を戻しまして、「BlueSoleil」をインストールしたWindows7のタスクバー上にあるBluetoothアイコンを右クリックして「クラシックビューの表示」を選択してあげてください。このような画面が立ち上がるはずです。

 
 WS000003.jpg

 
 中央の黄金?の球形を右クリックそこから「プロパティ」を選択して、「アクセス可能性」を選びます。すると

 
 WS000005.jpg

 
 ここで四角で囲ってあるところのチェックを有効にしてください。そうしたら「G'zOne TYPE-X」に移ります。

 
 「G'zOne TYPE-X」ではメニューから「データフォルダ」または「MicroSD」を選択して転送したい画像データを選びます。転送したい画像データにカーソルが合っている状態でサブメニューを選択。そのメニューの中に「Bluetooth送信」という項目がありますので選択してください。

 
 そうすると「~写真名~を転送しますか」とのダイアログがでます。「はい」を選択するとBluetooth機器を探索する画面に移りますので「探索」を選択してあげてください。探索がうまくいけば送り側の機種(WindowsPCの名前です)が発見できるはずです。発見できましたら「接続」を押してあげましょう。

 
 PC側の画面を見てください。こんなダイアログが出ています。

 
 WS000004.jpg

 
 「はい」を選択すると接続完了。「G'zOne TYPE-X」では「BIPで接続しました」とでます。BIPとはBluetoothプロファイルの一つ、画像ファイルのやり取りをする企画です。プロファイルについての詳しいことは別館で解説しています。よかったらこちらへ

 
 さて接続が完了したら自動的に画像ファイルがPCに転送されます。どこに転送されるかというと、ドキュメント/Bluetooth/BIP/DCIM/100ABCDEの中に転送されています。私ここが一番迷いました。なんでこんなところに転送するんだろ。転送フォルダ設定しなおそうと思いましたが設定項目が見当たらず。レジストリいじらないとだめなのかな。

 
 ともかくこれでBluesoleilでのファイル転送は完了です。ちょっと長くなったんでモトローラ・TOSHIBA・Microsoftは次回にでも。

 
 では。

 

 



関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/01/08 18:00 ] au G'zOne TYPE-X | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー