ガジェット好きの戯れ言 Windows Mobileでリモートデスクトップ
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Windows Mobileでリモートデスクトップ

 前回は「Windows MobileでWake on Lan」でした。これでiOS、Android、Windows Mobile(Advannced W-ZERO3)すべてでWake on Lanを実現できました。


 しかし、iOSやAndroidは「TeamViewer」というアプリを使って、リモートデスクトップ環境を構築できるのにたいして、Windows Mobile(Advannced W-ZERO3)は「TeamViewer」に対応していません。


 ですがiOSやAndroidでできるのならば、Windows Mobile(Advannced W-ZERO3)でもできてほしいのが人情。そのリモートデスクトップ環境を実現するのが「LogMein」というアプリです。


 「LogMein」のインストール方法などは下記ページが詳しいです。偉そうに書きましたが私も今日知りました(苦笑)

 つまっちの用法用量はただしくお使いください

 
 というわけで詳しいセットアップは上記ページにお任せします。ではこんな画像を


 logmein.jpeg

 
 メインマシンからマイノート「NEC Lavie Light」に「LogMein」でアクセスしているところを、「TeamViewer」で「NEC Lavie Light」からメインマシンにアクセスしたところ。凄いことになっています。

 
 「LogMein」の使用方法は本当に簡単。「TeamViewer」以上に簡単すぎて怖くなってしまうくらい。ブラウザベースでアクセスできちゃいますから。くれぐれもセキュリティにはご注意を。

 
 では本題の「Advanced W-ZERO3[es]」(以下アドエスさん)でリモートデスクトップです。といっても上記サイトにやり方は書いてあると思うんで、さっそくスクリーンショットを。


 winvnc4.jpeg


 ログインに成功するとこんな画面に移行するはず。この画面から「リモート制御」を選びます。

 
 WINvnc1.jpeg

 
 windowsログオン画面です。この段階からアクセスできます。


 WINvnc2.jpeg

 
 アクセスに成功しました。もうあなたの思うがままです。ただしアドエスさんだとかなり画面操作難しいです。

 
 「TeamViewer」と同じくこちらもポートの解放やファイアーウォールの設定などいりません。そのかわり完全に「LogMein」サーバーにパスワードなどを預ける形になりますので、セキュリティが気になる方は使わないほうがいいと思います。

 
 以上です。

 
 では。


 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/09/19 20:00 ] WILLCOM Advanced W-ZERO3 [es] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー