ガジェット好きの戯れ言 Xi契約のSIMがFOMA端末でも使えると聞いて。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Xi契約のSIMがFOMA端末でも使えると聞いて。

 去年の夏にXiを契約して「NEC Lavie Light BL350」を貰ったことはこのブログでも度々申し上げてきました。こんな記事です。

 
 Xi端末 L-02Cをしまう前に

 
 この時、記事のなかでXiのSIMカードはXi端末専用でFOMA端末には使えないみたいなことを書いたのですが(店員にそう言われたのです)、どうも使えるようです。


 そこで今日一日だけ「mopera U」の契約をしまして、XiのSIMカードが手持ちの3G端末で使えるかどうか試してみました。試した端末は「GALAXY TAB(SC-01C)」、「L-04C」、「N-04B」、「P706iμ」です。以下動作報告を。
 
前提条件

 まずは大前提として私のXi契約の内容を。え~と「Xiデータプランにねん」です。データ専用回線ですのでiモード契約もSPモード契約もありません。


 次に「mopera U」のAPN(アクセスポイント)を調べましょう。調べると

 
 mopera.net

 
 であることがわかります。ちなみに3G(FOMA)での「mopera U」のAPN(アクセスポイント)は

 
 mopera.flat.foma.ne.jp

 
 です。混同しないように。詳しくはこちら
 
GALAXY TAB(SC-01C)

 ではまず「GALAXYTAB(SC-01C)」で検証していきます。

 
 「mopera U」のAPN(アクセスポイント)を設定してあげることでデータ通信は可能です。SPモードメールや通話は不可能でしょう。「SPモード」に加入してないし。


 一応APNの設定方法記しておきます。参考までに。

 
 
  1. 「設定」アイコンをタップ
     
  2. 「無線とネットワーク」
     
  3. 「モバイルネットワーク」(SIMが入っていないと選択できません)
     
  4. 「データ通信」をONにします
     
  5. 「アクセスポイント名」
     
  6. 「GALAXY TAB」本体の一番左下のイルミキーをタップ
     
  7. 「新規APN」
     
  8. 接待画面では、名前は適当な名前で構いません。APNはmopera.net(「mopera U」のAPNです)と入力します。
     
  9. 再び一番左下のイルミキーをタップして「保存」


 これでOKです。後はホーム画面に戻って接続できることを確認してください。
 
L-04C

 やはり「mopera U」のAPNを新たに設定してあげることで通信は可能です。通話やSPモードメールは無理でしょう。


 APNの設定方法は「GALAXY TAB」とほぼ同じです。「設定」アイコンさえ見つかれば上記を参考にして簡単に設定出来るでしょう。


 どうやらdocomoのFOMAスマホはXiのSIMカードでもデータ通信はできるようです。速度はFOMAの速度になってしまうでしょうが。
 
N-04B

 WiFi接続も出来るしアクセスポイントにもなれるガラケー「N-04B」。XiのSIMも正式なSIMとして認識はします。ただiモード契約がないので何も出来ません。


 N-04Bの「WiFi接続」や「アクセスポイントモード」はiモード契約がないと使えないんですね。もちろん通話もメールもできません。ですのでSIMカード入れても使い道なし。せいぜいダミーSIM代わりでしょうか。

 
 
P706iμ

 旧世代の機種にもご登場願いました。なぜか手元にある「P706iμ」です。通話、メール、ネット全部使用不可能です。iモードにしかつなげない端末ですから当たり前なのですが。ただ正式なSIMカードとして認識はしているみたいですね。

 
 
HW-01C

 「HW-01C」でも試してみたことを書き忘れていました。APNを「mopera U」のものに設定しなおしてあげれば「HW-01C」でもXiのSIMカードが使えます。


 もちろんXiのスピードでは使えませんがL-02C(USB端末)よりは使い勝手はいいでしょう。もっともL-09C(Xiモバイルルータ)のほうが中古価格は安いですが。
 
まとめ

 以上で検証は終わりです。やはりデータプラン契約だとあまり活用の道はなさそうですね。あるとしたらダミーSIMとしての活用位でしょうか。SIMがないとWiFi接続ができなくなってしまうようなdocomoスマホ(Xperia等)なんかだと役に立ちそうです。

 
 ちなみにスマホ等に挿して使い倒した時の上限額がいくらになるのかは検証していません。契約時の案内だと4410円になると思うのですが。この使い方はdocomoから公式に案内されているやりかたではないので、この辺りは自己責任でお願いします。

 
 やはり本当の意味でXiのSIMカードが役に立つのはXiスマホ(ARROWS X LTE・GALAXYS Ⅱ LTE等)を契約してついてくるSIMカードなのでしょう。これだとFOMA端末に挿しても色々できるのですね。・・・ですよね?ごめんなさいXiスマホ持ってないんでわかんないんです。手に入れたらいろいろ遊びたいとは思っているのですが。
 
補足:Xi契約について

 ところでXi契約にXi端末は必要ではないんだそうです。詳しくはこちら

 
 なんちゃってXiで三文の得をかなえるドコモの本気

 
 どうとらえるかは人それぞれでしょうけど、とりあえずXi契約に移ったら月7GBまでXiのスピードで、それ超えたら128KBの帯域制限がかかるという実質的な従量制課金制に移ることになります。XiのスピードからPHS(ウィルコム)のスピードまで落とされてしまうんですからもう従量課金制みたいなものですよね。そりゃウィルコムのPHSデータ通信速度は遅いですとも(何故か得意げ)

 
 でも私は大丈夫。ずっとウィルコム青耳・黒耳でやってきて、いまだってSoftBank法人向け回線のパケット制限月610MB(500万パケット)も余裕ですから。

 
 実際固定回線の代わりにでもしようとしない限り月7GBも使わないと思うんですがね。

 
 というわけで、FOMA端末にもXi契約SIMが使える件についてでした。なんか役に立ったような立たなかったようなネタでしたね。でもどの端末でも正式なSIMとして認識してくれることは確かです。

 
 では。

 
 ー追記(2014年3月27日)ー
 2014年版の「XiのSIMがFOMA端末で使えると聞いて」をあげるにあたって、こちらも整理するという意味で加筆・修正しました。特に「SPモード」と「iモード」それに「mopera U」の関係が当時の私にはよくわかっていなかったので、そのあたりは大幅に書き換えてあります。


 "mopera.net"をXiのAPNなんて書いていたのでお恥ずかしい限り。それにしてもドコモさんってわかりやすいネーミングをつけるのが下手だなあって思います。もしかしたらNTT法の規制のせいなのかもしれませんが。


 では。


 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/01/29 20:00 ] docomo Xi | TB(0) | CM(2)
Re: sc04dにて
 コメントありがとうございます。


 ドコモハイスピードで4Mの速度はすごいですね。Xi並です。


 私が契約しているIIJmio ミニマムやOCN モバイル ONEといった格安MVNO回線はXiでつないでいるにも関わらず5Mがやっとです(測定機種GALAXY NOTE初代)。酷い時は2Mまで落ちます。


 GALAXY NEXUS(SC-04D)は私も持っているので格安MVNO回線SIMを挿して速度計測してみようかな。


 貴重な情報ありがとうございます。
 
[ 2013/09/27 06:43 ] [ 編集 ]
sc04dにて
Sc04dに手持ちのギャラクシーノート2のマイクロsimをいれたら
ハイスピードの電波拾ってネットできました

4M出てるから意外と快適

ちなみにspモード付きのxiデータにねんライトです
[ 2013/09/26 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー