ガジェット好きの戯れ言 「G'zOne TYPE-X」をもっともっと使い込もう!その6 Bluetoothで画像転送 Microsoft
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「G'zOne TYPE-X」をもっともっと使い込もう!その6 Bluetoothで画像転送 Microsoft

 今回も以前と同じく「G'zOne TYPE-X」で撮った写真をパソコンに転送してみましょう。


 今回試すBluetoothスタックはマイクロソフト製のスタックです。環境はWindows7、使用するBluetoothドングルは前回と同じくプラネックスのBluetooth Ver.2.1+EDR対応、「BT-MicroEDR2X」を使います。

 
 通常「BT-MicroEDR2X」に限らず他のBluetoothドングルでも、USBポートに差し込むとこのマイクロソフト製のBluetoothスタックがまず自動的にインストールされます。このスタックでの画像ファイルの転送方法を見ていきましょう。

 
 Bluetoothドングルが差し込まれ、自動的にドライバがインストールされた状態のパソコンのタスクバーには、Bluetoothのアイコンが表示されています。


 そのアイコンを右クリックしますとメニューが現れ、その中に「ファイルの受信」という項目があるはずです。それを選択してください。すると

 
 Bluemicro.jpg

 
 このようなダイアログがでます。このダイアログがでたら、「G'zOne TYPE-X」での操作に移ります。「G'zOne TYPE-X」で行うことはBluesoleilの時とほぼ一緒。まず送信したい画像ファイルを選ぶ→サブメニューを選択→Bluetooth送信を選択→本当に送信するかどうかのダイアログが出るので「はい」→そしたら登録機器を「探索」してください。見つかったら「接続」を押します。ではPCに戻ってください。ポップアップで「この機種の接続を許可する場合はクリックしてください」みたいな文言がでていたら素直にクリックしてください。するとこんな画面が現れるはず。

 
 Bluemicro2.jpg

 
 この画面で次へをクリック。

 
 Blumicro3.jpg

 
 これでPCと「G'zOne TYPE-X」の接続設定が完了しました(ペアリングといいます)。「G'zOne TYPE-X」のほうでも「OPPで接続しました」と出ているはずです。これで送信が始まります。PC側にとっては受信ですね。

 
 Bluemicro6.jpg

 
 最後に保管する場所を選択して保管します。

 
 Bluemicro4.jpg

 
 デフォルトではC:\Users/(ユーザーネーム)/Documentsに保存されます。いわゆるWindows7でいう「ライブラリ」の中の「ドキュメント」ですね。もちろん参照ボタンを押して保管場所の変更は可能です。XP、VistaだとMY Documentsになるのかな?ちょっと試していないのでわかりません。

 
 ところで前回のBluesoleilスタックでは「G'zOne TYPE-X」で接続したときに「BIPで接続しました」と出ていました。ところが今回は「OPPで接続しました」と出ています。同じ携帯と同じPCで画像ファイルをやり取りするだけでもインストールしてあるスタックが違うと使うプロファイルが異なってくるということなんですね。もちろん結果として画像ファイルは転送できるのですが。このあたりがややこしいですよね。

 
 ちなみに「G'zOne TYPE-X」も「BT-MicroEDR2X」もOPP、BIP両方のプロファイルに対応しています。ですのでマイクロソフトスタックがBIPに対応していないのかな?ちょっと調べたんですけどWindows7のマイクロソフトスタックがどのプロファイルに対応しているのかわかりませんでした。ちなみにプロファイル名の詳細はこちら

 
 ちなみにプラネックス製の「BT-MicroEDR2X」は非常に安定して動作するドングルだと思います。通信が途切れたりしませんから。

 
 長くなったのでTOSHIBAスタックとモトローラスタックでの画像転送は次回にでも。

 
 では。


 
 

関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/01/12 21:00 ] au G'zOne TYPE-X | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー