ガジェット好きの戯れ言 「Eee PC X101H」発表
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「Eee PC X101H」発表

 前にこんな記事を書いたことがありました。

 
 気になるニュースを読む-20110802-

 
 思えば私この記事から「MeeGo」に興味を持ち始めたんですね。いまやブログネタのほとんどが「MeeGo」関連になってしまいました。←あまりにもマニアックなネタなので別ブログ(Androidをいじろう)に移しました。ところでここで発表されていたEee PC X101の後継機種が日本でも発売になるようです。まあ少し前の記事なんですが。

 
 Asus Eee PC に2万円台のX101H、AMD E-450 APU採用の新1215B

 
 ASUSさん、日本向けには「X101」のままでは売れないと思ったのでしょうね。OSを「MeeGo」から「Windows7」に、ストレージもSSD8GBからHDD320GBに変えてきました。その分値段もX101の199$(日本円で1万6000円位?)から29800円とお高くなっています。

 
 でもこれ今の愛機「NEC Lavie Light BL350」と比べても結構いいんじゃないかな。OSが「MeeGo」でなくなってもデュアルブートしてしまえばいいだけだし、HDDの容量は頼もしいし、メモリは2GBまで増設できるみたいだし(「NEC Lavie Light」は最大でも1GBまで)、明記はされていないけどBluetoothも当然内蔵だろうし。これで定価29800円はなかなかだと思うんですが。バッテリー容量は残念ですが。

 
 巷はもはやスマートフォンやタブレット端末の話題で埋め尽くされています。ネットブックはもっともっとアグレッシブな価格設定をしていかないと埋もれる一方でしょうね。ネットブックでしか出来ないこともまだまだ多いのですから頑張ってほしいです。

 
 では。


 
-追記-
 ネットでググってみると「NEC Lavie Light BL350」も2GBまでメモリ増設できるみたいですね。でも「Eee PC-701SD」などと違って、本体の分解が必要なようです。参考サイトはこちら


 メモリ交換 ののななみゅ+

 
 分解かぁ、正直自信ないなぁ。不器用だし。


 ただWindows7を起動しているときの「NEC Lavie Light BL350」は確かに何をやるのもすっとろいんですよね、。「MeeGo」を起動しているときは非常にサクサクなんですが。おかげで近頃ほとんど「MeeGo」しか起動しなくなりました。

 
 メモリ増設、「Windows7」では必要。でも「MeeGo」ではいらない。・・・どうするかな、少し考えてみよう。

 
 どうせ分解するならハードディスクもSSDとかに換装してあげたいな。

 
 では。


 -追記の追記-2012年9月30日


 メモリの増設を行いました。


 


関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/11/07 12:00 ] PC MeeGo | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー