ガジェット好きの戯れ言 Apple 第1世代「iPod nano」交換プログラムに申し込んでみた。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Apple 第1世代「iPod nano」交換プログラムに申し込んでみた。

 私が第1世代「iPod nano」を所有しているのは、前回も述べたとおりです。今回は交換プログラムに実際に申し込んでみました。

 
 まず「MeeGo」上のFireFoxでこちらのサイトから交換プログラムのサイトに行こうとしても全く繋がらない。


 しょうが無いので久しぶりに「Windows7」を立ち上げて、そこのGoogle Chrome上からアクセスしてみたらあっけなくつながりました。サーバーの問題では無かったのかな?

 
 つながってしまえば申し込み自体はそれほど難しくないです。必要になるものは本体のシリアルナンバー、AppleID、後は住所やメールアドレスなどの入力も必要になります。シリアルナンバーは本体の裏側に刻印されていますし(非常に見づらいですが)、AppleIDは「iPhone4」を購入した際に作ってありました。

 
 で、入力した情報を送信すると、初代「iPod nano」を梱包してAppleに送るためのキットが送られてくるようです。なんか入力画面で集荷の日時とか入力する項目もあったような気もするのですが、どういうことなんだろ?適当にやってしまいました(^_^;)。


 スナップショットを撮り忘れたのですが、下記のような画面が出ると思います。修理番号とかは大事な数値だと思いますので書いてあるとおりページを保存しておくのがいいと思います。
 
「iPod nano」 (1st generation)
交換プログラム

日本
シリアル #: 5XXXXXXXXXXX 
修理番号: AXXXXXXXX
ありがとうございました。
お申し込みが送信されました。

「iPod nano」 を Apple にお送りいただくための梱包箱と返送手順書を Apple からお送りいたします。お客様の iPod の受領後、Apple から iPod の交換機をお送りいたします。

お客様控えとしてこのページの PDF を保存しておいてください。お申し込み状況を確認するには、修理状況の確認」ページで左記の修理番号を入力してください。
○○ □□(名前)
xxxx xxxx(ふりがな)
 〜省略〜


 
 後は、待つしかありませんね。まあAppleもあれだけ大々的にリコールの発表をしたのだから、適当な対応はしないでしょう。



 
 -追記-

 しばらく待っているんだけど、申し込み完了のメールとか届かないのかな。どうもこれで終わりっぽい。だから修理番号とかは絶対なくしたらダメかも。

 
 -追記-(2011/11/17)

 メール届いていました。申し込んでから5時間ぐらいたってから。でもおかげでちょっとほっとしました。大事だよねきちんとメールを送るって。

 
 -追記-(2011/11/17)

 集荷が来ました。指定した時間通りに。玄関を開けたら梱包材をもった運送屋さんが「iPod nano」を梱包して持って行きました。梱包材の発送ってなんだったんだろ?とりあえず必要な人は中のデータ早目にバックアップとっておいたほうがいいかも。いきなり持ってちゃうんだもんなぁ。まあいいけど。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
Re: Appleからメール来ました
> こんにちは。
> さっきAppleからメールでiPod nanoをリペアセンターで受け取ったとの連絡がありました。Webで修理状況を確認したら、既に修理サービスは完了していて、ステップ3の「返却」に進んでいました。予定より早く戻って来そうです。
 
 お久しぶりです。
そうでしたか。私も23日に同様のメール受け取っていました。コメントをいただいてから私も修理状況を確認したら、同じく「返却」に進んでいました。でも23日にipod受け取ってその日のうちに返却手続きに入っていますから、なんかはやすぎるような気がします。思いすごしだといいのですが・・・。
[ 2011/11/26 17:47 ] [ 編集 ]
Appleからメール来ました
こんにちは。
さっきAppleからメールでiPod nanoをリペアセンターで受け取ったとの連絡がありました。Webで修理状況を確認したら、既に修理サービスは完了していて、ステップ3の「返却」に進んでいました。予定より早く戻って来そうです。
[ 2011/11/26 11:33 ] [ 編集 ]
あとは寝て待つだけですね
>  おぉ、こんなページがあったとは!ただ不器用な私に出来るかどうか。なんにせよブツ(ipod nano)は送ってしまいましたから、あとは6週間後どうなって返ってくるのかですよね。楽しみです。

iFixitは最新ガジェットをいち早く分解することでも有名ですが、実は使い捨てにせず修理できるものは自分で修理して物を大事に使おうというエコなサイトでもあります。ただ、私も自分ではあんなに上手にバックカバーを開けられるとは思えません。きっとベキベキにしてしまうかと(笑)
あとはどんな感じで帰って来るか待つだけですね。
[ 2011/11/20 23:27 ] [ 編集 ]
Re: Re: 文字通り交換?
> 刻印入りと言っても大切な人からのプレゼントとかでは無いのでまあ良いのですが、もしそうだったら修理に出すの躊躇してしまいますよね。
>
> iPod nanoはバックカバー外すの難しそうですが、頑張れば元のカバーも再利用できるようです。
>
> http://www.ifixit.com/Guide/Installing-iPod-Nano-1st-Generation-Battery-Replacement/774/1

 お返事遅くなって申し訳ありません。おぉ、こんなページがあったとは!ただ不器用な私に出来るかどうか。なんにせよブツ(ipod nano)は送ってしまいましたから、あとは6週間後どうなって返ってくるのかですよね。楽しみです。
[ 2011/11/19 20:04 ] [ 編集 ]
Re: 文字通り交換?
刻印入りと言っても大切な人からのプレゼントとかでは無いのでまあ良いのですが、もしそうだったら修理に出すの躊躇してしまいますよね。

iPod nanoはバックカバー外すの難しそうですが、頑張れば元のカバーも再利用できるようです。

http://www.ifixit.com/Guide/Installing-iPod-Nano-1st-Generation-Battery-Replacement/774/1

[ 2011/11/18 22:00 ] [ 編集 ]
Re: 文字通り交換?

>
> iPodやiPhoneの修理は別の新装整備品とか修理交換用に準備された白箱品と交換で、もとのは戻って来ないと聞いてましたが、今回は製造中止からずいぶん時間も経ってますので本当に修理して返してくるかもしれません。私のは刻印入りだったのですが、少なくともバックパネルは交換されてしまうようです。
>
> 最新版のnanoにトランスフォームしてたらサプライズですねw

 Appleの機種交換事情はそうなっているんですね。私はボロボロの第一世代ipod nanoがピカピカになって帰ってきてくれたらありがたいと思っているだけなんで。でも刻印入りのものを交換されてしまうのは悲しいですね。 
[ 2011/11/18 18:43 ] [ 編集 ]
文字通り交換?
> ただあくまでもプログラム名称は「交換プログラム」。
> バッテリー交換なのか、新品交換なのかよくわからないのが実感です。
> 新品交換だったらいいなぁ。でも多分バッテリー交換だけなんでしょうね。

iPodやiPhoneの修理は別の新装整備品とか修理交換用に準備された白箱品と交換で、もとのは戻って来ないと聞いてましたが、今回は製造中止からずいぶん時間も経ってますので本当に修理して返してくるかもしれません。私のは刻印入りだったのですが、少なくともバックパネルは交換されてしまうようです。

最新版のnanoにトランスフォームしてたらサプライズですねw
[ 2011/11/18 09:05 ] [ 編集 ]
Re: うちも集荷来ました
> 一日遅れで集荷に来ました。集荷に来た人はもともと今日来ることになっていたと言ってたそうで、入力時にこちらが間違えたのかどうかは判らずじまいです。
>
> Appleの修理ステータスは「梱包箱を送付」のままですが、ともあれ後は修理あがりを待つだけです。

おぉ、よかったですね。私はまあ「梱包材を送付」と「集荷」が同時だったので、多少びっくりしましたが、私も修理上がりを待つだけです。ただあくまでもプログラム名称は「交換プログラム」。バッテリー交換なのか、新品交換なのかよくわからないのが実感です。新品交換だったらいいなぁ。でも多分バッテリー交換だけなんでしょうね。
[ 2011/11/17 22:49 ] [ 編集 ]
うちも集荷来ました
一日遅れで集荷に来ました。集荷に来た人はもともと今日来ることになっていたと言ってたそうで、入力時にこちらが間違えたのかどうかは判らずじまいです。

Appleの修理ステータスは「梱包箱を送付」のままですが、ともあれ後は修理あがりを待つだけです。
[ 2011/11/17 22:36 ] [ 編集 ]
Re: 私も申し込んでみました
> 申し込み時に今日の午前中を指定したのですが、誰も(何も)来なかったようです。
>
> 申し込んで半日位でAppleからメールが届いて修理IDの連絡がありました。
> そのメールにピックアップに来る際の注意事項が書いてありました。
>
> もしメールが来なくてもAppleのサポートページで「修理状況の確認」をクリックしてApple IDでサインインすると現在依頼中の修理としてステータスを見る事が出来ます。
> 私の場合は今日の日付で「梱包材を送付」になってました。

返事遅くなって申し訳ありません。コメントを見てから、メールをチェックしたところ私の方にも確かにメール届いていました。ピックアップ時の手順なども記載ありました。ただ申し込む画面の集荷の日時の設定って一体何なんだったんだろうという疑問は残りますが。
[ 2011/11/17 18:37 ] [ 編集 ]
私も申し込んでみました
申し込み時に今日の午前中を指定したのですが、誰も(何も)来なかったようです。

申し込んで半日位でAppleからメールが届いて修理IDの連絡がありました。
そのメールにピックアップに来る際の注意事項が書いてありました。

もしメールが来なくてもAppleのサポートページで「修理状況の確認」をクリックしてApple IDでサインインすると現在依頼中の修理としてステータスを見る事が出来ます。
私の場合は今日の日付で「梱包材を送付」になってました。
[ 2011/11/16 22:27 ] [ 編集 ]
Thank you for your post.

I have applied this program in Japan, too.
The package should be received on Nov 15, 2011 as the same as I chose at apple's website.
But as of today, apple didn't send anything to me.
I would like to know have you received the package(梱包箱) from apple?

Thank you very much in advance.
[ 2011/11/16 11:54 ] [ 編集 ]
NoTitle
Thank you for your post.

I have applied this program in Japan, too.
The package should be received on Nov 15, 2011 as the same as I chose at apple's website.
But as of today, apple didn't send anything to me.
I would like to know have you received the package(梱包箱) from apple?

Thank you very much in advance.
[ 2011/11/16 11:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー