ガジェット好きの戯れ言 「Eee PC-701SD」にAndroidをインストールしてみる
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「Eee PC-701SD」にAndroidをインストールしてみる

 以前、「MeeGo」というOSをインストールしようとして失敗した「Eee PC-701SD」に今度はAndroidをインストールしてみましょう。


 Androidというとスマホ向けOSというイメージがありますが、基本的にLinuxベースのオープンソースOSですのでx86プロセッサ用のAndroidも有志によって開発されています。まずは下記の記事をご覧ください。

 
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090219/325052/

 
 この記事では「Eee PC-701SD」にAndroidをインストールする過程が記されています。読むとUbuntu環境を用意して、必要なAndroidのソースをダウンロードして、ビルドして、インストールするって書いてありますね・・・ちょっとねぇ、いや出来無いことはないんですけど、ビルドとか壮絶に時間かかりそうですよね。それだけの暇はないなぁ・・・・いやスキルもないです。見栄はってごめんなさい(*_*;

 
 というわけで、すでにビルド済みのイメージファイルを利用させてもらうことにしましょう。幸い記者さんがビルド済みのイメージファイルを用意して下さいました。ミラクルLinuxさんありがとうございます。それがこちら。

 
 Android USBブートイメージ 最新版 ーミラクルLinux

 
 簡単なアンケートに答えると、x86版のAndroid2.2や2.3のイメージファイルが手に入ります。これを使って「Eee PC-701SD」にAndroidをインストールしていきます。

 
 まずはイメージファイル(私はAndroid2.2を選びました)をどのパソコンでもいいですからダウンロードしましょう。私はとりあえず愛機「Lavie Light BL350」のWindows7のフォルダにダウンロードしました。後は「MeeGo」の時と同じです。こちらの記事を参照してください。

 
 Eee PC-701SDにMeeGoをインストールしてみる

 
 この記事を参考にして、MicroSDなりUSBメモリなり(どちらも512MB以上必須)を用意して、それにイメージファイルを書きこむためのソフトを準備してあげます。書きこむソフトはこちらがいいのではないかと。

 
 Image Writer for Windows(公式サイト)

 
 これを使えばいいと思うのですが、私の愛機「NEC Lavie Light BL350」では上手く書きこむことが出来ませんでした。どうやら、「Windows7」と「MeeGo」のデュアルブートにしているのがよくないようです。


 しょうがないのでメインマシン上にAndroidのイメージファイルを転送して、メインマシン上で「Image Writer for Windows」を使って書き込んであげました。

 
 「NEC Lavie Light BL350」の「MeeGo」上でddコマンドを使って書きこむ方法も試してみたのですが、「Windows7」と「MeeGo」のデュアルブートにしているせいか、どうも上手く行きませんでした。

 
 まあとりあえず準備完了です。後は、「Eee PC-701SD」にインストールしてあげるだけ。ただ長くなったんで今回はこれまで。

 
 では。

 


 -追記-


 以前から考えていたのですが、Android-x86ネタは私にとってすこし濃いネタなのかもしれません。それにかなりマニアック。そこで濃いネタ用に別館を用意しました。こちら

 
 Androidをいじろう!

 
 Androidネタ・MeeGoネタ中心でいくつもりですが、他にもかなり濃いねたなんかはこっちでやっていく予定。宜しくお願いします。

 
 また、携帯・パソコンネタからは離れて、日々の日常を綴るブログも始めました。こっちは本当にきまぐれに更新します^^;今のところお酒とグルメ(酒の肴)と禁煙ネタぐらいしかやってないなぁ。こちらも宜しくお願いします。

 コレステロール即上昇!

 
 では。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/11/27 22:00 ] Android | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー