ガジェット好きの戯れ言 「iPhone4」に起こった異変
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「iPhone4」に起こった異変

 実は近頃「iPhone4」を使っていませんでした。「GALAXYS」ばっかり使っていて。ただやっぱり「iPhone4」のほうが使いやすいという結論に至りまして、久々に「iPhone4」の電源ボタンを押しました。すると全く反応せず。どうやら電池切れのようです。私は色々なスマホやケータイ使いますからまあ珍しいことではないのです、。電池の寿命を考えると良くないことはわかっているのですが。

 
 ともかく充電です。ケーブルをつなぎしばらくすれば充電完了です。で、電源を入れ、まずは明日の予定を確認するためにカレンダーをチェック。すると「○○@〜のサーバ証明書の信頼がありません」みたいなアラートがでて「続行」か「キャンセル」か「詳細」を選択するダイアログがでます。とりあえず「続行」をタップするとカレンダーのチェックは問題なくできました。

 
 そこでそのままにして、次に「EVERNOTE」を起動。ところが一瞬画面が出るだけですぐホーム画面に戻ってしまいます。あれおかしいいな?と思いつつ今度はメールのチェック。するとやはり上記と同じ「○○@〜のサーバ証明書の信頼がありません」のダイアログが出ます。


 なんだこりゃと思い今度はダイアログの「詳細」をタップすると、サーバ証明書の有効期限が切れているとのこと。これで納得、あぁ設定日時がずれているなと思って確認するとなんと1970年1月1日になっていました。

 
 長く電池切れにしたままにしておくと、日時がずれてしまうのはWndows Mobile端末や「GALAXYTAB」等でもあったことなので、とくに慌てることもなく日時を再設定してあげます。すると上記のアラートは消えてすんなりメールチェックも行えるようになりました。

 
 ところが、「EVERNOTE」を使おうとアイコンをタップしても起動しません。それだけでなく「DropBox」も「Angry Bird」も「Twitter」も起動しません。「マップ」とか「iTunes」や「AppStore」などは起動するんですけど。どうやらデフォルトで入っていたアプリ以外はみんな起動しない状態になっているようです。

 
 これは困った。そこでGoogle先生に診ていただくと、「iPhone」ではよくある不具合なようで解決策もすぐ見つかりました。参考にさせていただいたのが下記のサイト。作者様ありがとうございます。

 
 iPhoneのアプリが起動しない!?-iPhoneの便利な使い方

 
 このような状態になったら、適当なアプリを「App Store」からダウンロードすれば良いようです。

 
 私も適当なアプリを「App Store」からインストールしてみることにしました。まずはアプリを選び、AppleIDのパスワードを入力します。


 ところがここでまた問題が!正しいはずのパスワードを入力しているはずなのにパスワードが正しくないと警告されてしまいます。

 
 そんなはずはないとさんざん再入力を繰り返した挙句のはて、「iPhone4」様からパスワードのリセットを要求される始末。しょうが無いのでAppleIDの管理ページにいって、パスワードを作り直すことにしました。サイトはこちら。

 
 MY Apple ID

 
 ここからパスワードの再設定等ができます。

 
 それにしても納得がいかないので、前使っていたパスワードをそのまま新パスワードとして入力してみました。林檎製品を使い始めてからAppleIDで作ったパスワードはその一つだけしかありません。すると「以前使っていたパスワードは使用できません」って拒否られてしまいました。そうだよね、やっぱり以前使っていたパスワードですよね。ですからさんざん再入力させられたパスワードはやっぱり正しかったのです。

 
 これは現象はなんなんだろう?もしかしてID乗っ取り?よくわかりませんがとりあえずパスワードを再設定しておいてよかったかもしれません。それにこれで新たなパスワードを使って「App Store」からアプリをダウンロードやアップデートできます。そう本来の目的は起動しなくなっていたアプリを起動させることなのですから。えらく回り道したものです。

 
 こうして新たなパスワードを使って、「App Store」からアプリをアップデートしてみると(上記サイトではアプリのダウンロードと書いていましたが適当なアプリのアップデートでも大丈夫です)、無事「EVERNOTE」や「DropBox」など起動しなかったアプリが起動するようになりましたとさ。めでたしめでたし^^

 
 さて、久しぶりの起動だったので、主だったアプリのアップデートを済ませると、「Angry Bird」に新たな面が追加されていました。これはぜひやってみようと遊びはじめたのですが、なんか違和感。やけに静か。そう音が出ません!


 「AngryBird」だけでなく「TouchPiano」等の音が出るアプリも音が出ない。でイヤホンさしてみるとイヤホンからは音が出ています。なんなんだこれは。・・・というわけで「iPhone4」に起こった異変はまだまだ続くのでありました。勘弁してほしいなぁもう。

 
 というわけで後は解決してもしなくても次回ということで。

 
 では。

 

 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/12/21 22:00 ] iPhone iPhone4 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー