ガジェット好きの戯れ言 G'zOne TYPE-Xをもっともっと使い込もう!その8 Bluetoothで画像転送 モトローラ
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

G'zOne TYPE-Xをもっともっと使い込もう!その8 Bluetoothで画像転送 モトローラ

 これでいよいよ最終回!「G'zOne TYPE-Xをもっともっと使い込もう!Bluetoothで画像転送。」今回はモトローラ製スタックを用いて「G'zOne TYPE-X」で撮った写真の転送を試していこうと思います。

 
 モトローラ製スタックは今まで使っていたBluetoothドングル、プラネックスのBluetooth Ver.2.1+EDR対応、「BT-MicroEDR2X」では使えません、新しいBluetoothドングル、プラネックスのBluetooth Ver.3.0+EDR対応 MicroサイズUSBアダプタ Class2 「BT-Micro3E2X」に付属しているBLuetoothスタックです。

 
 前述したように「BT-MicroEDR2X」では動作しませんので、今回の実験環境はOSがWindows7、使用ドングルは「BT-Micro3E2X」、これで画像ファイルの転送を検証していきましょう。

 
 まずはPC側の設定を。タスクバー上のBluetoothアイコンを右クリックして、「My Bluetoothの設定」をクリックします。するとこんな画面が表示されます。

 
 Bluemoto.jpg

 
 黒枠の中の「他のBluetoothデバイスにこのコンピュータの表示を許可する」にチェックを入れてください。これで「G'zOne TYPE-X」からこのコンピュータを探索することができるようになります。パソコン側の設定はこれで終わり。

 
 続いて「G'zOne TYPE-X」のほうに移ります。といってもやることは、前回前々回と同じ。送信したい画像ファイルを選択して、サブメニュー→Bluetooth送信→「探索」を押す→発見できたら「接続」を押します。でPC側に目をやると、

 
 bluemoto2.jpg

 
 「OK」を押すとペアリングの完了です。「G'zOne TYPE-X」のほうでも「BIPで接続しました」との文言が出ます。そしたら又PC側に目を戻してみてください。下のような画面が出ているはずです。
 
 
 Bluemoto3.jpg

 
 この画面で画像ファイルの保存先を選択できます。初期状態では「ドキュメント」内の「受信したファイル」になっていますね。保存先のフォルダを選んだら「承諾」なり「全て承諾」なり押して転送を完了してください。

 
 ここで一点注意、転送が終わると同時に「G'zOne TYPE-X」のほうで「中断されました、処理を終了します」とエラーメッセージの時と同じ効果音が流れます(デフォルトの状態ならば)。PC上でも「接続の解除」といったポップアップが出てると思いますが、これは失敗したわけではなく、モトローラスタックでは、転送が終了するとその都度接続を解除する仕組みになっているからです。セキュリティへの配慮からなのでしょう。ですので転送は問題なく終了しています。ご安心を。

 
 というわけで全4回にわたって「G'zOne TYPE-X」とPCをBluetoothで接続し画像ファイルを送信するやり方を見てきました。スタックごとにかなり挙動の違いがありますね。でも「G'zOne TYPE-X」でやることには大きな違いはありません。別にBluetoothを接続待ちにしてあげる必要もないですし。送信したいファイルを選択してBluetooth送信を選び「探索」して「接続」してあげることだけです。

 
 まあ画像ファイルの転送ならばこんな手順でできますが、Bluetooth経由のインターネット接続とかになるともうちょっとややこしくなるんでしょう。何よりもセキュリティに気を配っていかないといけませんから。

 
 いずれ機会がありましたらBluetoothを使ってのインターネット接続を試してみましょう。Bluetoothを使ってパソコンをWillcom 03+黒耳経由でインターネットにつないでみる・・・、ならばパケット代がかからないので試しやすいかも。

 
 では。

 
 



 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/01/13 21:00 ] au G'zOne TYPE-X | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー