ガジェット好きの戯れ言 腕時計嫌いの私が腕時計に興味を持った。 G-SHOCK GB-6900
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

腕時計嫌いの私が腕時計に興味を持った。 G-SHOCK GB-6900

 以前の記事に書いた通り、私は肌が弱く腕時計をするとかぶれてしまうので大の腕時計嫌い。

 
 G'zOne TYPE-X購入!

 
 それゆえ、時計のかわりは携帯電話になるので携帯電話は時刻がすぐ確認できるものがいい、と上掲の記事で書きました。

 
 ところがそんな私でも欲しくなってしまった腕時計がこちら。

 
 http://g-shock.jp/BLE/

 


 なんとBluetooth4.0対応ででスマートフォンと連携ができるというG-SHOCK。名は「G-SHOCK GB-6900」。着信やメール受信がすぐ判るのは大変便利そう。腕時計ならばまず確認漏れなんてないでしょうし。


 しかも私のメイン携帯が「G'zOne TYPE-X」ですからG-SHOCKつながりでバランスがいい。もっとも「G'zOne TYPE-X」のBluetoothは4.0に対応していませんから連携は全くできません。ここはご注意を。

 
 もっとも最初対応機種見ていて、なんでCASIOなのにNECのスマホにしか対応していないのかが解らなかったのですが、そうでした、いまはNECカシオコミュニケーションズなんですね。どうりでMEDIAS対応を謳うわけです。ただMEDIASとG-SHOCKって組み合わせはなんか違和感あります。タフってイメージないですもんねMEDIASブランド。

 
 ですので次のG'zOneブランドのスマフォもBluetooth4.0に対応してくることは間違いないですね。そうしなければG'zOneのブランドが生きません。やはりG-SHOCKのイメージをきちんと引き継げる携帯ブランドはG'ZOneですから。

 
 いや、別に新たなスマホではなく、G'zOne TYPE-XのBluetooth4.0に対応したバージョンが発表されても一向に構いませんね。むしろそっち希望(笑)。

 
 どうしても今のスマホ版G'zOneのコンセプトは馴染めないんですよね。むき出しのディスプレイってだけで弱々しく見えてしまいます。いっそのこと「G'zOne TYPE-X」の流れを汲んで折り畳み式のスマホにしたらどうでしょう。もちろん丸窓付きで。「G'zOne TYPE-X」のような丸窓サブディスプレイにこそ「G-SHOCK GB-6900」は似合うはずです。もう折り畳み式のAndroid端末は発表されていますし。確かシャープさんが出していましたよね?なら技術的には大丈夫なはず。

 
 後、色々なブログ観て思うことは、皆さん「G-SHOCK GB-6900」が「iPhone4S」に対応するのかどうかが気になっているようです。私は対応させてくるのではないかと思っています。あくまでも私の予測ですしかありませんが。カシオさんが「iPhone4S」を除外してBluetooth4.0対応商品のマーケットを作ろうとするのは余りにも回り道だと思いますし、Bluetooth4.0の規格自体は標準規格なのですからソフトウェアレベルで対応させられると思いますし。

 
 で、NECカシオコミュニケーションズさんのスマホは防水・防塵で差別化を図る。こっちはiPhoneは対応してこない可能性が高いですからね。諸外国では防水のニーズってあまり高くないんだそうで。ホーリン先生がいってました(笑)。

 
 まあ予測はこれくらいにしておいて、今の段階で「G-SHOCK GB-6900」買いますか?と聞かれたらまだ買いませんって答えます。腕時計嫌いが生意気なことを言いますが、買うのならばデジタル式じゃなくてアナログ式の腕時計が欲しいんです。きっとカシオさんもこれからどんどんラインナップ増やしてくるでしょう。

 
 と、Remoppiに次いでBluetooth4.0対応商品とりあげてみました。だいぶBluetooth4.0を使った商品の方向性が見えてきましたね。とりあえずBluetooth4.0対応「G-SHOCK」注目です。

 
 あとNECカシオコミュニケーションズさん、折り畳み式G'zOneスマホも是非検討を。スマホじゃなくてもいいですから(笑)。それ発表されたらG-SHOCKもきっと買いますから。

 
 では。


 ー追記ー
 
 腕時計で通話ができると面白いとは思いますが、Bluetooth4.0は何よりも省電力を前提とした規格なので、Bluetooth4.0では無理ですね。ですのでBluetooth3.0との「デュアルモード」ということになるでしょうが、まあ1日一回の充電が必要になるような気がします。1日一回の充電が必要な腕時計は腕時計と言えるのか?厳しいものがあると思います。

 
 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/01/14 08:08 ] au G'zOne TYPE-X | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー