ガジェット好きの戯れ言 「iPhone4」に起こった異変 〜その2〜
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「iPhone4」に起こった異変 〜その2〜

 今回は「iPhone4」に起こった異変その2です。前回はこちら

 
 「iPhone4」に起こった異変

 
 前回はしばらく「iPhone4」を使っていなかったら、日時の設定が完全に狂っていて、しかもアプリの大半が起動しなくなっており、さらにAppleIDのパスワードが通らなくなっていた、という内容でした。


 これらはそれぞれなんとか復旧させたので、では、と思い「Angry Bird」を遊ぼうとしたら、なんと今度は音が出なくなっていた・・・というところで前回は終わったと思います。

 
 今回はその音が出なくなった状態がどうなったか、のご報告です。結論から申し上げますと解決したようなしないようなって感じです。ちなみに私の解決策はものすごい力押しなので期待しないで読んでください。

 
 解決策を申し上げる前に具体的な症状を。まず「Angry Bird」のようなBGMが流れるアプリの音がスピーカから出ません。ところがイヤホンを挿してみると音が鳴っています。これだけだと「iPhone4」様がイヤホンが挿していないのに挿してある状態と誤認識しているような感じですね。


 ところが着信音はきちんとスピーカから鳴りますし、通話音声もスピーカーからきちんと出ます。つまり通話には支障ありません。また音楽をiPodアプリで再生するときちんとスピーカーから音が出ます。「youtube」アプリも音出ますし、ブラウザで音が出るサイトも問題ありません。

 
 さらにいうならば、「iPod」アプリで音楽を鳴らしながら「Angry Bird」をプレイすると、音楽の音と「Angry bird」のBGMが一緒に流れます。音楽の再生をやめて「Angry Bird」をプレイするとBGMも鳴りません。ところがアプリによっては起動するとアプリ自身の音どころか「iPod」アプリの音まで消してしまうものもあります。さらにはイヤホンを挿さずともBGMをきちんと鳴らしてくれるアプリもあります。なんじゃこりゃ?

 
 え〜とわかりません(笑)。どうもアプリによって音を鳴らす方法が違うのかもしれませんね。ただ音がイヤホンからしか出なくなる症状は「iPhone」では珍しいことではないようです。検索すると色々な情報がひっかかりますから。で、ネットの情報を勘案するに、私はやはりこの症状は接触不良じゃないかなと思います。

 
 もっとも接触不良って完璧な解決方法ってないんですよね。一応ネットに載っている方法は試してみました。こよりでイヤホンジャックをふきふきしたり、イヤホンコネクタを何度も抜き差ししたり(これは私がベースアンプの調子が悪い時によくやる方法)。でも直らず・・・。後は接点復活剤かなと思いましたが、あいにく切らしておりまして。それにかえって悪化する場合も多いんですよね接点復活剤って。

 
 そこで私が考えついた解決策はこちら、


 IMG_0105.jpg

 
 イヤホンからしか音が出ないんだったらそこにスピーカーをつけちゃえ、ってな発想です。思いっきり100均ショップ品です。なんという力押し。ちなみに音は「iPhone4」内蔵のスピーカーのほうが良いです。ただ私は「iPhone4」で音を鳴らしたい時ってほぼ家にいる時しかないんですよね。外出先ではだいたい「MW600」とBluetooth接続していますし、そもそも症状は通話には支障がありませんし、もっといえば「iPhone4」で通話すること自体まずありませんし(通話は「G'zOne TYPE-X」かウィルコム)。ならこれでいいじゃんということです。

 
 ちなみにDock接続のものも持っています。こちら


 IMG_0104.jpg


 これはエレコムのサイトのアウトレットセールで105円だったもの。ただこちらではアプリから音が出ません。ですのでこれは問題の解決にはなってくれません。

 
 というわけであまりお役には立てなくて申し訳ありませんがこんなところです。しかし購入してから1年経たずにこんなことになるなんて。でもまだ保証期間内なんですよね。ですからAppleに送ってみようかと思っています。それゆえ接点復活剤みたいな余計なことはしないでおきましょう。

 
 なんでも「iPhone4」の修理はソフトバンクショップに持ち込むのではなくAppleに直接送るみたいです。送ったら報告しますね。

 
 では。


 
 ー追記ー(2011/12/15)

 音が鳴らない症状は、「iOS」の「復元」を行うことで治りました。お騒がせしました。



 

 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/12/24 14:00 ] iPhone iPhone4 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー