ガジェット好きの戯れ言 2012年を大胆(無謀?)にも予測してみる。もちろんガジェット好きとして(笑)
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

2012年を大胆(無謀?)にも予測してみる。もちろんガジェット好きとして(笑)

 あけましておめでとうございます。昨年は多数の方の当ブログへの御来訪ありがとうございます。どうか今年もいままでと変わらぬご引き立てをお願い致します。

 
 さて新年最初のネタは「2012年を大胆にも予測してみる。もちろんガジェット好きとして(笑)」です。最初にお断りしておくのは、まあ皆誰もがそうだろうなと思うものばっかりです。ご承知おきを。

 
 では第3位から

 
 第3位--高速無線通信の普及が進む。
  
 なんか当たり前といえば当たり前なんですが、各社とも高速回線の普及をすすめるでしょう。docomoはXiを、auはWimaxなんですかね,SoftbankはAXGP(中身はLTE)を、イーモバイルはDC-HSDPAで当分引っ張るのかな?まあSoftBankもiPhone5の登場までははDC-HSDPAで引っ張りそうな気がしますが。
 
 
 スマホがこれだけ普及した現在、今まで3Gで使っていた帯域だけではデータを捌き切れないのは間違いないありません、ですから、どんな形であれ各社共別のの帯域にトラフィックを逃したいはずです。ゆえに次世代回線の整備は必要不可欠。これが私の予測です。まあ予測というより各社とも既定路線ですよね。

 
 それにクラウドサービスの普及には高速回線というものも必要不可欠ですしね。

 
 第2位--アプリはOSネイティブのものではなくWebアプリへシフトしていく。
  
 これも既定路線ですね。機種固有のクライアントアプリも便利ですが、Webベースのアプリのほうが機種を選ばないので、私のような多機種・多回線持ちには非常にありがたいです。ブラウザが対応していればモバイルでも、据え置きでも、そしてどのようなOSだろうともこだわる必要がないのですから。今度こそブラウザを制するものが市場を制する時代がやってくるかもしれません。


 もっともそのように言われ始めてからずいぶん経ちますが(笑)。やはりWeb上でのユーザーインターフェースをどうするかですね。ここはまだまだ改良の余地ありだと思います。

 
 第1位--クラウドサービスの爆発的な普及が始まる。
  
 音楽データや電子書籍データなど比較的データ容量の大きいファイルも、自前のストレージに保管する時代ではなくなるのかもしれません。ここのところのオンラインストレージサービスの普及には目を見張るものがあります。で、これが極めて便利。第2位と重複しますが、私のような多回線・多機種持ちだと本当にその便利さを実感します。Windows・MAC・Linux・Android・iOS・Windows Phone、果てはBlackBerryやWindows Mobileですらブラウザさえあればデータにアクセスできるのですから。
  
 
 今回はオンラインストレージサービスに着目しましたが、おそらく他のクラウドサービスもオンラインストレージサービスのようなものを始めるのではないかと思います。そしてオンラインストレージサービスも例えばEVERNOTEのようなサービスを始めるのでしょう。今年のクラウドコンピューティングはサービスの融合が始まっていく、とも思っています。
 
 
 ということで順位発表でした。う〜んなんかうまく書き切れないですね。ともかく1位から3位までは全部クラウドという考え方に結びついています。第1位はデータの保管方法の在り方、第2位はそのデータにアクセスする方法、第3位はアクセスしたデータをいかに素早く手元に引き出すかです。

 
 ガジェット好きにしてはあまりハードの話題が出てきませんね。正直クラウドが普及するとなると端末の出来不出来ってあまり関係なくなる気がするんですよね。例えばモバイル端末でもクアッドコアのCPU載せるより高速な回線に接続できる方が快適に感じると思うんです。ゲームとかは別なんでしょうけど。

 
 ただし「iPhone」だけは別です。あの端末はなんかこう別の次元に行っちゃっているような感じがしますから。ですから番外として「今年iPhone5はでるのかどうか」を挙げておきます。私はでると思います。それもそれほど長くない将来に「高速通信規格」に対応させて。そうじゃないとiCloudサービスが有効に生きません。それじゃAndroidとの差を詰められてしまいますよね。追いつかれはしないでしょうけど。

 
 こんなところです。完全にクラウドの話になってしまいました。

 
 では。




 
 ー追記ー
本来DC-HSDPAと表記すべきところをHSDPAと書いていました。訂正致します。申し訳ありません。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/01/04 12:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー