ガジェット好きの戯れ言 docomoもドコモ公衆無線LANサービスへの接続簡略化アプリを配信1
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

docomoもドコモ公衆無線LANサービスへの接続簡略化アプリを配信1

 公衆無線LAN「Mzone」への接続を簡略化する「docomo Wi-Fi かんたん接続」


 同じような取り組みはauでもソフトバンクでも行っていますね。そもそもキャリア各社が提供するWiFiSpot接続プランってどんなものだったでしょうか。ちょっと比べてみましょう。まずはauから

 
  •  au(au WiFi SPOT)
  
 月額無料。「ISフラット」もしくは「プランF (IS) シンプル/プランF (IS)」に加入しているAndroidOS及びiOS搭載スマートフォンのみ利用可能。


 この「ISフラット」も「プランF」も月額の通信料金が上限固定のプランです。ですので2段階制の料金プランを選択しているスマートフォンは利用出来ません。もちろん3G端末(ガラケー)も使えません。なので私の愛機「G’zOne TYPE-X」もau WiFi SPOTを使えない(;_;)。でも「IS01」では使えます。最も使う気もないですけど。詳しくは下記参照のこと。何気にWindowsPhoneもまだ対応していないんですね。

 
 au WiFi SPOT

 
 接続アプリについても見ていかなければなりませんよね。ただ私auのAndroidスマホは「IS01」しか持っていないので使ったことはないのです。ただ自動的に3GとWiFiを切り替えてくれるのは便利ですね。というより接続するたびにIDやらパスワードやらを入力するなんて面倒でやっていられませんよ。

  •  SoftBank(ソフトバンクWiFiスポット)
  

 パケットフラットの縛りなし。2段階制の料金プランでも使えます。パケットフラットのメリットは永久無料ということ、もうひとつはWiFiルーター(FON)の無料提供があること。ではパケットフラットでない場合はどうなるのか。一応月額490円ですが、

 
 「2011年6月1日~2013年3月31日までに当サービスにご加入いただくと、加入日より月額使用料が2年間無料になります。なお、ご加入後、同期間内に機種変更をされた場合は、機種変更日から新たに2年間無料となります」(原文まま)。

 
 つまり今契約すれば2年間無料、その期間中に機種変したら更に2年間無料、まあ実質的には無料ですね。

 
 ところで私が「iPhone4」を契約したのは2011年4月。あれっ、でも私ただでソフトバンクWiFiSPOT使えているよ、なんで?と思ったらこんな文章が、

 
 「iPhone/SoftBankスマートフォンをご利用でソフトバンクWi-Fiスポットに未加入のお客さまは、期間限定で無料にて体験いただけます。(無料体験は、2012年11月30日迄。当社の都合により無料体験期間を変更する場合があります。)3G端末は申し込んでから2年間無料」(原文まま)。

 
 なるほど私がソフトバンクWiFiスポットが使えていたのは無料体験期間だったからなんですね。

 
 ソフトバンクWiFiスポットは機種の制限もありません。iPhone、ipad(WiFi版含む)、Android、ケータイWi-Fi対応3G端末、全てに適応されます。昔はau WiFI Winは無料、ソフトバンクケータイWiFiはパケットフラット契約必須だったのにいつの間にか逆転されてしまっています。


 まあそれだけソフトバンクさん帯域に余裕がないのかも。それとも先見の明?とりあえずずっとiPhoneを扱ってきたのでそういう面でのノウハウの蓄積はありそうですよね。

 
 ソフトバンクWiFiスポット

 
 SPOT数も多くかなり使えます。飲み屋で繋がることが多いので重宝していますね。

  •  イーモバイル(EM WiFi SPOT)
  月額315円。あまり話題になりませんがイーモバイルも公衆無線LANサービスを行っています。ただ各社無料で提供しているのにイーモバイルだけは有料です。通信トラフィックを捌ききる自信があるのでしょうか。詳細はこちらから。

 
 EM Wi-Fi SPOT by エコネクト

 
 ちょっと長くなってしまいました。肝心のドコモはまだですが一旦切ります。

 
 では。



関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/02/01 17:30 ] docomo docomoニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー