ガジェット好きの戯れ言 BlueSoleilバンドルのBluetoothドングルをみつけた!セットアップ編
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

BlueSoleilバンドルのBluetoothドングルをみつけた!セットアップ編

 こんな記事を覚えているでしょうか?

 
 BlueSoleilバンドルのBluetoothドングルをみつけた!

 
 この記事の中で『届いたらレビューします』なんて書いておきながら忙しくてほったらかしになっていました。実際購入してとうの昔に届いていたのですが、DVDドライブを用意するのがめんどくさくて・・・すみません(^_^;)

 
 今日ようやく試してみました。まずはメインPCに内蔵されているDVDドライブと「NEC Lavie Light BL350」をつないであげます。つなぐ方法は「USB Duet」。要はデスクトップに内蔵されているDVDドライブをネットブックでも使いましょう、という技術です。詳しいことはこの辺りを

 
 USB Duet その2

 
 さて商品にくっついていたCD-ROMをメインマシンに入れて、ネットブックから覗いてみました。

 
 WS000006.jpg

 
 げ!BlueSoleil5.0だって。今のBlueSoleilのバージョンが8.0だから相当前のバーションですね。・・・ともかくインストールしようと思ってUSBDuetでメインマシンのDVDドライブとネットブックをつなごうとするんですが、USBDuetがネット越しにDVDドライブを認識してくれない。

 
 しょうがないのでTeamViewerでCD-ROMに入っているファイルをネットブック側に転送しようとしたのですが、こんな表示が。で

 
 WS000007.jpg

 
 どうやらドングル付属のCDーROMがおしゃかになってるみたい。DVDがへたっているとは考えにくいんですよね。だって買ったばっかりだし。こちら。

 
 おいしいランチとDVDドライブ

 
 記事に書いたようについ半年ぐらい前に買ったばかりなんで、もう壊れるとは考えにくい。で、よくみると付属CD-ROMには細かい傷がいっぱい。こりゃひどいなあ。

 
 まあCD-ROMがだめでも特に問題はないんですが。私はBlueSoleil8.0をレジストしていますから。そこで、ドングルだけでも使おうとネットブックに挿してみました。うん、認識はしてくれるみたいです。

 
 そこでBlueSoleil8.0スタックをインストールしてみました。すると無事に認識してくれます。愛用のBluetoothレシーバーMW600もLG ON SCREEN PHONEも使えました。ついでにLinux Mintでも使えるかどうか試してみると。やはり認識してくれて、MW600も使えることを確認しました。どうやら本体は無事のよう。でも今更Bluetooth2.0ドングルの使い道っていわれてもねぇ・・・。

 
 本当に欲しかったのは、BlueSoleil5.0スタックが入っていたCD-ROMなのですから、ちょっと困るよなあ。納品書とか取ってあったっけ。あれば返品したいけどかなり時間経ってるし。販売している会社(「ALLA」オールエイと読むようです)のホームページ見てもドライバダウンロードサイトとかはないし、そもそも商品の紹介もないし。

 
 ALLA-株式会社オールエイ←ホームページも跡形もなくなっています(2013年12月30日現在)

 
 まあ、Bluesoleil5.0系列のスタックならネット探せばいくらでも落ちていますが。合法なのか違法なのかはよく分かりませんが。

 
 それ以前にこんな情報の需要あるのかな?まあいいけど(笑)

 
 では。

  
 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー