ガジェット好きの戯れ言 GALAXY NEXUSを買ってしまった件について。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

GALAXY NEXUSを買ってしまった件について。

 表題にあるとおり今週の日曜日にGALAXY NEXUSを買ってしまいました。何しろ機種変5,040円だったもので。条件は前回の機種変から1ヶ月以内、SPモード、パケット定額をパケホーダイダブル2かパケホーダイフラットに変更(私はパケホーダイダブル2を選択)、コンテンツに2つ加入(これに嵌められました)という条件。

 
 機種変が終了し、さっそくその場でSIMを抜き、家に持ち帰ってパケット代確認したら、店員さんになんと定額MAXまで使われていました。つまり5980円。それじゃ1万1千円で機種変したことと変りないじゃん。ガラケー時代のコンテンツ加入でつかうパケット代なんてたかがしれていましたから、その感じのまま機種変してしまったのが馬鹿でした。

 
 使われたパケットは約280000パケット。1パケットが128バイトですから128×280000=35840000バイト÷1024=35000KB÷1024=34.1796MB

 
 34MBもの通信を何に使ったのかというと、大半はSHOPアプリとかいうコンテンツのためのアプリ。これだけで22MBものデータを使っています。後は登録したコンテンツ自体のデータ通信。つまりコンテンツ加入イコールパケット代MAX確定という罠ですな。

 
 ウィルコムアップグレード回線(モバイルWiFi)で通信を行う私にとってはこのパケット代の出費は想定外。だって私のウィルコムアップグレード回線のパケット使用量は、例えば去年の5月7日から29日までで48万パケットなんだから。今回使われたのは28万パケットだから機種変更時のわずか2時間で私の一ヶ月のパケット平均使用量の半分以上のパケット使われちゃっているってことで。

 
 こんなパケットの使い方をするのであれば前もって説明があってしかるべしだと思うんですけどね。どうりで店員さんがパケッホーダイフラットを必死にすすめていたわけです。こんなからくりがあったとは。フラットならパケット代MAX関係ないですしね。

 
 あのドコモさんがこんなことをするなんて。昔のSoftBankさんみたいです。それとも久喜市にある携帯ショップテ◯ルが「あれ」なのかな。

 
 ともかくドコモスマートフォンの場合コンテンツ加入イコールパケット代MAX確定。これは覚えておいたほうがいいと思います。モバイルルータ使いさんなどは要注意。

 
 さいごにGALAXY NEXUSのお姿を、ともかく買ったのだから使ってあげなくては。まずは表

 
 IMG_0229.jpg
 
 
 裏

 
 IMG_0231.jpg

 
 使用感などは次回ということで。

 
 では。

 
 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2012/03/06 23:30 ] docomo GALAXY NEXUS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー